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座禅和讃

昨日、栗田勇が「夜船閑話」を読んだ時のことを書いた。このところ、私ごとで心落ち着けて本を読む気になれない。
これではいけないと思うので心をしずめるため、白隠禅師の「夜船閑話」を読んで見ることにする。そう、それと「天台小止観」も読んでみよう。「天台小止観」はいつも、途中で読むのが途切れてしまうので、こんどこそ最後までとおもう。それだけでなく、白隠禅師のもう一つよく読まれている、「遠羅天釜」もページを開いてみよう。

いやその前に、白隠禅師と言えば、「衆生本来仏なり・・・」ではじまる、「座禅和讃」がある。

「座禅和讃」
衆生本来仏にて 水と氷の如くなり
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠くを求るはかなさよ
譬へば水の中に居て 渇と叫ぶ如くなり
長者の家に子となりて 貧里に迷うにことならず

私たちこの世の生き物とくに人間は、愛憎の感情・意識がある。それは仏の救い助けられるめあてあろう。仏になると煩悩を断ち切って悟りの境地になれる。その衆生には、煩悩である貪欲 瞋恚 愚痴の三毒がある。それが悩みのもとである。そこで、無貪 無瞋 無痴の三善根を得ると、迷いや苦しみからのがれられ、安らかで自由な境地に達することができるとされる。
そのことをよく見ていくと、自分の今を見つめてることが大切で、今の現状から逃げることができないことは事実です。だから今の中かっら最善の方法を見つけだすしかない、そのことをまずは自覚して知らなければならないだろう。水の中で喉が渇いう、何でも其の存在を感じなくなる。贅沢をしていると、贅沢さになれどんどん貪欲になってしまう人が時々見かける。便利さを追求することは悪いことではないが、何でもかんでも便利になっていくと、そのものの本質や本来あるべきことを見失ったり見誤ったりしてしまう。知足と自足の大切さだろう。


「座禅和讃」の全文を書いておく。

「座禅和讃」
衆生本来仏にて 水と氷の如くなり
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠くを求るはかなさよ
譬へば水の中に居て 渇と叫ぶ如くなり
長者の家に子となりて 貧里に迷うにことならず
六種輪廻の因縁 己れが愚癡の暗路なり
暗路にやみふみそへて 早晩か其の苦を遁べき
其れ摩訶衍の禅定は 称嘆するに餘あり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
其の品多き諸善行 皆此の中に帰するなり
一座の香の成す人も 積みし無量の罪亡ぶ
悪種何国にありぬべき 浄土本より遠からず
忝くも此の法を 一たび耳に触るとき
賛嘆随喜する人も 福を得る事限り無
況や自ら回向して 直ぐに自性を証ずれば
自性即ち無性にて すでに戯論を離れり
因果一如を門開け 無二又無三の道無し
無相の相を相として 往くも帰るも余す所ならず
無念の念を念として 歌も舞も法なりの声
三昧無 の空ひろく 四智円明の月さへぬ
其の時き(何をか求むべき 寂滅現前する故に)
到處便蓮華国 其身即仏なり
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