FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを読んで

厚生労働省所管の独立行政法人「労働者健康福祉機構」は、障害者雇用率を水増していた。
手口は実際に雇用している障害者の数を水増ししたり、分母となる労働者数を減らす方法で、10年から続けていたとしています。
法令順守が強く求められる独立行政法人としてあってはならないことすが、障碍者雇用を率先垂範していくのももとめられている。しかし、この問題は単に水増ししたことだけでなく、障碍者就労支援のありかたがまだまだ整っていないからともいえる。障碍者を雇用する受け入れ側に、障碍者トイレやバリアフリーやユニバーサルデザインでの設備面が整っていなかったり。また、受け入れ側の雇用体制が周知されていなかったり、また障碍者といっても中途障碍の方、生まれてからの身体障碍の方、知的障碍の方と多様です。その多様な障碍の中で充実した労働が提供できるのかなどの課題が残っていると思う。民間企業なら障碍者を受け入れる特定子会社などの仕組みがあります。独立行政法人などにも、似たような制度があればもっと改善するのではないか思う。


////
低床バス導入補助、国交省が1億5000万円過払い
高齢者や障害者が乗り降りしやすい「ノンステップバス」導入に関する国の補助事業を会計検査院が調査した結果、国土交通省が従来のバスの価格との差額をノンステップバスは従来のバスに比べ1台当たり約380万円の差があり、半額の約190万円を上限に補助している。たが、検査院の調べを受けて14年に改めて調査し、差額が約280万円に縮まっているため、補助額の上限を1台当たり約140万円にする必要があったそうです。
補助金の対象となるノンステップバスは高齢者や車いす利用者、児童らに配慮し、手すりや車いす用スペースを設置するほか、床を滑りにくくすることなどが求められています。
乗合バスはある程度、一律のバスの仕様をもとに補助金の額を決められるでしょうが。障碍者施設や特別支援学校などの通所通学のバスなどは、その施設の利用者の障碍により、バスの構造や車椅子を止めるなどの設備を考えないといけないため、一概に補助額が高いとは言えない。そのバス一台一台実状にあて、今後も決められることを望む。


////
日経新聞によると、政府は市街地再開発を玉突き型にすることを、考えているそうです。
玉突き型再開はとは、古い木造住宅などが密集する市街地をなくすため、遊休地などに大型の再開発を予算と税制の両面で後押し取り壊し、マンションを建てて老朽化した市街地の住人に移り住んでもらい、老朽化した住宅地を住民が引き払った土地に次の再開発に必要な移住用マンションを建てる方法だそうです。
結局、今までの土地ころがしの土木のゼネコンが儲かる仕組みを続けることでしかないと思う。
これでは、どんどん都市部に大規模なショッピングモールを作ったりすることになり、それらが幾つかできるとそれらの商業施設は共倒れになりゴーストタウンなってしまう恐れがある。
新聞の記事を読むといろいろとよい方法のように書いてあるが、地方創生をするなら都市部の人口を人口の少ないところに逆流させる方法を考えるべきではないかと思う。地方創生と言うが結局、今までの土地ころがしの土木のゼネコンが儲かる、仕組みを続けることでしかないと思う。
これでは、どんどん都市部が再生され地方の人口が流出している都市は創生されるだろうか。
それより、少子化で人口も減っているので新たに人を集めるのでなく、老朽化した住宅地は取り壊し緑地や市民が集える公園などにして、住みよいコミュニケーションが作れるような街づくりをすべきだと思う。
また、この問題は政府や自治体の施策だけでなく、国民の価値観や生活観を変えていく必要があるのではないか、戦後の復興から高度成長へと物質の豊かさをひたすら追い続けてきました。そろそろ、物質を追い求めることから心の豊かさと知足を求めていく必要があるのではないだろうか。


////
自民・片山氏が、御嶽山の噴火で多数の死傷者がでてのは、ツイッターで「民主党政権下で監視体制縮小」と述べたこっとは、事実誤認ととして巡る投稿で謝罪しました。
誠に短絡的な野党批判のように思いる。いま朝日新聞が「従軍慰安婦の強制連行」の誤報、「原発事故直が全員退去したとの」誤報により、周囲から特に同じマスメディアの一部からmp、パッシングとしか言いようのない批判が続いているがそれに似ている。従軍慰安婦が軍が直接強制連行をしたのが誤報であるが、従軍慰安婦がまったくいなかったわけではないが、そちらの方は一切触れずに、強制連行の誤報の事実だけを取上げている。原発事故は今も一向に汚染問題は解決されないどころか見通しすらたてられないです。それを「全員退避」誤った情報をスクープとして報道されたことを批判して、原発事故の問題点には触れていないで、原発再稼働の方向に記事が書かれています。
片山氏の発言も、民主党の事業仕分けを批判するため「自身のツイッターに民主党政権で御嶽山の監視体制が縮小」と事実でない生半可な情報をもとに短絡的に民主党を攻撃したものです。それは国会議員としての資質を疑いたくなります。


////
新潟・加茂市市長が小中学生に「自転車乗らないよう」要請
小中学生が自転車事故に遭わないようにとの気持ちがあるのはわかるが、市長としての発言としては誠に軽はずみなものと思う。
中学生などは校区が広く自転車通学をしている人もいます。それらの実情を考えずに乗らないように言う前に、行政としてまずはすべきことがあると思う。
学校の先生も先生と思う、市からこの通知が届いたとき何も疑問に思わなかったのかと思う。教育委員会の段階や学校に届いたとき校長や教頭は何ともおもわなかったのか。また担任もそうです。
いま、教育委員会のありかたが議論されています。首長の方針に沿って学校現場も教育しなさいという方向に進んでいるあらわれでしょうか。


////
政府が人口5万の自治体に中央官僚派遣して、地域活性化を後押しするそうです。
これは全国津々浦々まで安倍政権の方針を行き届けることになるのでしょうか。人口減少克服に向けた地域活性化を後押しになればいいですが。
戦前の地方自治体の知事は内務省管轄であり、勅任官であったことを思い出す。また、市著村長も選挙で選ばれるのでなく奏任、判任だった。
中央の施策をそれこそ滞りおなくスムースに伝え進めることができるものでした。今のように国の方針に対して地方が反対することなど想定できないことです。
それが、中央からの任官官僚を派遣するのは、道州制を問われる今にそれが相応しいのか疑問に思います。


////
首相は、年功序列賃金見直し検討にはいりました。
また、大企業に女性管理職率を上げるのに、数値目標を義務付けをすることに検討にはいりました。
民間企業の賃金アップに口をだし、女性管理職率を上げることを強制したり、賃金体系のことまで口出しする。なんだか経済自由主義・民主主義の国でなくなってくるように思える。
女性の管理職率を上げるための数値目標を儲けることは見送っていた、しかし国際的に日本は女性管理職が低いことに対し批判をかわすためか一転して導入することになったようです。
前に書いた、自治体に中央官僚を派遣することなをみると。明治政府の体制にもどっていきそうです。自民党の憲法草案には、天皇を戴いただく国家であって、天皇は元首と位置付けられている。戦後日本は平和主義と民主主義国家の国となりました。戦後レジームから脱却するとどんな国になるか。予感させるものだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR