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天台小止観を読んで 6-1-2

天台小止観 正修行
第六章 正修の行

昨日のブログで、行の中に観を修めることで、同じところに留まっていたると妄念が沸き起こってしまうと書いたが、この住とはその立留まることによって起きてくることについて書いている。

○つぎに、もし住のときにおいては、まさにこの念をなすべし。われ、いま、何等の事のために住せんと欲するや。もし不善・無記の事のためならば、すなわちまさに住すべからず。もし善・利益の事のためならば、すなわちまさに住すべし。・・・・すなわち妄念は起こらざらん。これ止を修すと名づく。いかんが住のなかに観を修せん。まさにこの念をなすべし。

悪いことをするためにそこにとどまるなら去るのがよく。善いことをするためなら、そこにとどまり行うべき。
悪い妄念が起きたときにはそこを立ち去ると、妄念は起きてこない。

○反って住の心を観ずるに相貌を見ざらん。まさに知るべし。住する者および一切の法は、畢竟して空寂なり。これ名づけて観を修すとなす。住のなかにまた預かりて五番に止観を修するの意あり。前に分別せるがごとし。

人の行いというものは、心があるから行えるのであって、身をたてて立ち直ることができるものだが。
返って住するための心をコントロールする事を意識しすぎると、住することを続けてよいか、去るのがよいかがわからなくなる。そのためには、呼吸を静かに落ち着かせて軽やかにしていくと、頭の中に湧き起ってくるものや、考えることは無常なことと思うのがいい。そうすると心も体も落ち着いてきて気が広々としてくる。これには呼吸を軽やかに深くしかも、吸うことより吐くことを重きにおくのがよいと言えるでしょう。

太極拳では、一番最初は予備勢(ユイベイシー)と呼ばれる姿勢から始まり、起勢(チーシー)に移るとき、左脚開歩と呼ばれる動作をする。この予備勢は静止状態から始まり、左脚開歩で立禅の状態になります。この予備勢と左脚開歩して立禅になることが大切といわれる。呼吸を整えて気持ちを落ち着かせ、自分のからだに聞く準備をするわけです。そしてその感じたからだが、次の動作の準備ができているなら次の動作に移る。準備ができていないならよくない動きをしてうので、次の動作に移ることをやめ体に聞き直すようにする。と太極拳では教わります。それと同じことが日常の中の正修行につて書いてあると私は理解している。
このことは、太極拳だけでなく日頃の日常生活の行いや、自分が行う事業や行事につていも同じことが言えるだろう。よからぬことは気がついたらそこで止める引き返すことが大切です。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
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    温暖化問題は難解ですねー。
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    恐ろしいことが現実化されてい
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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