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天台小止観を読んで 6-1-8

天台小止観 6-1-8

第六章「正修行」の耳 鼻 舌ということについて。

耳 鼻 舌についても、目と同じことが言えると書かれている。

○ 聞くところの香にしたがってすなわち化のごとく実ならずと知り、もし順情の香を聞くも著心を起さず、違情の臭気にも瞋想を起さず、
○ 鼻に香を嗅ぐときに止を修すとは、聞くところの香にしたがってすなわち化のごとく実ならずと知り、もし順情の香を聞くも著心を起さず、違情の臭気にも瞋想を起さず、
○ 舌に味を受くるときに止を修するとは、受くるところの味にしたがってすなわち夢のなかに得たる味のごとしと知り、もし順情の美味を得るも貧著を起さず、違情の悪味にも瞋心を起さず、非違・非順の味にも分別憶想を起さざ、

日常生活を送っていると、さまざまな話が耳に入ってくるよいいい話ばかりでなく、心地よいが心を惑わす声もあれば、怒りを覚えるような声もある。また臭いもおなじである、臭い、匂い、香り、薫り、漢字で書けばいろいろある。これも同じで心を惑わす香水のにおいもあれば、経をあげるときにたく香の薫りもある。
味も同じで、食欲をそそる味もあれば、食すれば死ぬことになりかねない毒の味もあれば、美味しい味のあまり貪欲になってしまう味もある。また、いやな味のあまり気分が悪くなってしまうような味もある。
味には六味あると言われる。六味とは、苦味 酸味 甘味 辛味 鹹味 淡味であるが、これには実体がない。

それと同じように、この味に関することだけでなく、音にも音階があり音色がある。においにも同じように違いがある。それらはみな実体がないものだが、色と同じようにそれを受ける人の、心の気持ちによって変わってくるものである。

それらには、繰り返しが実体のないもので、空なものだと知って置くべきでああろう、それにより貪欲になりすぎたり、憤りや怒りや腹立ちなどを持つことが、真剣に取りあげるだけの価値がないことを知ることにより、それらへの取り組み方も変わってくるであろうと思う。

自分もそうありたいと思うが、未熟者の私にはなかなか遠いことである。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
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    温暖化問題は難解ですねー。
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    恐ろしいことが現実化されてい
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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