FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

機械の発達と人工知能と人間

機械の発達と人工知能の発達で、人間の仕事をコンピュータが脅かし、仕事が奪われてきている時代に人間は何をしたらよいか。

人工知能の普及は生産労働など、工場などの現場だけではないです。
日常の生活のなかのほうが、普及してきているかもしれません。全自動洗濯機、多機能炊飯器、自動運転自動車、人の生活はどんどん便利になってきています。
家事労働のなかでもっとも重労働の一つだった、洗濯は格段に楽になり、それに費やしていた時間から大部分が解放されました。
昔の洗濯機は、一槽で汚れ物を洗い終れば、2本のローラー間に洗い終った衣服を挟んで絞っていました。そして皺を伸ばし物干しに干しました。
次に登場したのが、遠心力で脱水する回転式ドラムが付いた二層式の洗濯機になり、今まで一枚一枚絞っていたのが、まとめて脱水することが出来るようになりました。
そして、洗濯槽と脱水機が一体化した一槽式の全自動洗濯機です。しかも、選択の量や種類をセンサーが感知し、水の量や洗い方や時間などを設定してくれます。

他にも、電子レンジはいろいろな料理に合った、解凍や加熱をしてくれ、ガスコンロはフライパンなどがが一定の熱になると火を弱めてくれたりします。そして、ついにはお掃除ロボットと言うものまで登場しています。
ロボットや人工知能は一つの機会であり道具で、人が生活をするうえで豊かになるためにつくら、非常に便利な世の中になっています。

しかし、これらは今まで人が、一つ一つその家事に対してどの様にしようっか、考え遣り繰り段々をしていました。それが、今は機械が全部してくれるようになってきて、ボタンを押すだけになってきています。
もっと違った言い方をすれば、ベルトコンベヤーの前に座って、食事作りや掃除や洗濯などが一日の時間が過ぎ去っているようなものです。
家事の仕事から解放され、時間ができた事はいいことですが、その時間の使い方に問題があるといえます。

それでは、日常の生活をどうすればよいのか。
コンピュータではできない、人間にしかできないことをすべきでしょう。コンピュータが苦手な、論理と言語を駆使して高度に思考表現することです。いまは、小さいときから、人工知能の中で生活し、遣り繰り算段をする事が少なくなってきています。
わたしは、そのような事を思うと、小さいころから、自分でものごとを考え思考し判断することをしていく必要があるとおもいます。
しかし、そればかり重要だとして社会は動いて行くのも危険です。
世の中には走るのが早い人もいれば遅い人もいます。そのように、人間はいろいろな個性を持ち能力を持っています、そして、みな優秀な者ばかりではないです。

日本の社会は、明治維新後の文明開化の競争社会から、成熟した社会へと発展してきています。能力のあるものだけがよい思いをするのではなく、いろいろな個性や才能や能力を、お互いに認め支え合って生きていける世の中にしていくべきだと思います。

一部の優秀な人だけが特権もてよい思いをするのは成熟した社会とはいえないでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

薀蓄に富んだ戯言に敬意

庵主さまへ

はじめまして。
「哲雄&AKIの不純愛講座」というブログを運営しております
長住哲雄というケチなオヤジでございます。
当方に残していただいた「足跡」をたどって訪問させていただきました。

薀蓄に富んだ戯言の数々を拝見し、
もしかしたら、同世代かも……と勝手に推測し、
似たような思想的・体質的傾向をお持ちなのではないか……と、
推察申し上げたのですが、違っていたらごめんなさい。

というわけで、
ご迷惑かもしれませんが、
当方の「お気に入りリンク」に追加させていただきました。
よろしければ、
今後とも、息の長いおつき合いをさせていただければと思います。
もし、そんなリンクは迷惑である――という場合には、
遠慮なくお申しつけください。
ただちに削除させていただきます。

突然のコメントで失礼しましたが、
貴サイトのますますのご発展をお祈り申し上げます。

長住哲雄 拝

Re: 薀蓄に富んだ戯言に敬意

長住哲雄さんコメントありがとうございます。

私のプロフィールに書いたとおり、日々感じたこと、思ったこと、身勝手でたわい無く、徒然と書き綴ったものです。
まあ、このようなことを考えている人もいるなと言う程度でしょうか。
私自身 政治などのことに深く造詣が深くないので、おかしなこと間違ったことを言っているとおもいます。そのときはご指摘して頂くと、私自身の勉強になるのでありがたいです。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR