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槁木死灰

槁木死灰

菜根譚 後集

14 寒灯無焔、敝裘無温、総是播弄光景。身如槁木、心似死灰、不免堕落頑空。

寒灯に焔 無く、敝裘に温なき、総て是れ光景を播弄す。身は槁木の如く、心は死灰に似たるは、頑空に堕落するを免れず。


燃え尽きる寸前のロウソクや、着古してすり切れ薄くなった着物は暖かくないです。それを大切にすることは、貧乏を負け惜しみで楽しんでいるこのようだ。そこにはそれ以上の発展や、前に進むことを拒んでいるように見える。

身体の肉体は枯れ木のようで、心は火の気がなくなって冷たくなった灰のようで、生気がみえない。
そうなれが、かたくななだけで中身がないものになり、品行が悪くなり、生活が乱れ身をもちくずすことになる。

政治がそうなれば、国政に物事が健全な状態からはずれ、国がみだれ劣悪になる。
それは、真理を見抜けず、政治を行うものとしては言えない。頑固に自分の意見を押し通し、人の意見を聞く振りをして、実のところは耳を傾けず、なんでもごり押しをしてしまうのはまさに末期的な状態になってしまっている。これは早めに治療をしないといけないであろう。
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解釈の多様性

 竹林さんは、中国古典にも通じておられるのですね。すごいです。竹林さんのブログはおもしろいし、ためになります。

 中国思想の特徴的なところは、「儒教」によるものが大きいな、と思いますね。「義」を重んじる感じ。

 現代の社会の風潮とは違って、個々の人々を犠牲にして、もっと大きな「社会」を安定させようとという方向性ですよね。

 「寒灯」は儚さを漂わせ、とても風流でいいものだと思いますが、この詩の場合には、「発展」を妨げるものとされていますね。いわゆる「進歩主義」と呼ばれるものです。

 人間がどこまで発展していけるのかは、わからないですしね。発展しているつもりでも、後退しているなんてことがよくありますし(自然破壊など)。

 発展という概念には、いろいろな意味があって、時代によっても変わってきますね。儒教的な発展もありますし、マルクス的な発展もあります。世界には本当に色々な考え方の人がいらっしゃいます。どの方も偉大だと思いますが。

 もしも、中国古典に書かれている、儒教的発想だけが、唯一絶対に正しいことなのであれば、今頃世界は、儒教によって統治され、みんなが何不自由なく暮らしていたことでしょう。(実際にはなかなか、そんなにうまくいかないんですけどねw)

 ただ、実際には世界には儒教的人以外にも、カント的な人も、フロイト的な人も、ドゥルーズ的な人も、いろいろな人がいて、いろいろな解釈、発想が溢れています。世界は一つなのに、どうして、こんなにたくさんの解釈があるのかと、時々不思議になることがありますw でも、これは少なくとも、昔からある人間の特質なんですよね。例えば、エドワード・サイードという人は、著作『オリエンタリズム』の中で、西洋が持つ東洋への解釈がいかに恣意的なものであるかを、論証して見せました。それによって、解釈というものがさまざまであること、他人の解釈を自分の解釈で否定するということが、一種の「帝国主義」であることを証明しました。私は、帝国主義はちょっと、嫌ですね。だって、奴隷にされちゃいますしw 

 ニーチェなんかは、「善悪は恣意的に作られたもの」と言いますね。まあ、多分、この世界に真に正当な立場というものはないんでしょう。みんな自分の立場を守るために自分の戦いをしているんだと思います。私、そういうの見てると、とてもかわいいな、って思うんですよねw どっちもかわいいからどっちも欲しい!  みたいなw 私は欲張りなのですw

 一見すると、儒教は高齢者に有利なことが書かれていますし、フロイトには男性に有利になることが書かれていますから、「こんなの高齢者が若者から搾取したいだけじゃないか!」とか、「フロイトは女性が男性の下だとでも言うのか?」とか、なんか騙された気分になったりもするんですよね。でも、よくよく見てみると、儒教もいいことを言っているし、フロイトも非常に理にかなったことを言っているんですよ。そういう経験をすると、「ああ、自分の感情って案外間違っていることもあるんだな」って思います。

 感情と論理って、けっこう相反していたりしますね。そして、相手の思想をうまく読解できない時には、私なんかは、いつも感情的になって、相手のことを否定してしまいますw

 イギリスの著名な哲学者、バートランド・ラッセルなんかはその著作『社会改造論』の中で、「社会を良くしようと実際に行動するものは、ひどい汚辱と軽蔑を大衆から受ける事を覚悟しなければならない」と言いますし、IQでギネスブックに登録されているマリリン・ボス・サヴァントは、「人間は新しい事実に直面するとき、事態に適応できずに、目の前の事実を否定する」と言いますね。

 社会のことを人一倍考えて、実際に新しいことをしようとしている人たちが、ひどい汚辱を受けなければならないというのは、何とも哀しいことですが、でも、それこそ、いろいろな人がいますから、しょうがない面もあります。彼らも、「たとえバカにされても、みんなのために」とがんばっているのかもしれません。私はそう思うと、どうしても、彼らのことを応援したくなってしまうんですよね。もしかしたら、私よりも彼らの方が頭がいいのかもしれませんし。自分が頭がいい、何でも知っているなんて考えるのが愚の骨頂であるのは、太古の昔に、ソクラテスが証明してくれたことですからね。「無知の知」って。

 私たちは何も知りません。かと思えば、とかく「自分は知っている」と思いがちです。ついつい他者の意見には耳を傾けず、自分の意見を押し通そうとしてしまいます。「自分こそは正しい。自分こそは善だ」そう思ってしまいます。
 だから、自分の立場や意見だけではなく、他者の立場もちゃんと尊重していきたいものですね。意見、解釈とは多様なものです。ここで、「自分だけが正しい! 相手は間違っている! あんな奴ら病気だ!」となってきて、相手の意見に耳を傾むけないようになると、これは「偏見」と呼ばれる状態ですね。危ないです。多様性は尊重したいものですね。

 それこそ、竹林さんのおっしゃる通り、「頑固に自分の意見を押し通す」ようなことがないように、注意が必要ですね。私も気を付けないとw

Re: 解釈の多様性

私は中国の古典に興味があり、いくつかの本を読んでいる程度です。できれば原書文で読んで解釈したいですが、とてもそこまでの素養と知識がないのでできていません。

私の興味のあるのは、儒教より、道教的な方で、老子や荘子などの方です。

これに上げているのは、儒教は道教は仏教を学んだ、洪自誠が著した「菜根譚」で、漢詩とはちがい人生訓集のようなものです。

それはともかく、いろいろご指摘ありがとうございます。足を知るが大切だといい、奢る者は富て足らずといい、それを余りにも押し通すと、灯火が消えかかっても大切に、ボロボロになった服を着続けて寒さの震えるのでは、なにもならないですね。赤貧を美徳とするのもそれは、自己の成長から逃げる方便のように思います。

おっしゃる、『「発展」を妨げるものとされていますね。いわゆる「進歩主義」と呼ばれるものです。』と言うのがよくわからないですが。


いま、世の中で改革とか○○からの脱却とか行っていますが、一つのことを改革するには、今までの既得権者の反対や抵抗が必ずあります。そして、暴力的な改革は革命で今あるものを破壊して新しいものを作り上げることです。
そこには、大きな混乱がうまれます。ここまで経済の仕組みが複雑になった場合、物理的、政治的な混乱だけでなくその経済の混乱によいり市民生活に及ぼす影響ははかりしれないです。

自分の立場や意見だけではなく、他者の立場を理解し重んじることも大切だと思います。それぞれの意見や解釈は多様なものであって、それが紆余曲折の中で纏まることにより、初めて強いものになると思います。
「自分の意見が正しい、対立手は間違っている」とするのは、多様性は尊重しないもで、愚かしくまたうまく行っているときはよいですが、一度つまづくと取り返すがつかなくなるものでね。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
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