竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

食品の異物混入

食品の異物混入が問題になってきているが、なにが問題の本質なのだろうかと思う。目に見えるのはビニール片や鉄片や虫が入っていたり、歯が入っていてしまっている。それは、具体的に形のあるものなので分かりやすく、それが問題だの焦点だと思いがちです。
しかし、中国の食肉加工工場で使用期限が過ぎたものが使われていたり、床に落としたものやカビが生えたものを混ぜて加工し出荷されていた、ニュースは記憶に新しいです。わたしは、食品への異物混入と、カビが生えている材料を加工していた問題とは根は同じだと思います。
日本でも、3秒ルールと言われたり、返品商品の再利用などが問題になったことがあり、同様のことは何度も繰り返されてます。

その点をよく見ていると、小さな零細製造者ではなく、それらの問題を起こす会社は、チェーン店であたり、親会社が市場に大きなシェアーを占めている所です。
これらの消費者に提供される食品は、工場で生産されています。そのほとんどはベルトコンベアーに乗って、安く大量に生産されているものです。そこでは徹底した生産管理がされているはずですが、他社より商品の値段を安くするため、より大量生産をし生産効率を上げる工夫がされています。
小さな商店の商品に人気が高まり、商品がよく売れるようになると、店舗を増やしたたりして生産量を増やします。それ自体は悪いことではないが、よく言われるのは支店を増やしすことにより、商品の品質管理が落ち味が落ちたと言われることがあります。

また、商店や会社を大きくしていくと、雇っている従業員の生活を保障するため、雇用を維持し続けるた必要があります。そのため、今まで以上に会社を大きくしたり、維持することが大切になてきます。
そのため、より生産効率を上げるために、今まで余分な添加物や人工加工物を使っていなかっが、生産性を高めるために、家内工業的な生産をしていたのが、工場での加工生産をするようになったりします。
そのため、いろいろな自然界のものを使うだけでなく、化学物質も大量に使う企業が多くあります。現在の食品会は全てそうだと言ってよいでしょう。

しかし、それは本当に自分たちが口に入れるものだと言うことに対して、消費者自身がもっと気を使う必要があるのではないかと思う。

ひとえにそれは、マスコミなどジャーナリズムが、話題にしないからではないかと思う。それを物語るのに丁度よいタイミングで、食品異物混入事件があり、その直後と言うか事件の究明のタイミングからすると、同時と言える期間にコンビニなどで万引きや異物を入れるところを、動画サイトに投稿した事件がありました。マスコミ各社はそれを、大々的に報道し食品異物混入の事件の報道は潜めてしまいました。。
私たちの食品の安全性に関わる大きな問題でこれからも継続的にそのことを報じていて欲しいところです。しかしマスコミは「つまようじ少年」などと書き立て、読者・視聴者の興味を引き、結果的に目をそらしてしまうようなことをしています。

いま、私たちの食品の問題は、安全性や栄養面や健康面など、様々な課題が課せられています。マスコミはそのようなことを報道し、私たち国民がもっとそれらに対して意識が高まる報道がなされることにきたいしたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。

 去年の中国の食肉加工工場でのケースしかり、暮れに起こったペヤングのケースといい、最近のマクドナルドなどといい、相次ぐ食の安全が問われる事件ですが、何が原因で起こるのかと言うと、マスメディアが問題が起こった時点で話題にして、話題にする前から起きた事実を報じる姿勢にも問題はあるし、当該メーカーの安全と衛生に対する意識の欠如も挙げられると思います。

 メーカーは利益を上げようと効率や生産性を重視するあまり、安全や衛生を見てないことも問題に挙がるだろうと思います。食べ物と言う人の口に入るものである以上、安全と衛生には気を遣うべきなのが常識です。

 最近のつまようじ混入事件だが、その様子をメディアが過度に報じることでマクドナルドの事件が置き去りにされた感もするけど、別の事件が起こったことで前まで話題にしていた事件を放置するのって、正しい報道姿勢だろうか? 私は思うにメディア・リテラシーに対する意識が薄いと思います。食の安全と小売店、メーカーの信用に関わる大事なの問題なのに、ただつまようじ少年と書き立てて騒ぐ、これではメディア・リテラシーなどあったもんじゃないし、世論の関心を惹こうと下らない、どうでもいいような動機でこんな事件を起こす人間をなぜそこまでして取り上げるのか? まるでミッチー・サッチー騒動と同じもいいところだよ。

 食の安全と言うのは消費者に大事な問題であり、メーカーや小売店もまた大事な問題である以上、メディアにできることは健全な報道をすることではないだろうか!?

Re: No title

ペヤングとマクドナルドの対応の仕方が大きく違いました。ぺヤングは直ぐに回収を決めましたが、マクドナルドは歯が入るなど考えられないなどと、当初否定するような言い方でした。
会社の信頼性が問われるものだと思います。
それはともかく、食の安全性と食に対する姿勢について考えさせられます。
大手食品会社が製造するものは、工場で大量生産されるので、その生産量と生産する速さ凄いものです。食品の工場見学などをすると、あのような中でないかが混じってしまう可能性を否定できないようにも感じます。また、歩留まりをできるだけ善くするために、さらに職場で働いている者の負担になっているようです。

そのような問題をマスコミなどの報道機関は、国民が口にする食品に関することですから、スポンサーに遠慮することなく一つの問題とするのではなく、追跡検証してその問題点に迫って欲しいものです。
つまようじを食品に入れる事件は、食の異物混入とは別の問題で、それとすり替えて視聴者の目を逸らさせないようにと願います。
また、イスラム国の邦人殺害予告のニュースも関心が高いものですが、食品の異物混入とは別の問題ですから、この問題が埋もれてしまわないようにしないといけないです。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    竹林泉水 (01/26)
    憲法には、国民が最低限の文化的な生活をすることをできるように保障する義務が国にもとめられている。しかし、最近の新自由主義のなかで、勝ち組と負け組ができるのはそれ
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    アジシオ次郎 (01/24)
    こんにちは。

    働き方改革と口で簡単には言うけれど、一方で格差社会に歯止めがかからない現状について目を向けてるのだろうかと思うし、いつまで経済成長しか考えないの
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    さくら (01/24)
    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒b--n.net
    でブログをやっているさくらといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リ
  • 教員の長時間労働
    竹林泉水 (01/18)
    学校教育は私が教鞭をとっていた6-7年前に比べて今はどうなっているのだろうか。
    私が中学校で教鞭をとっていたころは、部活などの指導もあったが、特別支援学校で肢体不自
  • 教員の長時間労働
    アジシオ次郎 (01/16)
    こんにちは。

    教員の長時間労働問題については、中学校や高校で最もそれが躊躇に現れているとしか言えませんが、授業だけでも負担なのにやれ部活動だ自分のキャリアアッ
  • 男女均等
    竹林泉水 (01/10)
    年始早々 ご来訪ありがとうございます 今年もよろしくお願いします。
    日本国憲法の男女平等の権利は七〇年前にものですが、今でも先進的なものです。しかし現実は理想の
  • 男女均等
    アジシオ次郎 (01/06)
    こんにちは。

    日本は情けないというか嘆かわしいことに、男女平等率が低い部類に甘んじてる現状にあるが、政治や経済の面で女性議員が少ない、女性の管理職や代表取締役
  • 米否定決議に賛成は評価できる
    竹林泉水 (01/05)
    エルサレムに大使館を置くということに非難決議をしたのは、中東からの石油をとめられるより、ヨーロッパなどで起きているテロが日本でも起きる恐れが高まるでしょう。
    202
  • 米否定決議に賛成は評価できる
    アジシオ次郎 (12/31)
    こんにちは。

    アメリカがエルサレムに首都を移転することを非難する決議案について、日本が賛成に回ったことは有意義なことだし、アメリカ追随という印象を変えることに
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2018/02 | 03
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR