FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ネット世界の今は

グーグルでネット検索をしていていると、検索サイトの入力枠に文字を入れていくと、その文字に続く候補が自動的に表示されます。例えば○○会社のことを調べようと、「○○」と検索欄に入力すると、○○会社 電話番号や、○○会社 その会社が製造してる商品のブランド名などが候補としてあがってくる。これは、サジェスト機能というものだそうです。
パソコンや携帯メールでの文字入力や日本語変換機能では、オートコンプリートがあがこちらは、パソコンが過去に入力した文字のデータを記憶していて、再入力の手間を省くものです。
この二つの機能はよく似ているが、全く違うもので大きく違う点がある。そして、オートコンプリート機能は、ちょっとおせっかいに感じるが、入力の時間短縮ができ便利な機能です。

しかし、サジェスト機能はグーグルで検索しようと、入力された言葉が蓄積され、多く入力されたものほど検索候補として上位に表示されるそうです。

今、朝日新聞と入力すると、慰安婦 捏造と出てきます。さらに不買運動と関連性がないものも出てきます。
さらに、中国や韓国と入力してみると、崩壊など意味不明な候補が上がってきます。
また、舛添と入力してみると、在日とか創価などが上がってきています。ここに書くのにはばかるようなものもありました。
安倍晋三と入力すると、Facebook や統一協会 功績などが上がってきます。
これらの上がってきた候補で表示されるサイトを見ると、その中に悪意に満ちた悪口ばかりが並べられているWebページがほとんどです。
この中で唯一違うのは、安倍晋三の、Facebookで安部氏自身が立ち上げている?フェーズブックの紹介でした。?を付けたのは私自身確認していないからです。たぶん本物と思いますが。

これらの上位に上がってくるものは、多くの人がそのような言葉で検索しているのは確かのようです。しかし、中には意図的に悪意を持って候補を上位にくるようされているものもあると聞きます。
ある程度タレントや政治家などの公人に対しての、批評や批判などがあっても仕方ないですが、それが攻撃や貶めるものになると、許されるものではないです。

また、ある会社が自社の商品や自分のお店が儲かるように、特定の商品を褒める言葉を、何回も検索したり。逆に人の悪口や特定の商品の悪い点を意図的に何回も検索にかけることをしている人もいるときいます。またそれをするソフトもあるとききます。

しかし、先に述べたがこれらのことは法に触れるものであったり、その恐れが十二分にあるものと言えます。しかし、最近ネット検索をして異常に変な候補が、上位に上がってくるのが多いと感じるのは私だけだろうか。


また、サジェスト機能とは別の話で、ネットショッピングなどをすると、今まで買い物をしたり、閲覧したりしたものの関連商品や、それによく似たものが優先的に表示される。こちらの方は常に自分のネット利用を監視されているようで非常に気になるものです。
グーグルやヤフーなどの検索サイトはユーザの履歴を残しているので、そのようなことが可能なのであろう。最近作られた検索サイトのDuckDuckGoは、履歴を残していないそうですが。どのような会社か私は今一つよくしらないのであまり使っていない。


また、ブログで広告の入る無料ブログを閲覧すると。最近インターネットで調べた商品の広告がでてきます。今まででていなかったのに、ある日特定の商品についてネットで調べると、その広告がブログに急にでるようになる。こちらの方はどういう仕組みでそれらが表示される仕組みになっているのだろうか。
使っているブラウザがそうしているのか、パソコンがそうなっているのか、またネットサービス会社がそうなのか。
いずれにしろ、自分がネットサーフィンをしてるのを常に監視されていることは事実のようです。
それを考えると、なんだかだんだん生きにく世の中になってきました。現実の世界の町中防犯カメラ監視カメラがつき、中には撮つた人を追跡することもできる。ネット上の世界も監視される。そして、ツイッターやブログで書いたことも常に監視され続ける。それらを考えると、隠遁する方がいいかもれないと思いたくなるほどです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2020/02 | 03
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR