FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

「パンドラの箱」と「玉手箱」

「パンドラの箱」と「玉手箱」

アメリカのブッシュ政権は、9.11のあと、イラクは大量破壊兵器を持っているとして、イラクのフセイン政権を潰してしました。フセイン大統領は裁判に掛けられ死刑が執行されてしまいましたが、しかしイラクから大量破壊兵器は出てこなかったです。フセインの独裁政権を倒したあと、イラクはアメリカ流の民主国家ができるのではなく、パンドラの箱を開けてしまったように、今までのイラク国内とかく部族やイスラム教の宗派対立が激化していしまい。国は混沌としてしまし、ついには過激な思想のでテロを行うイスラム国集団を生み出してしています。

こおことは、中東のアラブの春で独裁政権が倒された国々でもおなじようなことが起きています。この問題は、ブッシュ政権に始まったことではないです。西欧が中東の利権を支配しよとしたころ、アラビアのロレンスと言われたT・E・ロレンスがアラブ独立燃え活躍した以前からの問題です。そうそう簡単に解決できる問題ではないようです。

そして、日本がこの問題に軍事的に介入することは、この「パンドラの箱」を開けるようなもので、決して浦島太郎の「玉手箱」どころではないと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。

 仰る通り、2003年当時のアメリカ・ブッシュ政権はイラク戦争を起こし、フセイン政権を倒したはいいが、目的だった大量破壊兵器は見つからず戦争の意義が問われかねない事態を招いたのは言うまでもないけど、懸念してたのがフセインと言う「重し」が取れたことで各宗派がこれまで溜まった鬱憤晴らしと言わんばかりに内ゲバを起こし、無秩序状態になったように、何かのきっかけで開いてしまい、とんでもない事態を引き起こすと言う「パンドラの箱」状態と言えます。
 その延長線上がISILなる過激派組織を生む結果になったのでは?

 ISILに関してはシリア内戦が長期化し、反政府勢力内で内ゲバが起こった結果招いたと思うけど、これはソ連軍撤退後ムジャヒディンらが内ゲバを起こし、最終的にタリバンが掌握する事態になったアフガニスタンと同じプロットと言っていいかも知れません。

 アラブの春でチュニジアやエジプト、リビア、イエメンで独裁政権が倒れ、民主化と思いきや各部族や宗派が権力を掌握しようとついこの前まで味方だった者が敵になって内ゲバを起こす、独裁政権を倒すと言う意識は一致してもそれぞれ考えや価値観が違うが為にそうなるのも無理はないが、今まで抑えられてきた鬱憤が爆発して混乱すると言うケースは中東やアフリカなどでは「よくある」ことかも知れません。欧米型民主主義が通用しない土壌なのに、欧米は自分たちの考えや価値観が正しいと見なして利権目的に介入し、現地のことを知らないままああこう干渉してきたから、かえって事態を悪化させる要因ではないだろうか。

 フセイン政権が倒れたが、イラクはその後混乱を招いた。いわゆるパンドラの箱を開けたと言う事態、それはチトーが死んでから民族主義が台頭するようになり、90年代に凄惨な内戦に陥ったユーゴスラビアがいい例です。パンドラの箱を開けたせいで民族主義がユーゴ内の各共和国で民族主義が台頭、第2次大戦後平和を維持してきたヨーロッパにおいて凄惨な紛争を起こすことになったが、それを開けたのはセルビアなのかそれともクロアチアやボスニアなのか?

Re: No title

よく言われることですが、戦争を始めるのは簡単だが、終わらせることは難しい。戦争を始める前からその終わらせ方を考えていないといけない。しかし、多くは戦争に勝つと思って始めるので、戦況が不利になり負けているときに停戦を提案することは難しいようです。先の日本の対戦もそのことがいえ、神国日本が負ける分けないとしていたため、ずるずると被害と惨事を拡大させていったと言えると思います。
アメリカはベトナム戦争でそれに懲りたと思ったが、それ以降も戦争を続けていき、冷戦が終わり、世界の警察と自認することによいり、ますます戦争に参加し引き際がわからなくなっているように思えます。

イラクもアフガンも多民族国家であり、言語も違い宗教も違いお互いに民族としての血の違いも複雑に入り組んでいます。中東に限らないですが西欧列強の植民地支配から、それぞれの国が独立統治されるとき、その地域に住んでいる人の宗教が民族などの違いを考慮せずに国境線が引かれたと聞きます。ですから、内ゲバというより主導権争い、政党で言うなら派閥争いといった方がよいかもしれません。

その上、中東は中東の文化や風習や歴史があります、西欧型の民主主義の型にはめて込んでしまおうと言うのがそもそも間違いです。
日本は、敗戦後GHQにより民主主義の理想を提案されそれを受け入れました。しかし、それを善ししない考えもあり明治維新後天皇を中心とした統治国家のあり方を、古来の伝統とし、それを善しとし実現しようとしている人達もいます。そのいみでは、中東の混乱も今の日本の迷走も大なり小なりの違いまもしれません。大きく違うところは暴力的であるかないかでしょう。

セルビアやクロアチアやボスニアなどのことは、私もよくわからないです。ただ、ヨーロッパは多くの民族がありそれぞれの地域としてい自治ががつくられ、それが国として形づくられたりしているのでしょう。

日本も、本来地域ごとに生活習慣や考え方や方言も違っていましいた。徳川幕府はたびたび藩の国替え行い、殿様をすげ替えていったことによいり、日本の地域の違いは少なくなっていたのではないでしょうか。その上明治政府が廃藩置県によいり、強力な中央集権的政治で統治したことにより。日本は一つとして琉球王国を沖縄県とし、蝦夷地の開拓開墾のために北海道を置き、そうした明治政府の統治により、中東やイギリスのスコットランドやスペインのカタルニアのような独立運動が起こらないのでしょう。

強いて言えば、地域での独立運動は、橋下市長の都構想と道州制などが、中央の権限を地方に移譲し、地域独自の裁量権で独自なことをさせろといのもそれに当たるかもしれませんね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR