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天台小止観を読んで 6-1-1

天台小止観を読んで
第六章 正修行正しい止観の修行法

ニ 日常生活の中で止観を修行する方法 
 1 縁(行・住・坐・臥・作作・言語において)
 2 境(色・声・香・味・触において)
とは、具体的にどのようなことなのでしょうか。

縁は、
・行(行く)・住(じっと止まる)・坐(坐る)・臥(横になる)・作作(行為する)・言語(話す)。

このことについて考えてみたいと思う。
行とは、行くことであり行くことは歩くことでもあります。
私は毎日早朝に散歩しています。そのときの歩き方などはこのブログに紹介しました。からだを意識して歩く、歩き方を意識して歩く、からだを感じながら歩くなどについて書きました。しかし、それを意識しすぎるとよくないです、意識しすぎること緊張して余分所に力が入ってしまいます。禅には意識せずにただ坐るだけと言います。これは、坐ることに意識しすぎそれに執着してしまうと、とらわれてしまい、悪い結果が出てしまうのだと思います。
だけど、何も意識しないと止観を求める「やる気」や「モチベーション」が低下してしまいます。

また、散歩をして歩いているときに限らず、何かしようと目的地に行くのに歩いているときも、何も考えずに歩くことが大切でしょう。特に何かしようと目的地に行くときは、いろいろと行先でどうしようかと思案しながら歩くことが多いものです。
天台小止観に次のようにある。

○ 行者は、もし行のときにおいては、まさにこの念をなすべし、われ、いま、何等の業のために行かんと欲するや。もし不善・無記の事のためならば、すなわちまさに行くべからず。もし善・利益のため、如法の事のためならば、すなわちまさに行くべし。

まずは、自分は何のために行くかを考えて、善きことをしに行くなら行くのがよい、悪いことをしに行くなら行かないようがよい。

○ いかなるをか行を修すと名づくるや。もし行のときにおいては、すなわち一切の善・悪等の法あるも、しかも一法の得べきなし。すなわち妄念は起らざらん。これを止を修すと名づく。

まずは、そこに行くことによって結果として悪いことをしてしまったり、善いことをしたりする。とくに善くないことそれは自分いとって一つも得なことで内ことを肝に銘じておくべきでないかと思う。しかし、もう妄念が沸き起こりしてしまいがちです。だから行く前にもう一度それすべきか行くべきかを考えるべきです。ハムレットではないですが、To Be Or Not To Be ですね。

○いかんが行のなかに観を修せん。まさにこの法あり、故に名づけて行となす。反って行って心を観ずるに相貌を見ざらん。まさに知るべし。行く者および一切の法は畢竟して空寂なり。それを観を修すと名づく。行のなかにまた預かりて五番に止観を修するの意あり。前に分別せるがごとし。

行の中に観を修めとはそのことであり、同じところに留まっていたとするとあれでもないこれでもないと、妄念が沸き起こってしまうものだし、立ち止まらず進んでいる時でも様々な誘惑などがあるが、それに惑わされないようにしないといけない。
そのためには、呼吸を静かに落ち着かせて軽やかにしていくと、頭の中に湧き起ってくるものや、考えることは無常なことと思うのがいい。そうすると心も体も落ち着いてきて気が広々としてくる。これには呼吸を軽やかに深くしかも、吸うことより吐くことを重きにおくのがよいと言えるでしょう。
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    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

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  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
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     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
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    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
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     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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