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黄帝内経 素問 上古天真論

黄帝内経の素問 上古天真論に昔は四種類の仙人がいた、その四種とは、真人、至人、聖人、賢人と書かれている。
真人とは:心身とも天地の運行にとけ込み、天寿は無限である。
至人とは:天地の大道にかない、寿命は限りない。
聖人とは:心身とも疲れることなく百歳以上を享受する。
賢人とは:正邪をわきまえ、邪気・悪気に当たらないよう気をつけ長寿する。
昔は百歳を越えても、衰えなく元気な人が沢山いた。しかし寿命は段々と短くなってきているのはなぜだろうか。昔の健康長寿の人の、生活をはそれぞれこのようだと言うことだろう。


上古天真論には、聖人と至人に次のようにある。

余聞上古有真人者。提挈天地、把握陰陽、呼吸精気、独立守神、肌肉若一。
故能寿敝天地、無有終時。此其道生。

中古之時、有至人者。淳徳全道、和於陰陽、調於四時、去世離俗、積精全神、游行天地之間、視聴八達之外。
此蓋益其寿命而強者也。亦帰於真人。

余聞く上古になる者あり。
天地を提挈し、陰陽を把握し、精気を呼吸し、独立して神を守り、肌肉一の若し。
ゆえによく寿は天地をつくし、終る時あること無し。これこの道の生ずればなり。
  真人:天地陰陽の法則を解ってその通り行える人
  精気:天と地の間の万物を創世する気

中古の時、至人なる者あり。淳徳にして道に全く、陰陽に和し、四時に調え、世を去り俗を離れ、精を積み神に全く、天地の間に游行し、八達の外を視聴す。
これ蓋しこの寿命を益して強き者なり。また真人に帰す。  至人;広く深い道徳性を備えた人
  八達の外:八方の外の遠くまで


この「陰陽を把握し、精気を呼吸し、独立して神を守り、肌肉一の若し。」の下りを読むと、坐禅の呼吸法や気功に書かれているものと通じるところがあるように感じる。
天台小止観に「調和をはかれ」に説明されている。気功にも「精、気、神」の三要素の調和を求めている。
精とは、人をつくる血であり筋肉であり内蔵で身のことです。それと同じと考えてよいと思います。
 気とは、生命のエネルギーのことで、中医でいう経絡や 気脈のことです。
 神とは、精神や意識のことで心ことです。


「自分が聞くに、はるか太古には真人と呼ばれる、天地陰陽の法則を掌握している者がいたと聞く。
地を携え、天を挙げ、陰陽を把握し、精気を呼吸し、独り精神を守って肌肉と一体しているようであった。そのため寿命は天地から授けられた年を全うし長かった。これはこの道理の結果である。

昔は至人と呼ばれる、広く深い淳徳を備えた人がいたと聞く。
無駄なことのない養生法を見極めて、陰陽に調和し、四季の気候の変化に合わせ、世俗の世界から離れ、精気を積み重ね神気を合わせ、天と地の間を悠然と遊び、あらゆることの外の遠くまでを見聞きできた。このようであれば寿命は延びしなやかで強くなるのである。至人も真人も同じようなものである。

ここに書いたように、中国最古の医学書である黄帝内経も仏教瞑想法もヨーガも気功も、みな同じようなことを述べているように思う。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
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    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
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     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

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    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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