FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

呼吸法の危険性

呼吸法の危険性

白隠禅師は、若いとき誤った修行のしすぎで禅病にかかったと「夜船閑話」に書いている。そのことは、ブログで何回か書いたことがある。
白隠禅師の症状はどんなものだったかが、「夜船閑話」には、次のように書かれている。「心火逆上し 肺金焦枯して 双脚氷雪の底に浸すが如し 両耳渓声の間を行くが如し 肝胆常に怯弱にして 挙措恐怖多く 心神毛困倦し 寐寤種々の境界を見る 両腋常に汗を生じ 両眼常に涙を帯ぶ。 此において遍く明師に投じ 広く名医を探ると云へども 百薬寸功なし。」
意訳
心火逆上して、動悸がして、頭痛がして、胸騒ぎがして、息切れがし、手足は氷のようにつめたく、常に耳鳴りがして、集中心がなくなり、なにもする気が起きなくなり、悪い夢をみて眠れないで、常に腋の下は汗をかき、目やにがだらだらでる。このようになったので、名医を訪ねたり、あらゆる薬石を使えども、いっこうに効果がない。


白隠禅師の禅病は、このように医師に見てもらってもお手上げの状態になっています。白隠禅師がこのようになったのは、修行の仕方が悪かったからと言うより。初期の段階での修行のしかたの誤りが、重症化してしまったのです。白隠禅師は「夜船閑話」この前に次のようなことを書いています。

「勇猛の信々を憤発し 不退の道情を激起し 精錬刻苦する者 既に両三霜 乍ち一夜忽然として落節す 従前多少の疑惑 根に和して氷融し 曠劫生死の業根 底に徹して おう滅す 自ら謂へらく、道 人を去る事 寔に遠からず 古人二三十年 是れ何の捏怪ぞと 怡悦蹈舞を忘るゝ者数月 向後日用を廻顧するに、動静の二境全く調和せず、去就の両辺総に脱洒ならず。自ら謂へらく、猛く精彩を著け、重ねて一回捨命し去らむと、越て牙関を咬定し、双眼睛を瞠開し、寝食ともに廃せんとす」

簡単に現代訳にすると。
奮起して修行に励んでいること、2ー3年すると、突然一までの迷いが氷が融けるようになくなた。人が言うのに悟るのに一生かかると言うので足は舞い手は舞う喜びだった。悟ってから数ヶ月たって顧みてみると、坐禅の動静が合わないところがある。そこでさらなる悟りを高めるため、寝食を断ってでも修行に取り組んだ。

ここで注目したいのは、白隠禅師は一度は坐禅の修行をして悟りを開いたのですが、日々の生活を点検してみると、まだまだ足りないところがあるので、さらに厳しい修行に取り組んだとることです。それにより心火逆上するような、重度の禅病に患ってしまったことです。

前置きがながくなったが、いま様々な呼吸法の本が書店をにぎわしています。それだけ呼吸法がブームになっているのでしょう。私も、このブログで、「天台小止観」について書いているとき。朝の散歩のことを書くときに、呼吸のことについて多く述べています。
しかし、白隠禅師だけが禅病を患ったのではないです、比較的一般によく起こり得る病とされ、呼吸法などをするときは適切な指導者の管理の下ですることが大切です。

呼吸を深くすると、それだけ酸素を多く身体の中に取り込むことになります。その結果活性酸素が多くなります。活性酸素と言えば、老化の原因だとしてよく言われません。しかし、体内にある病原菌などを殺すために、活性酸素は活躍します。何でもそうですが一概に活性酸素を悪者にすることは間違いです。酸素を取り入れようと過呼吸になるような度を越した呼吸法は、体内の活性酸素が過剰になり危険です。体内に過剰な酸素が取り込まれると、強直性の全身痙攣を起こしたりする事が知られています。
白隠禅師は若いとき普段体験したことがない、幻覚などを感覚しそれを悟りを得たと勘違いし、さらに厳しい修習に励んだことに問題があったのです。
呼吸法などをして単なる悪い副作用を、それが修習の成果だと勘違いしてしまうことが一番恐ろしいことです。

これらの悪い副作用にがでたとき、その対処法として書かれている本をみると、どの本も「あせらず」「ゆっくりと」「ゆったりと」や気がちるなら「環境をかえる」「無理をせずあらためてする」また、「目標を高くしすぎない」などと書かれている。

また、29日に書いた自律訓練法では、7種類の言語公式したあと、「消去動作」をすることが定められている。
私が、太極拳教室で練習のあと必ずクールダウンのたいそうをします。他の運動でも準備体操をして、その運動に入り、最後に整理体操をします。どれもこの終わり方終熄の仕方が大切なのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR