竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

マハトマ・ガンジーの言葉

マハトマ・ガンジーの言葉

ガンジーは、非暴力・非服従闘争で独立運動を進め、インド独立の父と呼ばれています。

「あなたがすることのほとんどは 無意味であるが
 それでもしなくてはならない そうしたことをするのは
 世界を変えるためではなく 世界によって自分が 変えられないようにするためである」


第一次の統一地方選挙の投票もまじかです。先の衆議院選挙は選挙戦の争点がないのに、議会が解散されてのもので、投票所に行かず棄権してた人が多くいました。
それにより、国の政治に無関心な人が多くなり、押しなべて世の中の雰囲気が一つの方向の押し流されているようです。
世の中の流れがどのような方向に流れようとも、自分もそれに押し流されないようにしたいです。ましてや自分自身の真意が分らなくなり、その世の中の方向を自らが推進するよう人にはなりたくないです。自分の意見を持ち他人の意見も聞き入れ、その違いを互に認め合い考え合って、いくことが大切なことだと言えるでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 非暴力不服従でインドを独立に導いたマハトマ・ガンジー、生前にこの言葉を残してますが、今の日本に必要と言うべきか理解すべき格言でもあります。

 自分に関係がないから、自分が参加したところで変わらないからと言う理由でそれを拒否するのは「逃げ」でしかないです。

 社会の流れがどう変わろうと、それに流されては節操がないし自分の意見を持たずに周りに迎合しているだけとしか映らないでしょう。言うなれば自分の意見や主張を持つことは正しいことである。ってことですね。
 誰かが右を向けばみんなが右を向くなんて風潮は、自分の意見と言うか主張がないのかと外から思われるだけであり、考えが単純であることを大いに露呈するものでもあります。それで自分の考えや真意が分からなくなってただ誰かについてけばいいなんて消極的な考えでしかありません。

 自分の意見や考えを持つことは大事だが、他人の意見や考えにも耳を傾け、お互いの違いを認め合って理解することは大切なことだが、情けないことに考えや価値観の多様性を良しとしない日本社会、こんなことでは考えが単純であるなんて言われるだけです。
 考えや価値観の違いから対立し、最悪自分と考えが合わない、意にそぐわないと言う理由で嫌悪することは悪いことなのです、これが排外主義や過激なナショナリズムにつながることも理解すべきです。考えや価値観の違いは乗り越えて最終的には認め合う、これが普通なのにそれが出来ないようでは共生共存の精神は育ちませんしより良い社会は作れません。

 平たい話が、自分の考えや主張を持つことは正しいことである。

Re: No title

コメントありがとうございます、まったくそうだと思います。

周囲の状況を見ていて、変だなと思ってもたとえ声を上げたとしても、何ら変わらないからと、それなら声を上げるより黙っていた方がよい。
このように考えるとそのうち、周りの状況が変だと思わなくなってきて、いずれはその変な方向を押し進めることをしている自分に気が付くかもしれない。
そうならないためにも、自分の考えがどのようなものかを知るために、声を上げることは大切だと思う。
そして、自分の情報源としてテレビや新聞などのマスコミやネットのだけの情報でなく、自分の知りたいことにつて書かれた本を読むことが大切でしょう。その上できれば、講演会や講習会や研修会など参加して直接、いろいろな人と会って意見を聞きまた、自分はこう思うということが、自分が世の中に押し流されないための一つの方法だと思います。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • これからの世界情勢
    アジシオ次郎 (05/15)
    こんにちは。

    移ろい易い国際情勢、韓国とフランスで大統領が代わり、欧米ではポピュリズムに訴えて支持を伸ばす政党が台頭するなど、予断を許さない状況ではあります
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    > 2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    これについて、追加です上記のタイトルの本は、2013年に増補として出されたもので、2006年の
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    それを読んだらわかるのではないかと思います。
    70年前の日本を取り戻したいと思っているようで
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    風と雲 (05/07)
    安倍政権になってから、日本の国をどういう風にしたいのか、何が今の日本で足らないのか、不整備だとしているのかさっぱり分らない。70年間大きな過誤なしに比較的平和に
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    竹林泉水 (04/29)
    > 自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を・・・・
    マスコミがこのことに対して抗議しないのは、すでに
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    アジシオ次郎 (04/28)
    こんにちは。

    自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、
  • 山本大臣の発言
    竹林泉水 (04/22)
    自民党の議席を多数とったことによる驕りと、下野に下った時のトラウマがあり、自分のすることが正しい思いこんでいるのでしょう。

    アメリカ追随が自民党の一部の反動的
  • 山本大臣の発言
    アジシオ次郎 (04/21)
    こんにちは。

    どうも閣僚や若手議員の不祥事が相次いでいる自民党、正直言って自分たちは政権与党だとか一強状態なことから慢心して周りが見えなくなっているんじゃな
  • 社会の管理化が巧みになり監視社会になるのか
    竹林泉水 (04/07)
    愛国者法での通信傍受は、国民は当初、イスラムなどのテロ犯罪者対象と思っていたが、アメリカ国民全員の通信が監視傍受されていたいいます。

    ツイッターやフェースブッ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2017/05 | 06
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR