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「茶の本」 琴ならし

1月24日に紹介したEテレの「100分de名著」の「茶の本」ですが。その本の中に次のような話がある。

諸君は「琴ならし」という道教徒の物語を聞いたことがありますか。
大昔、竜門の峡谷に、これぞ真の森の王と思われる古桐があった。頭はもたげて星と語り、根は深く地中におろして、その青銅色のとぐろ巻きは、地下に眠る銀竜のそれとからまっていた。ところが、ある偉大な妖術者がこの木を切って不思議な琴をこしらえた。そしてその頑固な精を和らげるには、ただ楽聖の手にまつよりほかはなかった。長い間その楽器は皇帝に秘蔵せられていたが、その弦から妙なる音をひき出そうと名手がかわるがわる努力してもそのかいは全くなかった。彼らのあらん限りの努力に答えるものはただ軽侮の音、彼らのよろこんで歌おうとする歌とは不調和な琴の音ばかりであった。

ついに伯牙という琴の名手が現われた。御しがたい馬をしずめようとする人のごとく、彼はやさしく琴を撫し、静かに弦をたたいた。自然と四季を歌い、高山を歌い、流水を歌えば、その古桐の追憶はすべて呼び起こされた。再び和らかい春風はその枝の間に戯れた。峡谷をおどりながら下ってゆく若い奔流は、つぼみの花に向かって笑った。たちまち聞こえるのは夢のごとき、数知れぬ夏の虫の声、雨のばらばらと和らかに落ちる音、悲しげな郭公の声。聞け!虎うそぶいて、谷これにこたえている。秋の曲を奏すれば、物さびしき夜に、剣のごとき鋭い月は、霜のおく草葉に輝いている。冬の曲となれば、雪空に白鳥の群れ渦巻き、霰はぱらぱらと、嬉々として枝を打つ。
次に伯牙は調べを変えて恋を歌った。森は深く思案にくれている熱烈な恋人のようにゆらいだ。空にはつんとした乙女のような冴えた美しい雲が飛んだ。しかし失望のような黒い長い影を地上にひいて過ぎて行った。さらに調べを変えて戦いを歌い、剣戟の響きや駒の蹄の音を歌った。すると、琴中に竜門の暴風雨起こり、竜は電光に乗じ、轟々たる雪崩は山々に鳴り渡った。帝王は狂喜して、伯牙に彼の成功の秘訣の存するところを尋ねた。彼は答えて言った、「陛下、他の人々は自己の事ばかり歌ったから失敗したのであります。私は琴にその楽想を選ぶことを任せて、琴が伯牙か伯牙が琴か、ほんとうに自分にもわかりませんでした。」と。
            岩波文庫 「茶の本」岡倉覚三 村岡博訳

東洋の芸術は作者の一方的な表現を鑑賞者に押しつけるのではなく、それを鑑賞する人の想像力が書き立てられるように製作されている。
そのことは、東洋と西洋の美術の価値観の大きな違いといえる。ヨーロッパの絵画などの美術は、絵を描いたところを重視しする。日本の絵画はそれだけでなく、長谷川等伯の「松林図」や琳派の俵屋宗達の「風神雷神図」などを見ると、主題が描かれているところより、なにも描かれていない所の方が広い面積をしめている。それは、主題と周りの空間との調和です。そしてなにも描かれないところに鑑賞者の想像力を書き立てさせまう。
それは、音楽にも同じことが言えるでしょう。能の旋律をみても、小鼓を打つときでる音と次に打つ音との間が重要視します。西欧の音楽は旋律の、その音を重要視します。

伯牙が皇帝に「琴にその楽想を選ぶことを任せて」奏でたと言っています。このことは、仏師が仏像を彫るとき、木の質に従って彫ってるだけ、それに逆らって自分の考えを木に押しつけると、仏像は思うように彫れないといいます。
法隆寺の棟梁であった、故西岡常一は斑鳩の大工に伝わる口伝の一つとして、「堂塔造営用の用材は木を買わず山を買え」「堂塔に木組みは木の癖組」と言っています。木には癖があり育った所により木の癖が違う、」いろいろな癖のある木を混ぜてはならない。それぞれの木の癖は育った環境二よって生まれるが、堂塔を建てるときはその癖を上手に使え。
伯牙が琴を弾くとき琴の癖を見抜きそれに逆らわずに弾いたといいている。
これは、なにも音楽や美術や建築に言えることだけでなく、人と人にも言える、西岡常一はさらに「木の癖組は人の心組」と言っている。堂塔は棟梁一人で建てるのでなく、数十人の大工でするので、棟梁を頭としてのチームワークが大切だ。そしてさらに「工人の心組は工人への思いやり」といっている。
子育てで子供をしつけるのも子供を思ってしているのだが、自分の思いを押しつけてしまいがちです、子供の立場に立った思いやが必要なことでしょう。
琴を奏でるのも、仏像を作るのも、絵を描くのも、建物を建てるのも、人を育てるのもみな同じことが言える点があるのでしょう。
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