FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

どれが新しい憲法

1大日本帝国憲法、いわゆる明治憲法
2現行憲法の、日本国憲法
3自民党の憲法草案

中学校、高等学校の社会のテストに、次のような問題を出題すると、どれが新しいと答えるだろうか。

三つの憲法の前文と幾つかの条文をそのまま(明治憲法は書き下しでなく現代文にする)紹介して。(9条は両論に別れた議論があるので今回はのぞいて)

問い1、三つの憲法をよんで新しく作られた年代順にならべなさい。


正解は、321だが、多くの人の答えは、231になると私はおもう。

同じ質問を、外国の中学生に出題しても、231になるだろう。

では、国会議員に出題するとどの様な順になるでしょうか。
国会議員はいまは解散で失職しているので、立候補した人に聞いてみたいです。
立候補者は、日本国憲法は知っているだろうが、自民草案は自民党の立候補者は知っているでしょうが、他の人は知らない人もいるでしょう。そこで、実際の作られた年代でなく、内容が進んでいて新しく感じる順にならべてもらう。

自民党 民主党 維新の党 公明党 次世代の党 共産党 生活の党 社民党 新党改革の人に尋ねてみると、


この実際の新しい作成年代順は321ですが、新しく進んでいると感じる順にすと、回答者の人権意識や民主主義へ意識があらわれると思う。


幾つかの国の憲法も同じように自国を誇示しているのは、自分を威武して慰撫しているのがあるが、それを端から見るとどの様に見えるでしょう。

参考に、アメリカ合衆国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、スイス連邦、大韓民国、中華人民共和国、日本国と自民党草案の前文の一部を上げてみます。(岩波文庫 世界憲法集)

アメリカ合衆国
われわれ合衆国人民は、より完全な連合を形成し、正義を樹立し、国内の平穏を保障し、協同の防衛に備え、一般的福祉を増進し、そしてわれわれとわれわれの子孫のために自由の恵沢を確保する目的をもって、ここにその憲法をアメリカ合衆国のために制定し、これを確立する。
(前文の全部)

ドイツ連邦共和国 基本法
ドイツ国民は、神および人間の前での責任を自覚し、統合されたヨーロッパの対等の構成員として、その憲法制定権力に基づき、この基本法を制定した。バーデン・ヴュルテンベルク、・・・中略・・・ の各ラントのドイツ人は、自由な自己決定において、ドイツ統一と自由を完成させた。これにより、この基本法は、全ドイツ国民に適用されることになる。

フランス共和国
フランス人民は、一七八九年宣言により規定され、一九四六年憲法前文により確認かつ補完された人の諸権利と国民主権の諸原理に対する至誠、および、二〇〇四年環境憲章により毛低された諸権利と義務に対する至誠を厳粛に宣言する。これらの原理および諸人民の自由な決定の原理の名において、共和国は、加盟意思を表明する海外諸領に対し、自由・平等・友愛の共通理念に基づけられ、諸領の民主的発展をめざして構成されたところの新制度を提供する。

スイス連邦
全能の神の名において!
スイス国民及び州は、
被創造物に対する責任を自覚し、
世界に対する連帯及び解放の精神において、自由及び民主主義並びに独立及び平和を強化するために同盟を刷新することを決意し、
相互に配慮し、尊重しつつ統一の中の多様性の下に生きる意思を有し、
共同の成果及び将来世代に対する責任を自覚し、
自由を行使する者のみが自由であるということ及び国民の強さは弱者の幸福によって測られるといことを確信し、
次のとおり、憲法を制定する。

大韓民国
悠久なる歴史と伝統に輝くわが大韓民国は、・・・中略・・・ われらとわれらの子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを誓いつつ、一九四八年七月一二日に制定され、八次にわたって改正された憲法をここに国会の決議を経て国民投票により改正する。

中華人民共和国
中国は、世界で歴史が最も悠久な国家のひとつである。中国各民族は、輝かしい文化を共同して創造し、栄光ある革命の伝統を有している。
一八四〇年以降、封建的な中国は、半植民地的かつ半封建的な国家へと徐々に変わっていった。中国人民は、国家の独立、民族の解放及び民主と自由のために、前を行く者が倒れれば後の者が続くという英雄的な奮闘を進めてきた。
・・・以下略。

日本国
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

自民党草案
日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。


日本国憲法は他の、アメリカやドイツ、フランス、スイスなどは、国民主権で人権を重視し民主的な国家をめざすという共通するところがある。

自民党憲法草案は韓国や中国の憲法にある自国を威武し賛美しているところが似ている。

記事を追加しました。
自民党は今までに2回憲法草案を発表しています。

その第一次案の前文を紹介しておきます。
今の安倍政権がどのようなことを考えているかがわかると思います。
2012年に自民党が発表した、憲法草案は第2次案だとしていました。ということは第1次案があるのですが、今までそれを読み比べていませんでした。
そこで、改めて、自民党の第1次案の全文を読んでみました。

自民党、第一次 憲法草案 2005年発表。

 日本国民は、自らの意思と決意に基づき、主権者として、ここに新しい憲法を制定する。
 象徴天皇制は、これを維持する。また、国民主権と民主主義、自由主義と基本的人権の尊重及び平和主義と国際協調主義の基本原則は、不変の価値として継承する。
 日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を共有し、自由かつ公正で活力ある社会の発展と国民福祉の充実を図り、教育の振興と文化の創造及び地方自治の発展を重視する。
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に願い、他国とともにその実現のため、協力し合う。国際社会において、価値観の多様性を認めつつ、圧政や人権侵害を根絶させるため、不断の努力を行う。
 日本国民は、自然との共生を信条に、自国のみならずかけがえのない地球の環境を守るため、力を尽くす。

自民党の第二次草案がつくられたのは、谷垣氏が総裁の時です。
本部長 保利耕輔  最高顧問 麻生太郎 安倍晋三 福田康夫 森喜朗らが名をつらねています。
しかし、谷垣氏は弁護士であり法律に詳しいひとですから、谷垣氏がどれだけ関与しているのかは分かりませんが。
第1次案と第2次案と比べてはると、第2次案は国家主義的になり時代を逆行しているように感じて仕方がないです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2020/09 | 10
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR