竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

選挙時期における報道の公平中立

自民党は11月20日付で、「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保につていのお願い」という文書を、萩生田光一筆頭副幹事長と福井照報道局長の連名で、在京テレビキー局各社の編成局長と報道局長に通知したことが明らかになった。

このような文書を出すことは非常に異例というより異常といえる。もしこのような文書を出すとすれば、放送倫理・番組向上機構(BPO)と言う機関が日本にはあるのでそこがだすだろ。また、公共放送であるNHKなら、NHK経営委員会会長がNHKの各支部に通知するならわかるが。一政党がこのような文書を出すこと自体が考えられないです。何故ならNHKは公共放送なので公平公正中立であっていいが、民放はその社主の経営方針位もとづいてされるべきもので、それの記事の内容を判断するのは読者です。

その内容は次のようなものです。
・出演者の発言回数及び時間等については公平を期していただきたいこと
・ゲスト出演者の選定についても公平中立、公正を期していただきたいこと
・テーマについて特定の立場から特定政党出演者への意見の集中がないよう、公平中立、公正を期していただきたいこと
・街角インタビュー、資料映像等で一方的な意見に偏る、あるいは特定の政治的立場が強調されることのないよう、公平中立、公正を期していただきたいこと

このことについて、自民党広報本部は「報道の自由は尊重するという点は何ら変わりない。報道各社は、当然ながら公正な報道を行ってもらえると理解している」と言っているようです。

この、内容は一見あたりまえのように思えるが、

民放は、各社の方針にもとづいて番組作りをして放送すればよいが、日本の放送業界はいままで、自主規制により候補の取り扱いが平等になるよう配慮されてきているので、屋上屋を架すようなもので大きなお節介といえる。その上今回の自民党の送った文書のなかに、「ゲスト出演者の選定についても中立公平を期すこと」と番組の出演者にまで介入しているのは異例というか、考え違いをしているようにしか思えないです。
その上「3.テーマについても特定の出演者への意見が集中しないよう公正を期すこと」は、番組内容について口出しをしているように感じる、その放送局の考えを入れずに、事実関係を単に淡々と放送するように言っているように感じる。この事は第二次安倍政権の政策などについての成果や議論をしないように言っているように思える。
「4.街角インタビューなどの映像で偏った意見にならないよう公正を期すこと」は、TBSの「ニュース23」の番組で、安倍総理が番組中に激怒する所が報道されたことを思いだします。このような総理の醜態を放送するなと言うように感じる。なんだか産経の支局長が裁判にかけられて、菅官房長官が「報道の自由や日韓関係の観点から、極めて遺憾であると思う」と述べ、「本件を巡っては、国内外の報道機関からも懸念の声が上がっていたと承知している」としたうえで、「民主国家においては最大限尊重されるべきである報道の自由との関係では、法執行は抑制的でなければならない。そうした国際社会の常識とは大きくかけ離れており、政府としては韓国側に事実関係の確認をしたうえで、懸念を伝えたいと思う」と言っています。
自分の都合のいいことだけを報道し、都合の悪いことは報道しないで、他人の都合の悪いことは報道してもいいと言っているのでしょうか。
この事も大きな問題ですが、それ以上に気になることがあります。それは、自民党が在京放送局に20日に文書を送ったが、そのことが公になったのは5日以上たってからです。
マスコミにとって報道の自由が脅かされかねないことですが、それに対して黙っていたことは非常の恐ろしく感じます。このようなことが常態化されれば、いずれ報道規制となり、統治者が発表する情報をコントロールする報道統制になりかねないです。それは統治下の多様な思想の拡散を封じ込め、多様な言動を抑制することになり、最後には言論統制となりかねねないです。

安倍首相は「立憲主義」について、「憲法が権力を縛るためのものだったのは王権の時代。その考え方は古い。今われわれが改正しようとしている憲法は、国家権力を縛るためだけではなく、私たちの理想や国のありかた、未来について語るものにしていきたい。」述べ、責任者は私だと言っています。
その責任者が、報道統制まがいのことをすること自体が、大変な状況と言えるでしょう。このような驕れる自民党に、対抗できる政党がいないこと自体が、日本にとて不幸なことと言えるでしょう。

日本のマスコミに対してその使命を果たすよう強く望むとともに、わたしたち一般の国民は自分の考えで判断して行動を起こすようにしたいと思うも所です。

そういえば以前、安倍首相が郡山市で街頭演説中、『私の大切な宝物達は、 安倍さん、あなた方の、お金、権力欲しさのために、 生まれ、命をけずられ、人体実験にされ、 生きていかされてるんじゃない!』などが書かれたプラカードを掲げた一人の女性に、数人の人の猛者が取り囲んでプラカードを取り上げた事件がありました。その人はなにも演説の邪魔をしていないのに、執ように名前や住所などを聞き出していました。
そのことは、このブログでも、2013-07-12に[ある暑い夏の日の、こわ~い出来事]で書きました。

20日の在京局への文書送付も、自分の見たくないも聞きたくないものは、見せて欲しくない言って欲しくないの、見猿言わ猿をより押し進めようとしているのでしょうか。



本来、「見ざる 言わざる 聞かざる」は、悪いことを見ることにより自分も悪くなってしまうので見ない。悪いこと言うとどんどんそれがエスカレートするので言わない、悪いことを耳にすると自分の考えもそれ染まってしまうので努めて聞かないようにする」という意味だと私は思っています。
しかし、今の自民党は「都合の悪いことは見せない、都合の悪いことは言わない、自分の耳が痛くなることは聞かない」と解釈しているようです。
関連記事

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

福島の一人の女性のプラカード

[ある暑い夏の日の、こわ~い出来事]の他にも、福島駅前で行われた安倍総理が第一声となる演説会で、「原発賛成?反対?」プラカードを持った市民にたして、自民党の○○だと名乗った人と自称警察官と名のる者が、プラカードを取上げてしまった問題。これは一国民の表現の自由を奪った問題です。
それと同じように今回の自民党の在京局えの文書の送付は、一政党が報道機関に対する挑戦のように思います。

Re: 福島の一人の女性のプラカード

この件も私はYoutubeでみました。この自称警察官と名のる人は本当に警察官ですか? 通常警察なら自分の所属や階級や名前を名乗るのではないかと思う。もし警察官でないとしたら官名詐称の犯罪でしょう。警察官ならプラカードなど市民のものを預かるなり、正規にの手続きをするはずです。それがないということは警察官でない人が、警察官と名乗ったことになります。官名詐称で自分の目的のため(プラカードを取上げる)ために利用したことにないり、公権力を騙る重大な犯罪と言えるでしょう。
この場合もそうですし、今回の放送局への文書郵送も、自分に都合の悪いことは人に知られないようにという意図がありありとみえてきます。選挙は自分の良いところも悪いところもみなが、公にして国民に選んでもらうものでものだと思うが。都合の悪いことに蓋をさせてしまうのは公正ではないでしょう。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/26)
    > 政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむし
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/24)
    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/24)
    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/23)
    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
  • フェイクニュース
    アジシオ次郎 (09/16)
    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2017/10 | 11
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR