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寝禅について

寝禅のことを書いたが、気功に「臥式静功 仰臥式」があり、ヨーガには「シャヴァ・アーサ(しかばねのポーズ)」というのがある。

寝禅について白隠禅師の夜船閑話序に、白隠が白幽仙人から学んだ、寝禅の方法がかかれている。
それをここで紹介してみることにする。

寝禅の要は「且らく工夫を抛下し、話頭を拈放して、先づ須らく熟睡一覺すべし。其の未だ睡りにつかず、眼を合せざる以前に向つて、長く兩脚を展べ、強く踏みそろへ、一身の元氣をして、臍輪氣海 丹田腰脚 足心の間に充たしめ、時々に此の觀を成すべし。」

・参禅の工夫をすることや公案を考えることを止めること。
・第一にぐっすりと眠り目を覚ますこと。
・それには仰臥位なり、両脚を伸ばし、脚を強く踏みそろえる。
・身体の中の元の気を臍下丹田と腰と足と土踏まずに充実させる
・熟睡できるようになると、気も心も身体も充実するのを感じ取るようになる。

そのようにして、気を臍の下の丹田から腰、脚、足裏に集中させることができたら、次四句を念ずること。
四句とは、
・我が此の気海丹田、腰脚足心、総に是れ我が本来の面目、面目何の鼻孔かある。
・我が此の気海丹田、総に是れ我が本文の家郷、家郷何の消息かある。
・我が此の気海丹田、総に是れ我が唯心の浄土、浄土何の荘厳かある。
・我が此の気海丹田、総に是れ我が己身の弥陀、弥陀何の法をか説く。
と四句が述べられている。気海丹田とは、東洋医学で、臍下一寸あたりのあるとされるものです。

ここに書かれていることをは、同じようなことが気功にも、ヨーガでも述べられてています。天台小止観の第四章の「調和をはかれ」で、調身 調息 調心の重要性が述べられているが、この白隠の夜船閑話序で端的に短文で述べていると思う。
両脚を伸ばし 強く踏み揃え 気海丹田 腰脚足心に気を充たす。つまり、下半身を充実させる。そのためには肩を弛め上虚下実にすることです。上虚下実とは上半身の力がぬけ下半身に気をみなぎらせることです。
そのためには、呼吸法が大切で、無理をしないで、吸う息はふつうに、吐く息はゆっくりと長く気持ちを集中させてする。
そして、その調息の呼吸法は、逆腹式呼吸で行うのがよいとされている。息を吐くとき下腹部をせり出し、吸うときに凹める、これを繰り返しながら、先の四句を念じよとしえいます。
これが寝禅の方法と私は思っています。


次は、気功の臥式静功を見てみます。
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    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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