FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

秋葉原の無差別殺傷事件

秋葉原の無差別殺傷事件の被告の死刑が確定しました。秋葉原の無差別殺傷事件は、車で人混みに突っ込みさらに、通行人を無差別に追いかけて殺傷したものです。
その犯行は非道なもので許し難いものです。そして、その事件の被害者や遺族の中に未だに心が癒されない人がいます。直接の被害者だけでなくそこに居合わせた人の中にも、心的外傷後ストレス障害(PTSD)で苦しんでいる人も多くいるとききます。

元派遣社員の加藤智大被告は、一、二審で死刑とされ上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は、「残虐な犯行で、社会に与えた衝撃は大きい」と被告の上告を棄却し死刑が確定しました。

秋葉原の無差別殺傷事件の被告は、職を転々とし定職につけず社会への不満と孤独感を強めていたとされています。また、「インターネット掲示板などで嫌がらせを受け、自己実現ができず、自己疑心暗鬼を強めていったようです。裁判はそれでも、自分への嫌がらせに対し、怒って犯行に及んだことは、17人を殺傷した結果は極めて重大で、遺族らの処罰感情も強い。酌量の余地はないとして、死刑はやむを得ないとしています。

秋葉原の無差別殺傷事件の犯人は、死刑になりたかったとして、この事件の動機を語っていたように私は記憶しえいます。そして、その後も同じような動機を語る犯人が起こす事件が起きています。

この事件を二度と繰り返さないためには、死刑で解決するだけでは済まない問題があります。それは、犯人の動機がなぜ起きたかと言うところに目を当てないと、同様の動機による事件を防ぐことができないです。単に、お前が負け組になったのは、お前の努力が不足しているからだ、それは事故責任だと言うだけで解決できるものでないとおもいます。

重傷を負った被害者の一人は、判決後「これだけ大きな事件を起こしたので、死刑を望んでいた」としながらも私は、犯人に憎しみはないとという。そして「人がいきて生きていくという価値をもう一回考えてほしい」と言う。被告に何度か手紙を出した、返事は無かった。面会も希望したが面会はできなかったと言う。そして、「こういった悲惨な事件は、秋葉原事件で終わらせたいというのが私の強い気持ち」と言っています。

公判中の容疑者には刑が確定したもののように、刑に服することがないので、今までの時間を自分自身と向き合う時間をつくり、被害者の手紙に返事を出す心の変化があって欲しかったと思います。(もっとも、裁判中なので裁判所や拘置所の係官が取り次がなかったかもしれませんが。)

また死刑が確定した者は、刑の執行まで拘置所に留め置かれ、刑の執行すなわち死刑執行を待つしかないです。
憲法の第39条に次のようにあることから、「前文略・・・又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。」とあることから、他の受刑囚のように、勤労などの刑罰は科せられないです。
犯人に望むのは、刑の執行まで時間が有効に使えるので、教誨を受けたり読書などの時間につかい、自分と向き合う時間をつくり、自分の自暴自棄になって犯した過ちを悔い、新たな自分を見つけ出して欲しいことを願いたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ネット世代の問題点

 こんにちは。

 秋葉原無差別殺傷事件を起こした被告に死刑判決が下ったけど、事件の凶悪性といい、社会に与えた衝撃と言うか影響力を考えたらば致し方ないと思うけど、ネット世代が陥りやすい問題の深刻さを浮き彫りにしたと言えます。

 格差社会化により社会に不安を覚え、現実世界で孤立したこともそうだし、拠り所であるネットでも孤立したと言う不安から自己表現が上手く行かず、自分は社会で疎外されていると言う思い込みからこんな事件を引き起こしたが、現実で居場所がなくネットでも居場所がなくなったことで、その鬱憤が爆発したように見えるけど、現実を直視できないダメな人間もいいとこだと思うね。

 こう言う人間を生み出す社会にも問題はあるし、道徳や倫理と言った人間教育を軽視してきたツケではないかと思います。過度の格差社会は社会を堕落させる、と呼ぶべきでしょうか。

 情けないことに、こう言う人間に共感する者が一部にいることも問題ではあるが、現実で孤立してネット上でも居場所がなく自分は疎外されていると言う認識から堕落していく人間がいることを社会全体で共有することが必要だと言う意見もあるけど、ネット世代に対するアフターケアもだし、これからの世代に対してネットに影響されないよう教えねばならないのかも知れないです。

 平たく言えば、そう言う人たちを現実社会で孤立させないような意識を持つことではないでしょうか。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4615.html

Re: ネット世代の問題点

ネットをよく仮想空間というが、実際にネット炎上などは起きているので、それは仮想でなく現実のものです。
特に問題なのは、お互いに顔を合わせ自分の声で伝えないことです。しかも匿名性やペンネームなどを使い、普段の自分と違うこと装うことだ出来ることです。自分がそのつもりでなくても、ペンネームなどを使っていると、仮面をかぶったようなもので知らないうちに、別の自分をそこで演じてしまっているかもしれません。
そのことをよく知っておくべきでしょう。

秋葉原などの事件は、社会がそれだけ落ちこぼれて社会から疎外されていると思っている人を受け入れことができなくなっているのだと感じます。
この事は日本んだけでなく、ヨーロッパやアメリカでイスラム教の信徒を一括りにして、排斥しようとする人たちがいることを見ると、現代の文明社会と資本主義経済が行き詰っていることを物語っているのではないかとおもいます。

そんなだからこそ、言われるように「そう言う人たちを現実社会で孤立させないような意識を持つこと」これが大切だとおもいます。ただ厳罰で対処するだけでなく、国自体がその取り組みをしないといけないと思う。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR