竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

神戸大空襲があった日

今日は神戸で大空襲があったひです。
神戸は5回空襲に見舞われています。

神戸大空襲とはつぎのようなものです。
(神戸市文書館 米軍資料にみる神戸大空襲 神戸空襲の概要から)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/kushu/kushu30.html

 日本側の資料(神戸市史第三集に掲載) によると、神戸市上空にアメリカ軍機があらわれたのは84回である。 そのうち、神戸大空襲とは、マリアナ基地のB29部隊が、神戸(市街地あるいは軍事目標)を第1目標として攻撃した以下の空襲をいう。 なお、その他神戸沖への機雷封鎖や模擬原爆の投下もおこなわれた。

1945年(昭和20)
・2月4日(日) (目標:神戸市街地)
 東京市街地(1944年11月29日)・名古屋市街地(1月3日)に続く3回目の市街地を第1目標とした焼夷弾による攻撃。3月以降本格化する市街地への焼夷弾攻撃の実験的性格をもつ。

・3月17日(土) (目標:神戸市街地)
 3月10日の東京大空襲を皮切りに本格化したカーチス・E・ルメイ司令官による大都市に対する低空からの焼夷弾爆撃の第4回目の攻撃。

・5月11日(金) (目標:川西航空機深江製作所)
 川西航空機甲南製作所(武庫郡本庄村、現神戸市東灘区)に対する精密爆撃作戦として実施。

・6月5日(火) (目標:神戸市街地)
 大都市市街地への焼夷弾攻撃の一環。爆撃後の航空写真による損害判定により、神戸を以後の焼夷弾攻撃の目標リストから除いた。

・8月6日(月) (目標:西宮・芦屋・御影市街地)
 御影町・魚崎町・住吉村・本山村・本庄村(現神戸市東灘区)から、芦屋市を経て西宮市・鳴尾村(現西宮市)にいたる地域、いわゆる阪神地域を一つの市街地目標として爆撃。中小都市市街地への焼夷弾攻撃の一つに位置づけられる。


2月 4日(日) B29 69機 13:50~14:24 焼夷弾 破砕弾 172.8t 高度7470~8230 神戸市街地 試行的大都市市街地への焼夷弾攻撃
3月17日(土) B29 306機 02:29~04:52 焼夷弾 破砕弾 2328.1t 高度1520~2900 神戸市街地 大都市市街地への焼夷弾攻撃
5月11日(金) B29 92機 09:53~10:03 爆弾 459.5t 高度4790~6100 川西航空機深江製作所 主要工業目標に対する昼間通常爆弾攻撃
6月 5日(火) B29 474機 07:22~08:47 焼夷弾 破砕弾 3079.1t 高度4160~5730 神戸市街地 大都市市街地への焼夷弾攻撃
8月 6日(月) B29 250機 00:25~02:01 焼夷弾 破砕弾 爆弾 2003.94t 高度3840~48804 西宮ー御影市街地*中小都市市街地への焼夷弾攻撃

神戸空襲では、焼夷弾、破砕弾、爆弾が投下された。
1、焼夷弾は爆弾の一種。攻撃対象を焼き払うために使用。
2、破砕弾は、爆弾の一種。爆発によって多量の鉄片が飛散し、人員を殺傷、機材を破壊。
3、爆弾は容器に爆薬を装填して信管を取り付けた兵器であり、爆風、破片、火災による被害が目的。軍事目標に投下。


空襲後の写真が次のサイトから見れます
神戸災害と戦災 資料館
神戸の戦災 写真から見る戦災
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/disaster/war/war03_16.html



神戸に今も残る戦争の爪痕

わたしは、このブログで、2011年08月07日に、「神戸に今も残る戦争の爪痕」と言う記事をかきました。

そのときに、阪急三宮駅の屋根に残る焼夷弾が空けた痕らしきものを載せました。また、今の神戸市立博物館の外壁にのこり機銃掃射とおぼしき痕も紹介しました。

神戸に今も残る戦争の爪痕



もうすぐ8月15日終戦祈念日です。

あの戦争の意義はともかく、戦争により悲惨な物語が、たくさん作り出されるのは事実です。
アメリカ軍は兵士に、現在も核兵器を使用するに、聖書を引用して正当なものと教育しているとする、記事が新聞に載っていいた。
テロをする側も聖戦とし、それを封じ込めようとする国も聖戦とするなら、何ら平和を見ることができないだろう。
戦争が、身近なところでどのように行われたか、今一度見つめ直すことはできないものか。

    旧東京銀行神戸支店
    旧東京銀行神戸支店 
    神戸市立博物館

今の神戸市立博物館にある戦争の爪痕?。

太平洋戦争の神戸大空襲のときに、戦闘機からの機銃掃射の弾丸の痕と思われる跡がある。
ほとんどの銃弾痕と思われるものは、漆喰で埋められているが、残っているものもある。
ほかにも、戦前からある石造りの建物があるので、どこかに残っているかもしれない。

    
  銃痕2

    
  銃痕3


    
  銃痕1



阪急三宮駅の屋根には、神戸大空襲のときの焼夷弾が貫通して、空けられた孔を塞いだ痕がある。
今でも神戸にも66年前の戦争の爪痕がある。
これは以前、人から焼夷弾の痕と教えてもらったもので、ほかにも幾つも空いてる。

    
  焼夷弾痕

    
  焼夷弾痕2

    
  阪急三宮駅



探せばこれらの痕跡は、他にいくつでもあるだろう。しかし、それについて詳しく知っている人は、少なくなってきている。また、それが記録されているだろうか。
だんだんこれらの痕跡は、時代とともに無くなってしまうが、残せるものは残せればと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/26)
    > 政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむし
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/24)
    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/24)
    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/23)
    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
  • フェイクニュース
    アジシオ次郎 (09/16)
    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2017/10 | 11
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR