竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

「日中韓 棟梁の技と心」展

竹中大工道具館

以前は県庁の近くにあったが、新神戸駅の近くにリニューアルして、展示内容も大変充実したものになっています。

今回、特別展が東京・神戸・名古屋で、日中韓の棟梁の仕事を紹介する巡回展覧会が、開館30周年を記念して、「日中韓 棟梁の技と心」展が催されています。

東アジアを代表する建築である、中国の紫禁城、韓国の景福宮、日本の薬師寺の棟梁たちが脈々と受け継いできた技と精神を紹介していものです。

わたしは、ちょうど竹中大工道具館が開館した30年ほど前に、法隆寺の棟梁である西岡常一さんが、薬師寺西棟を再建されそれについての、講演を聞いたことがりまた。また、そのことにつて書かれた「木に学べ 法隆寺・薬師寺の美」の本が販売されていたので購入して読みました。その中には「道具を遣うこころ」「宮大工の心構えと口伝」などいまも心に焼き付いているものがあります。

そのようなことなで、竹中大工道具館に行ってきました。

竹中大工道具館の建物も立派になり、展示内容も充実していました。日本の大工道具や建物の紹介だけでなく、西洋の大工道具や木組みなども紹介されています。
工務店などの人だけでなく、一般の人も楽しめる内容だと思います。

  竹中大工道具館の URLhttp://www.dougukan.jp/ 

わたしが感想を書くより、Webページを見た方がよいと思うので、常設展のページURLを書いてリンクしておきます。
  常設展のページ http://www.dougukan.jp/exhibition


    竹中01
    竹中大工道具館常設展図録

    竹中02
    図録の一頁 西岡常一が「図面を引く」


    日中韓01
    日中韓 棟梁の技と心図録


    日中韓02
     図録の一頁「中国の宮殿設計の技」

    日中韓斑鳩
「宮大工の口伝」頁 右頁は、西岡常一が書いた、鵤寺工口伝の掛け軸が載っていました。


最後に西岡常一が伝えた、法隆寺の宮大工の口伝を書いて置こうとおもう。
この口伝、宮大工だけでなく私たちの日常生活や仕事などにおいてもい、共通していえることだと思う。

一、神仏を崇めずして伽藍社頭を口にすべからず
一、伽藍の造営には四神相応に地を撰べ
一、堂塔建立の用材は木を買わず山を買え
一、木は生長の方位のまま使え(東西南北はその方位のままに)
一、堂塔の木組みは寸法であらず木の癖で組
一、木の癖組は工人たちの心組み
一、工人等の心組みは匠長が工人等への思いやり
一、百工あらば百念あり一つに統ぶるが匠長が器量なり
一、百輪一つに止めるを正とや云う也
一、一つに止める器量なきば謹み惧れて匠長の座を去れ
一、諸諸の技法は一日にして成らず祖神達の徳恵也、祖神忘るべからず

「木の癖で組め」人を使うときもその個性や才能を見抜きそれを生かさすことが大切です。
「百工あらば百念あり一つに統ぶる」いろいろな意見があってその組織は外部からの物事に対して対応できるものです。
「一つに止める器量なきは匠長の座を去れ」リーダーとして大切なことですね、組織をまとめられないリーダー組織は分解してしまいます。

組織のマネージメントとして重要なことだと思います。
記事の追加です


2013-10-16に「身土不二」の記事で、斑鳩の口伝のことを紹介していました。そこで、大工に限らずいろいろな職人が町から村から消えて行っていくことに対して本当によいのかと思うことを書いています。

いまの世の中、衣類や食料品や日常品などが大型ショッピングてんで、安く買えるようになりましたが。目の前で時計を修理してくれる店や、万年筆を修理してくれる店、靴を修理してくれる店などが少なくなり。自分の店で作っている豆腐屋さんや漬物屋さんなど少なくなりましたが。本当にそれがよいのでしょうか。私たちは直ぐに安いものがよいと、他のものも買えるからと安易に大型店に行き買ってしまいます。

一度それらをも振り返り考えて見ようと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2017/08 | 09
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR