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天台小止観を読んで 6-1-6

天台小止観を読んで 6-1-6

第六章「正修行」の言語について

「口は災いの元」という言葉がある、まさにこのことである。自分の口から出た言葉が、周り回って返ってくるのである。また、人の悪口などを言っていると、ますますその人を憎むようになってしまう。

○ われ、いま、何等の事のために語らんと欲するや。もし不善・無記の事に論説せんと欲するがためならば、すなわちまさしく語るべからず。もし善・利益のためならば、すなわちまさに語るべし。

話す時も、妄念を起こしてはならない、悪口を言うとそのことで頭の中は、妄念の想像はますます膨らみ、人を憎む気持ちでいっぱいになってしまう。それでは心の安楽など起きるはずはない。そして呼吸は粗くなり心にも身体にもよくない。だからよく「口にする前に考えて言うべし」というのだろう。


○心の覚観によって気息を鼓動し、咽喉・脣舌、歯齶を衡くが故に音声・言語をだす。これに因ってすなわち一切の善・悪等の法あり、故に名づけて語となす。反って語の心を観ずるに相貌を見ざらん。まさに知るべし、語る者および一切の法は畢竟して空寂なり。これを観を修すと名づく。語のなかにまた預かりて五番に止観を修するの意あり。前に分別せるがごとし。

穏やかな心や怒りなどの心の動きにより、呼吸はかわり気息の鼓動も変わる、喉・脣舌、歯齶を衡くそれにより、言葉の調子や抑揚も変わってくる。
このことから人が話す言葉を聞いていると、その相手はどのように考えているかわかってくるものです。
だから、第六章「正修行」の縁のなかに言語あるのです。
言葉と言うものは、今まで述べて来たことと同じように、形や色はなく、実体もない、つまり語ったことや語られたことには空無だと天台小止観の正修行でいっている。ことことも前から説明しているとおりである。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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