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選挙公約と憲法

自民党などに憲法を変えようとする意見がある。では変えるべき理由はなにか、それは太平洋戦争の敗戦下で連合軍の占領下で作られた押しつけ憲法としている。
では、その押しつけ憲法のどこが問題なのか、そして自民党はどうあるべきとしているのかを現行の「日本国憲法」と「自民党草案」を所々比べてみる。

日本国憲法の何が問題なのか、9条の戦争放棄がよく取り上げられるが、9条だけが課題ではない。自民党の憲法草案を見ると、それより重大なことが書かれ、自民党の草案に置き換わると、これからの日本国民の生活が大きく変わる事が書かれています。
日本の敗戦後「大日本帝国憲法」から「日本国憲法」に変わり、日本人の生活は大きく変わりました。一つは、臣民から国民になったことです。臣民とは君主に仕える民と言うことで、国民は天皇・国の僕と言うことになります。このことにより、太平洋戦争では多くの国民が兵隊として戦地にかり出され玉砕し、沖縄では本土の楯となり多くの人が犠牲なりました。
国民とは一国の人民のことで人民とは、その国を構成している一人一人人格を持った人々のことです。
ですから、日本国憲法の第13条には、「すべて国民は、個人として尊重される。」とあるのです。民主主義国家としての宣言でもあるといえる。

また、戦前は選挙権は成人の日本国民全員にはなく、男子のみで高額納税者にしか選挙権がなかった。大正時代に納税条件は撤廃されたが、女性には選挙権が無かったです。。
日本の選挙人の推移は次のようになっています。
1889年(明治22年)満25歳以上の男性で直接国税15円以上
1900年(明治33年)納税条件が10円以上
1919年(大正8年)納税条件が3円以上
1925年(大正14年)納税条件撤廃。満25歳以上の男性全員
1945年(昭和20年)満20歳以上の男女に選挙権付与

他にも細かく見比べていくと、今の現行憲法がいかに、人権を重視し民主主義を重視したものかわかります。

それでは、自民党の草案はどうかと、日本国憲法と見比べてみる。私は法律の専門家でなにので間違っているかもしれないが、私の解釈で読み比べてみる。

まずは前文に、日本国憲法では、国民に主権があり、議会制の間接民主主義制度であることが明記されている。
しかし、自民党憲法草案では、天皇を戴いただく国家であり、国民主権の国としつつも、第一条では、天皇を元首と位置づけています。


◇日本国憲法
第11条国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
◆自民党憲法草案
第十一条 国民は、全ての基本的人権を享有する。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。

「妨げられない」法律用語では、「・・・・あってはならない」という意味になる。すなわち生まれつき持っている権利を妨げてはならない。
自民党の草案では、それを単に「有する」で持っているとなっているだけです。
そして、日本国憲法では、それを「与える」と言うことは国としてそれを保証すると言うことです。


◇日本国憲法
第12条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
◆自民党憲法草案
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。

国民に与えられた権利をむやみに使ってはならないといい、そして現行憲法では「公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」となっているところが、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。」この「責任を負ふ」というのは、不断の努力がなければ乱用してしまうだけになるのでそれを戒めている。
自民党草案では、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、」と、小学生にでも諭すように説き、「常に公益及び公の秩序に反してはならない。」公共の福祉より公益と秩序に反してはならないとなっています。
この言葉の違いは、国民は自覚と責任を持たないとというよりも、国民は国家の下にありその利益につくさないといけないともうけとめられます。

「努力によつて、これを保持しなければならない。」と「努力により、保持されなければならない。」この二つの違いにも大きな違いがあると思う。
私自身国語について詳しくないので間違っているかもしれないが、前者の日本国憲法のほうが、国民に強くその基本的人権を守る努力をする責任がありそれが務めだと、言っているように感じる。自民党憲法草案では、守っていかなくてはならない程度のように感じる。


◇日本国憲法
第13条すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
◆自民党憲法草案
第十三条 全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。

ここで大きく違うのは、現行憲法では「個人」としてあるのが「人」になっていること。
「個人」とは、公的な立場を離れたひとりの人間と言うことです。それぞれ一人一人の人権が尊重されないといけないといっています。「人」となると単に人間としてとも解釈できます。そこには社会的弱者に対する思いやりや、それぞれの個人の個性や特性の尊重よりも、公益性が重視され軽ろんざれるとも限らない。


◇日本国憲法
第14条すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
◆自民党憲法草案
第十四条 全て国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、障害の有無、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

◇日本国憲法
第20条信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
◆自民党憲法草案
第二十条 信教の自由は、保障する。国は、いかなる宗教団体に対しても、特権を与えてはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及び地方自治体その他の公共団体は、特定の宗教のための教育その他の宗教的活動をしてはならない。ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。

一項で「何人に対してもこれを保障する」が、ただ「保障する」になり、何人がなくなっている。「何人(なにびと)」とは、どの様な人でもということです。主語がなくなっています。
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」が「いかなる宗教団体に対しても、特権を与えてはならない」になっている。
宗教団体が政治的な事をしてはいけないと書かれているのが、国が特権を与えるのを禁じているが、宗教団体が行ってはならないとは明記していない。

自民党草案では国、地方公共団体の宗教活動を禁止したうえで、「ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。」となっている。このことは、靖国神社への参拝や玉串料を可能にする事を言っているのであろう。
首相や国会議員の靖国神社への参拝は、現行憲法では明らかに、この宗教の自由の20条と憲法を守る99条の国務大臣の憲法尊重擁護の義務に反し明らかに憲法違反なので、それを可能にするものでしょう。


◇日本国憲法
第99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ
◆自民党憲法草案
第百二条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。
2 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

日本国憲法では国民の憲法への尊重擁護の義務は負うていないが、自民党草案で国民に尊重しなくてはいけないと強いています。
このことは、国民に憲法に対して異を唱えるな暗に言っているようなもので、国務大臣などが憲法を尊ぶのではなく擁護するようにいっている。このことは、憲法に対して発展的にかばい守ることは認めるということでしょうか。
それなら、憲法9条の解釈をねじ曲げて、集団的自衛権の行使可能にするならこの条項は如何様にも解釈でき、その時々の都合の良いように憲法を変えることもできるようになるのだろうか。



憲法を変えるに当たって、全条項を一括して変える考えと、一つ一つ変える考えがあるがどちらが良いかは意見が分かれるところだろう。一ついえる事は一括して変えるとすると、それだけの審議を丁寧に尽くせるのかが疑問である。一つ一つ変えるなら丁寧に審議できるはずですが、時間がかかることは確かです。しかしここで一番心配なのは、秘密保護法のように審議をつくさずに強硬に採決してしまう事が有ってはならないと思います。
今回の選挙では、景気や集団的自衛権や秘密保護法や釈迦保障の問題などに注目があつまっていますが、日本の根幹を左右することですから、各政党も憲法についてどの様に考えているのか明確に表明してもらいたいものです。
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テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

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どちらが新しいとおもうか

2012年に起草した自民党の憲法草案と69年前につくられた現行の日本国憲法とを、世界中の中学生にどちらが新しい憲法かとたずねると、どのような答えが返ってくるでしょう。

この質問を自民党議員にもしてみたです。そしてその回答結果を、同じ中学生に聞いてみると、どのような反応が返ってくるでしょうか。

Re: どちらが新しいとおもうか

おもしろい、問題です是非とも国会議員はいまは失職しているので、立候補者にアンケート調査したらどうでしょう。

Re: どちらが新しいとおもうか

立候補者に対しアベノミクスにたいしてのアンケートはありますが。
このさき、自民党が大勝したら必ずでてくる、憲法についてのアンケートはないですね。あっても具体性にかけたり、憲法9条に的がしぼられ、他の国民の生活の根幹にかかわるところは伏せられて蓋をされしまっています。

もう少し国民の生活を考えたアンケートであってほしいものです。

Re: Re: どちらが新しいとおもうか

浪速の天狗さんコメントありがとうございます。

そうですね、立候補者に憲法とはどうあるべきものかを問うたアンケートしてほしいでうね。
立憲主義の立場なのか、別の考えを持っているのか。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/26)
    > 政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむし
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/24)
    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/24)
    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/23)
    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
  • フェイクニュース
    アジシオ次郎 (09/16)
    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
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