竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

飛騨高山の鍵輪

飛騨高山の鍵輪   解き方を少し詳しく書き加えました。

   飛騨鍵輪5


この写真は、学生時代に買った、飛騨高山の民芸品の知恵の輪です。
5つの環に鍵がはまっています。さてどのように外すのでしょうか。

この鍵輪をはずすには、後ろの環からはずしていきます。
環をはずすには、一つ前の環がはまっていないと環をはずすことができません。
一番後ろのはずすには、前の環から外していき、一番後ろの環をはずしていきます。
最後の輪が外れたら、一旦それ以前の輪を全部はめます。
以降はこの繰り返しです。

    飛騨鍵輪5-1


このとき方は、下の続きを読むで紹介しておきます。

飛騨高山の鍵輪の解き方です。

智慧の輪の一種ですが、チャイニーズリング などともよばれ、中華街などで同様なものが売っているそうです。色などがついてカラフルだが作りは飛騨の鍵輪のようしっかりとしていないようです。

〇は竿が掛かっていることをあらわし、●は竿が外れているのをあらわします。

  飛騨鍵輪5-2
  2番目の輪が外れているところです。


   1 2 3 4 5   
0  ○○○○○   すべての環がはまってる
           5番を外すために123を外す
           
   1 2 3 4 5   
1  ↓○○○○   1番初めの環を外す
   ●       これは簡単に外せます
           
   1 2 3 4 5   
2   ○↓○○   次に3番の環を外す
   ● ●     2番が外れていないので3番が外せる
           
   1 2 3 4 5   
3  ○○ ○○   1番の環に鍵を入れます
   ↑ ●     5番を外すために123を外すのだが、
           2番を外すため1番をはめる
           
   1 2 3 4 5   
4  ○↓ ○○   2番目を外す
    ●●     1番がはまっているので2番が外せる
           
           
   1 2 3 4 5   
5  ↓  ○○   1番目も外す
   ●●●     
           
           
   1 2 3 4 5   
6     ○↓   5番目を外す
   ●●● ●   4番より前の123が外れているので
           5番が外せる
           
   1 2 3 4 5   
7  ○  ○    1番目を入れる
   ↑●● ●   4番を外すため123番を一旦入れる
           
           
   1 2 3 4 5   
8  ○○ ○    2番目を入れる
    ↑● ●   
           
           
   1 2 3 4 5   
9  ↓○ ○    1番目を外す
   ● ● ●   3番をはめるため1番を外す
           
           
   1 2 3 4 5   
10   ○○○    3番目を入れる
   ● ↑ ●   
           
           
   1 2 3 4 5   
11  ○○○○    1番目を入れる
   ↑   ●   4番を外すため12番を外すため1番をはめる
           
           
   1 2 3 4 5   
12  ○↓○○    2番目を外す
    ●  ●   4番を外すため2番を外す
           
           
   1 2 3 4 5   
13  ↓ ○○    1番目を外す
   ●●  ●   
           
           
   1 2 3 4 5   
14    ○↓    4番目を外す
   ●● ●●   3番がはまっているので4番がはずせる
           
           
   1 2 3 4 5   
15  ○ ○     1番目を入れる
   ↑● ●●   3番を外すため2番を入れるため1番を入れる
           
           
   1 2 3 4 5   
16  ○○○     2番目を入れる
    ↑ ●●   
           
           
   1 2 3 4 5   
17  ↓○○     1番目を外す
   ●  ●●   
           
           
18   ○↓     3番目を外す
   ● ●●●   2番がはまっているので3番が外せる
           
           
   1 2 3 4 5   
19  ○○      1番目を入れる
   ↑ ●●●   2番を外すため1番を入れる
           
           
   1 2 3 4 5   
20  ○↓      2番目を外す
    ●●●●   一番がはまっているので2番を外せる
           
           
   1 2 3 4 5   
21  ↓       1番目を外す
   ●●●●●   実際には12は同時に外せる
           
           
           
           
           
この鍵輪、15連のものや、20連のものもあります。

   飛騨鍵輪15


輪が一つ増えるごとに、手数が倍になります。
この鍵輪は5連で21手です。この鍵輪を外して填めるのに私は手早くして20秒ほどですが、15連になると手数は2万1845手になり、5時間ほどかかることになります。
20連となると、69万9050手にもなります。そうなると、片時も休まず寝ずにしても8日ほどかかります。
実際には仕事もしなければならないし、食べることや寝なくてはならないですから、20連の鍵輪は外すのに一か月以上かるでしょう。
あまり環が多いのは、土産物屋さんで見かけても、本気で外してやろうと思って買わない方がよいと思います。
9連のものもあるそうなで、手早くし続けることができるなら、5分ほどで出来そうですが、そんなに手早くし続けることはできないでしょうから10分以上。

ついでですが、輪の数による手数の計算法は、
環が奇数の場合は (2^(n+1)-1)/3 手。
偶数の場合は(2^(n+1)-2)/3 手です。

聞いた話しですが、わ30数個ついたものもあるそうです。
しかしこれを解くには、30個だと7億1582万7882の手数で、かかる時間は6億8174万0840秒でです。年数にすると21.6年です、休みなくやり続けてですから、とてつもない時間がかかることになります。赤ん坊の時から初めても、孫の世代までかかるでしょう。
この鍵輪、楽しむならこの5輪の鍵輪ぐらいまでですね。

それはともかく不思議なことが一つある。5連の鍵輪は鍵の環の部分と竿をはめるのにさほど時間がかからないです。
しかし、15連や20連は環と竿を嵌めて販売するとなると、嵌めるのに相当時間がかかります。となると別の嵌め方や外し方があるのだろうか。ましてや30連の鍵輪があるそうだが、嵌めて売ることは不可能のはずです。
鍵輪の竿の端の部分を見るとつなぎ目がありる、これは想像だがたぶんこの鍵輪を作る方法は、鍵の輪の部分と竿を別々に作るのではなく、竿の部分を鍵の環に差してから最後に竿の端を溶接して閉じるのだろう。読者の方はどうおもわれますか?

       鍵輪0
 さて正解はどうなのであろう、今度飛騨の高山に旅行に行ったときに聞いてみようと思う。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨のかぎ輪 (かぎ輪 15輪)

購入元:藤田鉄工工芸店 藤田鉄工工芸店で購入した「飛騨のかぎ輪」。 以前九連環を紹介したけれど、こちらは「十五連環」と呼べそうなシロモノ。 当然手数も半端ではなく、単純計算でも(間違えなければ)4、5時間はかかるだろうシロモノ。 とりあえず1時間半ほどで休止。 しかしここから手順を間違えれば全ては水の泡ですな。 20輪もあったのだが、絶対解くことはない(=ただのコ...

コメントの投稿

非公開コメント

飛騨のかぎ輪 説明図

私 奈良市の福尾と申します。 71才です。 
40年ほど昔に この「かぎ輪」を高山の土産として もらいまた。 

 その時は何の説明図もなく、とりあえず 竿を輪から全てはずすのに10日ほどかかりました。 
それから1ヶ月ほどして、それぞれの輪がはずれる状態の原則をようやく探しあてました。 

 その原則を基に、さまざまな説明図を描きました。 
最終的に、二進数表示の簡略な図にたどりつきました。 
その図を メールにて送りたいのですが、このコメント投稿では図が送れません。
 通常のメールアドレスをお知らせ頂ければ、その説明図を添付して送りたいと思いますので、アドレスを お教え願います。

Re: 飛騨のかぎ輪 説明図

奈良市の福尾さんコメントありがとうございます。

かなり前の記事へのコメント大変うれしく思います。

私も、40年ほど前の学生時代に飛騨に行ったときに買いました。

記事に書いてあるように二進法で説くのですが、その時方が「科学朝日」という雑誌に載っていのを思い出します。
 
解き方の説明ということですが、私も解き方はわかっていますが、わざわざ気を使ていただいて感謝します。
外せたら、あとは何秒で外せるか時間に挑戦したのを思い出しました。


■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    竹林泉水 (03/18)
    今一度野田首相が宣言したように、安倍総理は原発事故は収束したと本当は言いたいのでしょう。政府は必ず嘘をつく、それは、オリンピックの施設建設や、豊洲市場もそうです
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    アジシオ次郎 (03/18)
    おはようございます。

    今年の東日本大震災追悼式典で福島第一原発事故に言及しなかった安倍総理だが、未だに原発事故処理が解決していない、避難区域解除も進んでいな
  • マンションの挨拶禁止
    竹林泉水 (03/13)
    アジシオ次郎さん
    コメントのお返事大変遅くなり申し訳ありません。
    いまのよのなか、スマホが行き渡り本当におかしくなってきた感じですね、友達と集まってもみなそれぞ
  • マンションの挨拶禁止
    アジシオ次郎 (03/01)
    こんにちは。

    マンションで挨拶禁止って、正直近所づき合いを否定するようなものだし、挨拶をしっかりすると言う人としての常識に思いっきり反する行為だと思います。
  • これからの世界のゆくへ
    竹林泉水 (02/20)
    わたしには、トランプ大統領のメディア批判は、日本の首相を見習っているように思えてしまいます。
    アメリカは自由と民主主義国の国でこのようなことはないと思っていまし
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    竹林泉水 (02/20)
    コメントありがとうございます

    自衛隊法にどのように明記されていようが、文官と武官との考えの違いはあるのではないでしょうか。
    栗栖弘臣の言ったことは、上級指揮官
  • これからの世界のゆくへ
    アジシオ次郎 (02/18)
    こんにちは。

    アメリカのトランプ大統領のメディア批判は、自分に都合の悪い話をする者はケチョンケチョンにこき下ろすと言う子供じみた言動にしか見えないが、自分に
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    まり姫 (02/07)
    自衛隊法第三条に人命救助をする仕事として書かれていますよ。
    主たる任務ではないけれど、副次的任務としてきちんと規定されています。
    元統合幕僚議長の述べていること
  • 世界の民主主義が行き詰
    竹林泉水 (01/26)
    以前から時々コメントされるのですが。
    コメントを投稿されても、ロシア文字のような文字化けや、タグを書き込みそれがそのまま表示されるコメントがります。

    そのよう
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    mikazuchisunlight

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2017/03 | 03
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR