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天台小止観を読んで 6-1-9

天台小止観 6-1-9

第六章「正修行」の触について。

次に、触であるが、感触のことである。様々な触る感触もあれば、寒暖の感触もある。それらをどのように受け止めて感じていけばよいのだろうか。
特に触ることはそのさわり方で大きく違ってくることを知っておく必要があるとおもう。
天台小止観のこの項には次のように書かれている。

○ 覚するところの触にしたがってすなわち化幻のごとくにして実ならずと知り、もし順情の楽触を受くるも貧著を起さず、もし違情の苦触を受くるも瞋脳を起さず、非違・非順の触を受くるも憶想分別を起さざれ、

手や肌に物がふれたときの手ざわり肌ざわりによって、化幻のようなものであって、実体があるものではないと知り、気にいっったもの楽しいものに触ることにより、うれしさを露わにしたり、気に入らないものに触ってもそれと反対に、怒りや嫌悪の気持ちを露わにしない。また、そのどちらでもないような感触も、憶測をめぐらしたりその是非を勝手に判断してしまわないようにする。

人の身体は宇宙が凝縮したものと、東洋思想や東洋医学や仏教では考える、この後に[頭等の六分が四大と和合せるを、これ名づけて身となす。]と書かれているが、六分とは頭、身体と四肢のことで、陰陽思想などで四大とはすべての物質を構成する要素で地・水・火・風のことです。
触れた時の感触は、心中の表に出ない感触と外見が一致しにくいものです。

触れることについて述べているが、ここで横道にそれるが、私は身体の運動が不自由な子供たちと接してきたが、そこで子供たちの運動改善のために、九州大学で研究開発されてきている、臨床動作法という療法を学習に取り入れてきた。そこでは、子供たちに実際に手で触れて、身体の動作の動きを伝え押していくのだが、そのときの触れ方により学習の度合いが大きく違ってくる。言葉ではなかなか説明できないが、適度な触れ方が必要になってくるのです。
このことは、わかりやすい例として、按摩や指圧などの治療で例えるといいかもしれない。触ることにより初めて治療できるものですが、療治者は患者に触れるに対して、その患部に対して適切に治療が施されるように触れなければならない、それが弱すぎても強すぎても行けないし、心地よすぎても不快に感じてもいけない。それは医療者としてその適切な感触を知って置かないと、相手を不快にさせたり痛がらせたりするだけで、治療効果はないと言える。


話を天台小止観のはなしにもどす。
○誰かよく触を受けん。和合の因縁もてすなわち身識を生じ、つぎに意識を生じて苦楽等の相を憶想分別す。故に名づけて触を受くとなす。すなわちまさに反って触を縁ずるの心を観ずべし。相貌を見ざらん。まさに知るべし。

和合のその触ろうとするものと触られるもの因縁は、その身のが感じ取るものでそれにより、その感触がどのようなものかを意識するのである。それが楽しいとか苦しいとかの感触になる。だからそこで、触ったことによる感じた感触よりその感じた心がどのようであるかを注意深く見ることが大切となる。
この触についても、今までのべてきた見る聞く嗅ぐ味わうなどと同じようおとりだと書いている。
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