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天台小止観を読んで 6

天台小止観を読んでいくと、いつもこの第六章で滞ってしまう。
この章は、坐禅を正しくおこなううえでの心構えを書いてある。その内容は次のようなものです。


第六章「正修行」 正しい止観の修行法
一 坐禅中に止観を修行する方法 
 1 坐禅を始めた時に乱れがちな心を調える止観法
 2 病的な浮き沈みする心の状態を調える止観法
 3 止観の効果を上げるための方法
 4 禅定に入った時の誤った認識を調整する止観法
 5 禅定と智慧のバランスを取るための止観法
ニ 日常生活の中で止観を修行する方法 
 1 縁(行・住・坐・臥・作作・言語において)
 2 境(色・声・香・味・触において)

一も大切ですが、二の日常の生活の中でどのような心で過ごしたら良いかをについて考えて見ようと思う。
それから、一の坐禅中修止観について見てみようと思う。
どのようなことで止観を学ばないといけないのか。

縁とは次の六種類である。
行(行く)、住(じっと止まる)、坐(坐る)、臥(横になる)、作作(行為する)、言語(話す)である。

境とはどのようなことに対して止観を学ぶかというと、六塵の境がある。
眼は色に対し、耳は声に対し、鼻は香に対し、舌は味に対し、身は触に対し、意は法に対してである。


止観を学ぶの最も効果的なのは坐禅をすることです。それにつては今までにも書いてきたが。いつもいつも坐禅をしているわけにはいかない。現代の忙しい日常生活の中では、仕事もあればいろいろと煩わしいことも多いです。
そこで止観を学ぼうと言う人は日常生活のなかで、六つの縁がある。「行・住、坐・臥・作作・言語」天台小止観に書かれいる。これは、日常の営みや仕事の中で、見たり聞いたり感じたり考えたりする一切の中に、止観を学ぶ機会があることを心得ておく必要がある。

境とはその対象は、人間の五感と意と言うもので、眼は色に対し、耳は声に対し、鼻は香に対し、舌は味に対し、身は触に対し、意は法に対してである。
この、六塵の境は人を惑わすもとになるので、それに対しての感じ方を止観を学ぶのだということを心得て置かなければならい。

この「正修行」にはその方法が具体的に書かれている。これから読んで行こうと思う。
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    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
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    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
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    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
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    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
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    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
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    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
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