FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

憲法とはどのようなものだろうか 03-3-3-2

憲法とはどのようなものだろうか 03-3-3-2  自民党憲法草案

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。
2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
3 検閲は、してはならない。通信の秘密は、侵してはならない。

在特会のヘイトスピーチが問題になっています。そのスピーチの内容は聞くに耐えないものです。これを制限しようとする動きがあります。そして、機密保護法や集団的自衛権行使に向けての閣議決定などに対しての、抗議でもを自民党の一部議員は同列に扱い、これらのデモはうるさく執務の邪魔になるので制限すべきという議員がいます。
しかし、憲法の表現の自由で護られています。ヘイトスピーチと政府に対する抗議デモは次元が違います。ヘイトスピーチは誹謗中傷でまた、脅しや恐喝めいた内容です。これは明らかに犯罪行為で、刑法に接触する行為だといえます。庶民の政府の施策などに対しての抗議のデモとは違います。政府への抗議のデモは粛々と黙って行えといい。デモの報道をすることは一部の意見などで、公正公平な報道をするために、ニュースに取り上げることを控えることも問題でしょう。
そのの懸念は、二項の「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。」です。

また、憲法は国民の権利と義務についても書かれるものですが、国民を縛るものでなく、憲法は権力者である国や公務員を縛るものです。それが現代の世界での憲法のいつづけです。
確かに、国民への義務づけを書かれた国もあります。中国などの憲法を読むと、最上位に共産党があり憲法があり、それに従うのが人民だと書かれています。
しかし、世界の多くの国は国民主権をうたった憲法になってきています。現行の日本国憲法もそうだし、自民党の憲法草案にも前文にそう書かれています。
表現の自由と他人の人権を侵害することは、確かに二律背反するところがあります。フランスの風刺漫画新聞のシャルリーのイスラムの預言者への諷刺もその一つで大きな国際的な問題になっています。
しかし、国家権力がこれは公益に反していると、決めることができるのでしょうか。もしそれを許すなら恣意的な判断で濫用されかねないです。他人の悪口を言わないとか貶めないなどは、国家がとやかくいうものでなく、それは教育にゆだねられるものです。
人それぞれ価値観が違い、公益に反するとは一律に決めることができない所もあります。憲法に書かれていることは、概ねのことを書いてあるので、細かいことを判けていくのはここの法律になります。そうすると、そのような法律を作られていくことになります。デモの仕方を事細かくきめ、本を執筆するにもその内容まで立ち入ることが決められるかもしれないです。

いままでい、日本国憲法と自民党憲法草案をよんできて。日本国憲法は中途半端なところがあるように思います。また自民党の憲法草案には、いろいろな問題点があるように思うのです。

フランスの諷刺漫画新聞シャルリーは、テロには屈しないと次号でも諷刺画を掲載しました。それと正反対の出来事がありました。SONYピクチャーズが、北朝鮮の最高指導者金正恩第一書記を虚仮にしお笑い映画を製作しました。それに対して北朝鮮は神聖は最高指導者をお笑いのネタにしたと、猛烈に批判しなにが起こっても知らないと脅しを掛けてきました。SONYはそれに対し、映画の劇場での公開を中止しを決めてしまいました。
表現の自由大切に守国では、たとえ映画を公開してテロなどが起きたとしても、批判攻撃されるのはテロを起こした方に向けられ、映画を公開したので犠牲者がでたとして主催者や制作者に向けられないです。
しかし、日本系のSONYはシャルリーのよな判断をしなかったです。それは、日本自体に民主主義や自由を守る意識が低いからでしょうか。
日本国憲法にも自民党草案にも、19条には「自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」と書かれています。そして、自民党憲法草案はつづきます。「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」と道徳の教科書のようなことが書かれています。

このように、憲法に「公益及び公の秩序を害する」と書かれていると、世の中の流れかたによっては、表現を発信する側が自主規制や自粛してしまうようになることがあります。
そうなると、国家権力が表現の自由に干渉してくる以上に自分で表現を自粛したり、権力者が働きかけないでも相互監視の機能がお互いに働いてしまします。そうなれば憲法に書かれた表現の自由を保障するは事実上空文になってしまいます。
関連記事

テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR