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天台小止観を読んで 6

天台小止観を読んでいくと、いつもこの第六章で滞ってしまう。
この章は、坐禅を正しくおこなううえでの心構えを書いてある。その内容は次のようなものです。


第六章「正修行」 正しい止観の修行法
一 坐禅中に止観を修行する方法 
 1 坐禅を始めた時に乱れがちな心を調える止観法
 2 病的な浮き沈みする心の状態を調える止観法
 3 止観の効果を上げるための方法
 4 禅定に入った時の誤った認識を調整する止観法
 5 禅定と智慧のバランスを取るための止観法
ニ 日常生活の中で止観を修行する方法 
 1 縁(行・住・坐・臥・作作・言語において)
 2 境(色・声・香・味・触において)

一も大切ですが、二の日常の生活の中でどのような心で過ごしたら良いかをについて考えて見ようと思う。
それから、一の坐禅中修止観について見てみようと思う。
どのようなことで止観を学ばないといけないのか。

縁とは次の六種類である。
行(行く)、住(じっと止まる)、坐(坐る)、臥(横になる)、作作(行為する)、言語(話す)である。

境とはどのようなことに対して止観を学ぶかというと、六塵の境がある。
眼は色に対し、耳は声に対し、鼻は香に対し、舌は味に対し、身は触に対し、意は法に対してである。


止観を学ぶの最も効果的なのは坐禅をすることです。それにつては今までにも書いてきたが。いつもいつも坐禅をしているわけにはいかない。現代の忙しい日常生活の中では、仕事もあればいろいろと煩わしいことも多いです。
そこで止観を学ぼうと言う人は日常生活のなかで、六つの縁がある。「行・住、坐・臥・作作・言語」天台小止観に書かれいる。これは、日常の営みや仕事の中で、見たり聞いたり感じたり考えたりする一切の中に、止観を学ぶ機会があることを心得ておく必要がある。

境とはその対象は、人間の五感と意と言うもので、眼は色に対し、耳は声に対し、鼻は香に対し、舌は味に対し、身は触に対し、意は法に対してである。
この、六塵の境は人を惑わすもとになるので、それに対しての感じ方を止観を学ぶのだということを心得て置かなければならい。

この「正修行」にはその方法が具体的に書かれている。これから読んで行こうと思う。
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     おはようございます。

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  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

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    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
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     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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