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天台小止観を読んで 6-1.1-

天台小止観 第六章 正修行を読んでそれにつていかいているが、「正修行」は、始めに(1)坐禅中修止観(坐禅中に止観を修行する方法)について書かれている。
しかし、ここでは、(2)の歴縁対境修止観(日常生活の中で止観を修行する方法)の方から書き始めてみた。
しかし、その中でそれぞれの行・住・坐・臥・作作・言語の仕方や、色・声・香・味・触の感じ取り方について、繰り返しこれが要で大切だと述べているものがある。それは、坐禅中における禅定と智慧のバランスを取るための止観法のことです。

その部分について、そのことについて、第六章の正修行を読み終わる前に、読んでおこうと思う。

第六章 正修行の坐禅中に止観を修行する方法の5番目に禅定と智慧のバランスを取るための止観法とし次のようにある。

○第五に、定・慧を均斉ならしめんがために止観を修すとは、
というのは、禅定と智慧とを均等に調和さえ活用させないと修行ににならない、

この定と慧の二つは、車の車輪と車軸のようなもので、どちらが欠けても止観の修養にならないといえる。定心は身体で得るもので、智慧は心のはたらきだと言える。この二つが調和して一体になって修行ができるのだろう。
気功や太極拳やヨーガや様々な呼吸法も同じようなことを言っている。

定・慧のどちらが先でも後でもなく、どちらが主で従でもなく、どちらが重でも軽でもないことなのだろう。
しかし、どうしても意識の方が先にたち身体の方が後になってしまう。太極拳を練習してもいると、次はこのように動かすのだと意識してしまうと、手の方が先に動いてしまったり、手が身体の軸よりも越えて動いてしまう。眼方を据えて身体が動いて行くようにするようにと言われる。

○智慧すでに多くして心は豁然として開解し、智慧は分明なれどもしかも定心を得ず。定心少なきが故にすなわち心は動散す。故に風中の燈が物を照らすこと了らかならざるがごとくならん。

どちらか一方は主であったり、先に行きすぎると定・慧もバラバラになり、より迷路にはいるように解らなくなると言うことだろうと思う。

仏典に次のように書かれている
「もし定心なければ
空・無相等を観ずる智慧ありといえども
これを顛倒の智慧となし
これを狂の智慧となす 生死を出離することあたわず」

このことは、繰り返し繰り返し
「定」「慧」の二法を全体がつりあい整わせることが止観を身につけるのに大切だと説いていると私は理解する。

坐禅をして端身正坐するも日常生活の中でもこのことが大切なことなのだといっている。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
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    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
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     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
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    温暖化問題は難解ですねー。
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    恐ろしいことが現実化されてい
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    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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