FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

憲法とはどのようなものだろうか 02-3-4

憲法とはどのようなものだろうか 02-3-4

〔居住、移転、職業選択、外国移住及び国籍離脱の自由〕
第22条何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

今は、自分がなりたいと思った職業につくことが可能です。現実はいろいろな経済的な理由で、貧しい人は奨学金などの制度があるが、実際には希望する職業に向けて取り組むことをあきらめてしまう人がいるのが現実です。
しかし、江戸時代は、士農工商という身分制度の下につける職が決まっていました。武士は特にその家柄によりつける役職が決まっていました。今はそのようなことはなく、原則として自分の能力次第でどのような職にもつけます。住むところも、自分の生まれた地から、別の所で生活することは許されなかったです。

また、アイシス(イスラム国)による、後藤さんが殺害されました。その後、取材目的でシリアに渡航しようとした、フリーのカメラマンに、外務省がカメラマンに旅券返納をさせました。これは、日本政府として海外に出向いた邦人が、危険にさらされないように守るためにだとされています。しかし、「外国に移住し」と言う点にも接触している恐れがあるのではないでしょうか。


〔学問の自由〕
第23条学問の自由は、これを保障する。

表現の自由と同じように、自分が勉強したことを学ぶことができます。
これは個人の個としての尊厳に、その人の考えを尊重したもので、どのような分野であれそれについて学び研究することが保障されています。
また、ときの政権に都合の悪い考え方にも、その学習と研究は保障されいます。戦前は一部の人以外は英語を学ぶことは禁止されたり、社会主義的な考えをするだけでも、特高に捕まり留置拘束され処罰されました。そのようなことはなく法のもとで、それらを研究することは守られています。
また、最新の科学技術を学ぶことも保障されています。最近の研究の中には、特に生物や医学に関する物には、遺伝子操作など、クローン技術などでを研究することも、将来危険だからとして禁止されていないです。
ただ、これらに関しては研究期間のなかで、研究のあり方について将来禍根を残すような間違った研究にならないように、特別な協会や委員会を作り規則を決めて制限したりしています。
今後もこのような問題が今より、多く出てくるでしょうが、これらは憲法で制限するようなものでなく、別途に法律を整備して取り組むべきものです。


〔家族関係における個人の尊厳と両性の平等〕
第24条婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

これは、まずは男女の平等を唱ったものです。戦前の民法(明治31年1898年)では、家族の基本は家制度で、家長である戸主が家族を率いていました。戸主の地位と家の財産は、長男子が承継し、家族は戸主の同意がなければ婚姻できなかったです。また、女性は法的に無能力者とされ、夫の同意なくして法律上の行為ができなかったです。
現行に日本国憲法はGHQが草案の下地を作ったとされていますが、その案には、この男女平等のことは書かれていなかったです。この案を提案したのは、長く日本にいた米国女性のベアテ・シロタ・ゴードンさんが、提案したものです。長く日本にいたシロタさんは、日本の女性が男性の下に置かれ虐げられたていたことを悲しく思っていたそうです。

シロタさんの草案は現行の24条より長かったです。
・家庭は、人類社会の基礎であり、その伝統は、善きにつけ悪しきにつけ国全体に浸透する。それ故、婚姻と家庭とは、両性が法律的にも社会的にも平等であることは当然であるとの考えに基礎を置き、親の強制ではなく相互の合意に基づき、かつ男性の支配ではなく両性の協力に基づくべきことをここに定める。これらの原理に反する法律は廃止され、それに代わって、配偶者の選択、財産権、相続、本居の選択、離婚並びに婚姻及び家庭に関するその他の事項を、個人の尊厳と両性の本質的平等の見地に立って定める法律が制定されるべきである。
・妊婦と乳児の保育に当たっている母親は、既婚、未婚を問わず、国から守られる。彼女たちが必要とする公的援助が受けられるものとする。嫡出でない子供は、法的に差別を受けず、法的に認められた子供同様に、身体的、知的、社会的に、成長することにおいて機会を与えられる。
・養子にする場合には、夫と妻、両者の合意なしに、家族にすることはできない。養子になった子供によって、家族の他のメンバーが、不利な立場になるような偏愛が起こってはならない。長男の単独相続権は廃止する。

これらの文言をみると、今の24条は随分簡略化されているが、その多くは戦前にあった法律が改められて活かされ。またいま多くの子育てや、シングルマザーの人たちの社会福祉制度が作られることになっている。
この条文が入るのも、GHQの起草委員の中でも反対があったそうです。ましてやこれを見た日本の憲法起草委員会でも、女性の権利は全然日本の文化や国に合わないとして、人達は猛反対だったそうです。

この24条は、世界的にみても今の世の中でも、先進的な男女平等を唱った条文であり、先にも書いたがそれにり様々な社会保障や支援制度などが実現していることは、非常に意味のある条文だといえる。
関連記事

テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR