FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

アイヌと琉球の少数民族

「もうアイヌ民族はいない」と言った道会議員がいた。
以前中曽根首相が日本は単一民族と発言して問題になったことがありました。しかし、日本は単一民族単一言語の国だと、思っている人がいまだにおり、そのような間違った認識が、絶対的なものとして伝承されそれが漂っている。
しかし歴史的事実として、沖縄は独立国として流空王国が明治維新前まで存在し、ヤマトとは違う独自の文化が造られていました。また言語学的にも、元々使われていた琉球の言葉は、日本の方言ではなくヤマトの言葉と違います。アイヌ民族は蝦夷(エゾ)地の先住民族であり、東北にも蝦夷(エミシ)と呼ばれる人がいた。アイヌの人たちは文字を持っていなかったですが、金田一京介博士などがアイヌの言語を研究され、言語学的に日本語とは系統が違うことをいています。
そのことはつまり、日本はまぎれもなく他民族多文化国家ということです。

しかし自民党は、憲法には国の成り立ちなども書くべきだと言い、自民党憲法二次案に、次のように書いています。
「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家であって・・・・」とあります。
日本にはアイヌ民族がおり、明治維新ごの琉球処分前には、琉球王国がありました。アイヌは1997年にアイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法理が施行され、北海道旧土人保護法の廃止にともなて、政府はアイヌ民族を日本の少数民族としてみとめました。
また、徳川幕府や琉球王国を中国と朝貢関係があるが、薩摩に支配されながらも、独立国として認めていました。
明治政府になり琉球王国を併合し廃藩置県を進めることにより、琉球王国を潰し沖縄県としました。このような歴史的事実からすると、日本にはアイヌ民族もおり、琉球文化もあることになります。
しかし、自民党の憲法案では、その日本の文化の多様性を否定するもので、明らかに不適切といえます。

世界がグローバル化していくと、その地域地域の多様性が逆に重要になってきます。自民党憲法の前文は、明治憲法の「朕祖宗ノ遺烈ヲ承ケ万世一系ノ帝位ヲ践ミ・・・」と同じで、個人の人格権の尊重を大切にした、現行の日本国憲法と正反対のものといえます。このことは世界のあらゆることがグローバル化していくなかで、その個々の違いを大切似して行こうという考えとは反対とえいます。
そして、日本は一つと言って国民を一つに見なしてしまうのは、今の時代の流れにも逆行していると言えます。そうかんがえると自民党の憲法案は、国民を一つの権力の元に一本化してしまおうと言うように受け止められます。それは国民主権ではなく、権力者が国民を統治する考えがプンプンする。そこには民主主義とはかけ離れたもので。共産党独裁の政治を明記した、北朝鮮や中国の憲法に似ていることになる
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

林乃方丈庵さんへ!!

おばんです!
安倍自民党は遮二無二、日本国を単一国家とし様とすることは、中国人・朝鮮人の源を否定して天皇さえもお飾りにして自らが元首と成り大和の国を創造するつもりだと思いますが・・!

アイヌ民族は確実に蝦夷地の土着人です。米国のインデイアンと同じだと思いますね-。

自らが長州の部落民としての出自を否定して長州の藩主頭らをしているのは、劣等感の裏返しなのですね^~~苦笑!

今日は貴重なコメント感謝でした。!!又よろしくご指導のほどお願いいたします。!!



Re: 林乃方丈庵さんへ!!

琉球の人たちは、明治政府の廃藩置県で独立国であった琉球王国を琉球処分により沖縄県にしてしまいました。
それにより、沖縄の人たちは日本の同化しようとつとめ、明治44年に河上肇の舌禍事件が起きています。(沖縄の文化を大切にしなくてはと河上が沖縄で後援したが、琉球新報などが猛烈に批判し、早々に沖縄を離れなくてはならなくなった)。そして、唯一の地上戦がおこなわれた沖縄では、一般市民の強制自決などもあり県民の1/4が犠牲になったとも言われています。
それなのに、中央政府は今も沖縄を、見下したことしかしないのは、民主主義国家として恥ずかしいことです。

安倍寛は、第二次世界大戦中の翼賛選挙に際しても東條英機らの軍閥主義を鋭く批判、無所属・非推薦で出馬し当選するなど、ハト派の政治家です。安倍晋三首相は、御祖父さまとは正反対と考えにそだっています。安倍氏のお母さん方の御祖父さんは昭和の妖怪と言われた岸信介ですが、娘が安倍晋太郎と結婚する時、安倍寛の息子なら間違いないと言ったそうです。
三代目のボンも父方の御祖父さんをもっと見習ったらと思うのですが、母方の祖父に陶酔して世の中が見えないようですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2019/10 | 11
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR