FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

日本の司法のこれからの在り方

日本の司法制度とくに、検察の体制のあり方が問われる事件が起きている。しかし、そのことをマスコミなどの報道機関は、大きく取り上げることはなく、紙面の隅に2段記事程で載程度です。

その事件は全国最年少で市長になった、美濃加茂市長
岐阜県美濃加茂市の浄水設備設置をめぐる藤井浩人市長(30)の贈収賄事件で、名古屋地検が18日名古屋地裁の無罪判決を不服として高裁に控訴したものです。
この事件は、藤井浩人が市議の時に、東日本大震災でボランティア活動をしている時に、水不足が大きな課題になると問題意識を持っていました。
議員時代にある人から、現在約3億5000万円の融資詐欺ので有罪が確定している中林と面談し、プールの水を浄化する設備と停電時も使える世に太陽光発電組み合わせた設備を紹介され、その時に30万円渡されたというものです。
藤井市長は、中林氏と会ったことと、浄化設備に関心がることなどは認めているが、30万円の授受は全面否定していました。この事件に関しては裁判前から疑問視されていました。判決は予想通り無罪でしたが、検察はそれを不服として控訴したものです。
この事件の内容や裁判の成り行きなど紹介すると、永くなるので述べたいが、弁護士のWebページを紹介するのにとどめておきます。
組織の面子にこだわり「検察史上最悪の判断」を行った大野恒太郎検事総長

ここで問題になるのが検察が控訴したことです。事件の捜査段階から市長は冤罪であり無罪が言われていました。しかし一度検察が取り扱った事件は結論アリキの取り調べと裁判の進めい方には疑問を感じざるを得ないものです。

そこには、岐阜県美濃加茂市の浄水設備設置でっち上げの、中林と検察の司法取引があったのではないか。また、全国最年少市長を告訴するという大きな事件であり、一度告訴したらその誤りを認めようとしない体質が問題にあるのではないかと言われています。

村木厚子さんの障害者郵便制度悪用事件を思いだします。それにより、「新時代の刑事司法制度特別部会」が設置され、警察と検察に取り調べの全過程の記録・録画(可視化)を義務づける答申が出されています。
しかし、美濃加茂市長の事件をみるととその反省は生かされていないようです。

また、福島県の佐藤栄佐久汚職事件のように、佐藤栄佐久氏は、国のずさんな原子力政策を徹底批判し、プルサーマルの受け入れを断固として拒み、国と原発と対立した結果尾、収賄の罪の冤罪を着せられ、取調べでも脅迫だらけの非人道的な取り調べをうけ。一度取り調べの中で罪を認めたことにより、裁判でそれを覆すことができず刑が確定しまった事件があります。
国家権力に反対するものは、どのようなことになるのかを物語っているのでしょうか。日本は民主国はず、日本の司法制度とくに、検察の体制のあり方が問われる事件が起きている。しかし、そのことをマスコミなどの報道機関は、大きく取り上げることはなく、紙面の隅に2段記事程で載程度です。

また、小沢一郎の西松建設との収賄事件も不起訴になったが、執拗に起訴されました。これはこれにより小沢一郎つぶしの権力闘争のようにも見えます。
なんか、このようなことがこれからも起きれば、中国や北朝鮮の政界と変わらなくないように感じてしまう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

問題だらけの日本の司法

 おはようございます。

 美濃加茂市の市長の裁判では「無罪」判決が出て、献金問題が半ば解決した感じもするけど、どうも日本の司法って問題が多いとすら思います。

 竹林さんが取り上げた事件と裁判のケースですが、国のやり方に異を唱えた政治家などがあらぬ罪を着せられると言う事件ってことで、正直これが民主主義国家と言えるのかと指摘されておかしくないし、日本の司法、警察や検察は客観的な見方と言うものを知らないのかと言われておかしくありません。

 日本社会には「疑わしきは罰せず」って価値観がないのでしょうか? 裁判において証拠がない場合これが当てはまるのに、これが出来ない理由として日本の裁判は刑事と民事は別って意識がまるでないことから、公正さに欠けているって思います、検察と裁判所がグルになって当事者を一方的にクロと見なして罪を着せてんじゃないかとすら思います。

 警察といい検察といい、どうも「善悪二元論」を有難がって、いわゆる「いい人」「悪い人」的な考えに固執するせいで、客観的な見方を知らない、相手の立場を全く尊重せず正義は自分たちにありだなんて威圧的に振る舞い、優越感を振りかざすせいで冤罪事件が減らないんじゃないかって疑問を感じます。
 司法のあり方が問われる事件が起こってるのに、それを取り上げようとしないマスメディアもまた問題です。

 取り調べの可視化については大いに賛成です。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4687.html

Re: 問題だらけの日本の司法

美濃加茂市長の取り調べも、相当なものだと聞きます。検事が容疑を否認している市長に、美濃加茂市を「焼野原にしてやる」と言うよう脅しをしたそうです。ここで言うう「焼野原」とは、市長の側近や関係者をあらぬ軽微な罪でしょっ引くと言う意味です。市役所としての機能を麻痺させると言うことでしょう。これは、市政を預かる首長として恐ろしいことです。それなら自分一人が濡れ衣を被ってもとなるかもれません。それに屈したのが原発行政に疑問を訴えた、福島県の佐藤栄佐久元知事だとも言われています。

同じようなことが刑事に関してもあるようですね。テレビ刑事ものでも犯人を自白させるのに、家族や友人をしょっ引くぞと脅す場面があります。これはフィクションの世界だけと思っていましたが、実際にもあるのでしょうか?、そのようなことがないと私は思っているのですが。それはともかく、取り調べの録音ビデイオの可視かは必要と言えるでしょうね。

それと、検察と裁判官の人事交流があるそうです、それにより検察官が起訴した事件と浸しい裁判官が裁判長を務めることもあるようです。そうなればどうも裁判の公平性は疑わしくなります。
ただ、裁判官が検事の意図を組むようなことは、テレビドラマの中だけと思いますが。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR