竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

遺伝子工学のこれから

再生医療技術の研究が進み、iPS細胞を利用してのニュースが多くなってきた。また、未だその存在が疑問視されているSTAP細胞などの、存在もあやふやでその、研究の内容や課程もあやふやされたています。
一方iPS細胞膜では細胞の移植手術に成功するなど、大きな成果をあげています。
一方の刺激惹起性多能性獲得細胞であるSTAP細胞は本当に存在するのかなどの問題は、これから解明されるのだがその顛末を、正確に公表しあやふやにならないようにして欲しいものです。
今後、iPS細胞などの遺伝子工学の研究は、常にそれがどのようなものか公表されないといけないと思う。それにより今後、遺伝子工学の分野での研究進みその成果が加速され、多くの命が助かることになるだろう。


ところで、スタートレックのエンタープライズシリーズの「ボーダーランド」を観た。
その内容は遺伝子操作され、体力は人間の6倍、知力は2倍以上ある優生人類が作られた話です。
この「ボーダーランド」のドラマの話をする前に、優生人類について説明しておく。
このスタートレックシリーズの「エンタープライズ」の元となる、最初のシリーズ「宇宙大作戦」に初めて優生人類の話がでてくる。
優生人類は20世紀後半の1990年代に遺伝子工学によって作られ、南アジアから中東にかけ地球を支配し、人類と優生人類の間で1992~1996年に戦争が起こった。しかし、優生人類は負け、遺伝子工学は非合法化され、その受精卵や遺伝子は冷凍保存されていた。また、優生人類のカーンと96名は冬眠宇宙船ボタニー・ベイで地球を脱出し宇宙を漂流した。その漂流船を「宇宙大作戦」シリーズで宇宙船エンタープライズが見つけ、カーンらを蘇生させてしまいエンタープライズ号が乗っ取られそうになるドラマです。

今から話題にする「ボーダーランド」は、優生戦争の100年後スン博士がその遺伝子を盗み出し、優生人類を育てようとしたが、10年後スン博士は逮捕され優生人類の子供は放置されていた。この話は「宇宙大作戦」の100年ほど前です。
2115年にジョナサン・アーチャー率いる、エンタープライズが宇宙に出航した。その優生人類の子供が成長し宇宙を征服しようとする話です。

そのなかで、次のようなセリフがあります。
第80話「ボーダーランド」
スン博士「DNA 配列だよ。それで人間の T細胞を改造するんだ。その技術なら、シャラット症候群も撲滅できる。見てくれ。そっちのは可視帯域を、5%増加させるものだ。…どれも、実験にすら至らんがね。せっかくいい理論を書き留めても、没収されて…プッ、塵と消える。」
アーチャー「そうなるとわかってるのに、なぜこんな理論を書き続けてるんだ?」
スン博士「全く理解に苦しむ。人間は本来知的な生物のはずじゃないのか? 種を進化させるテクノロジーをなぜ拒む。」
アーチャー「遺伝子工学の研究はかつて、大きな悲劇を呼んだ。」
スン博士「核分裂だってそうだろ。…だが初期の宇宙船には、その核燃料が使われてたんだぞ? しかし、今はそんな話はどうでもいい。」

「ボーダーランド」は三部作あり、その二部と三部のセリフの一部も紹介しておく。
第81話「コールド・ステーション」
「コールド・ステーション」で、スン博士が、優生人類の子供を育てているとき、子供たちに次のように話をしている。
スン博士「人間が優生人類に立ち向かったとも、優生人類同士が戦ったとも言われている。優生戦争は、地球を壊滅状態にした。数百万人が死んだ。そして戦後は、優生人類が恐れられた。」「人間はお前たちを恐れるんだ。その優れた知性と、力をな。お前たちに憧れながらも決して同じには、なれないからだ。だから、この安全な星へ連れてきた。父さんと呼んでくれ。とは言っても……私は見守っているだけだ。…お前たちは未来の子供だ。そしていつか、人類の輝かしい未来を実現するんだ。」

第82話「野望の果て」
スンは言った。「可能性はある。…完璧な人間を、創れるかもしれん。…アンドロイドとか、人工生命体でなら」(このセリフは、スタートレックシリーズの「宇宙大作戦」の次のシリーズである「新スタートレック」に出てくる、ヌニアン・スン博士が作ったアンドロイドのデータを予感させる)

宇宙大作戦の「宇宙の帝王」でも、劇場映画版の「カーンの逆襲」でも、そしてこのエンタープライズシリーズに出てくる優生人類も、自分は優秀だと思い、相手を支配しようとする考えはどれも共通している。

遺伝子工学が進歩することは、人類の生命が病気などの克服に役立つことは良い事だと思う。しかし、遺伝子組み換え作物のようなことが、動物や人間にも適用されるとどのようになるだろうか。オリンピックで活躍するためのアスリートなどが作られたり、プロレスなどのショースポーツのプレイヤーが誕生し、古代ローマのコロシアムで競技が行われたりするのはやはり間違っていると思う。

話は、変わるが、メアリ・シェリーの「フランケン・シュタイン」を考えてみたい。この物語は、映画化され人造人間の怪物物語と理解されがちだが、この人造人間は周囲からその恐ろしい容姿から理解されず、孤独で寂しい生活を強いられました。
フランケン・シュタイン博士が死体から寄せ集めて作った人造人間は、優れた体力と人間の心、そして、知性を持ち合わせていたが、その容貌がはひどく醜かった。そのため人造人間を作ったフランシュケンタインは人造人間を捨ててしまう。しかし人造人間は強靭な肉体のために生き延び、野山を越えて遠く離れたフランケンシュタイン博士の元にあらわれる。
みなからおそれられるの人里から隠れてで寂しく生活していた人造人間は、フランケンシュタイン博士に言った。
「この願いを叶えてくれれば二度と人前に現れないから、自分の伴侶となり得る異性の怪物を一人造ってくれ」と。フランケンシュタインはまた、恐ろしい容姿の怪物を造ってしまうのを恐れそれを拒否する。そのため人造人間は自分を作った創造主である人間というものに絶望して、復讐のためフランケンシュタイン博士の友人・妻を次々と殺害してしまう。このように人造人間は自分の醜さと、その体力と知力を持ち合わせてることから、人間達からは忌み嫌われ迫害され、孤独のなか自己の存在に悩むのでヒューマニズムは物語の一面ももっている。

メアリ・シェリーの「フランケン・シュタイン」の人造人間もSFのスタートレックで遺伝子工学で生まれたといわれる、優生人類も共通するところがある。それは人為的に人並み以上の能力が作られても、それがそれが結局は孤独を招いてしまったことです。それどころが、優生人類の方は自分が優秀だと驕り高ぶり劣っているものを見下すようになり、優秀な自分たちが世の中を支配するのが当然だと考えるようになったことです。

人類の科学的技術の発展欲は留まることをしらないが、それはこれからの人の生活にどのように影響していくのだろうか。遺伝子工学だけでなく、原子力技術や人工知能などの技術はこれかますます発展するでしょう。しかしそれによる影響がどのようなものになるか、その想像力がを高め研究を進めてよいもの、そうでないものを選択できる理性と能力が問われるでしょう。


これに関することを続きを読むに書き綴ります。
先に紹介したスン博士のアンドロイドをつくるセリフ
第82話「野望の果て」
スンは言った。「可能性はある。…完璧な人間を、創れるかもしれん。…アンドロイドとか、人工生命体でなら」
先に紹介した、スン博士の言ったこの言葉は、再び牢獄に入れられる時に、アーチャー船長に言ったことばです。

このドラマの前半で、スン博士は遺伝子操作された優生人類が攻撃的なことに対して、優生人類のリーダーに次のように語っている。
優生人類「DNA を操作してるの。」
スン博士「見てみろ。これらの塩基対は、脳の神経伝達物質を司ってる。改良できれば、攻撃性や暴力行為をなくせるだろう。」
優生人類「人格を変える気か。」
スン博士「ゲノムのもつ欠陥を正しているだけだ。…お前は遺伝子工学の初期段階で生まれたため、技術的に間違いを正せなかった。」

もともと、人間の持っている攻撃性や傲慢生は今に始まったことでなく、このホモサピエンスが地球上に生まれた時からあるように思う。何故なら地球上の他に生命の猫や犬などの種は、同種同士が共存している。猫科などは飼い猫からトラやライオンなど多様にいる。しかし、ホモサピエンスはこの人間一種しかいなく、他の種は絶滅してしまっている。それは、ホモサピエンスが他の同類の種を駆逐し絶滅に追い込んでしまったからと考えられる。
だから、遺伝子を強化すると、その他の種を駆逐させた遺伝子も強化されるだろう。そうなるとより攻撃的で傲慢さは強くなっていくことになる。それに気がついたスン博士はその攻撃性は暴力行為の部分を劣化させようと考えたのだろう。


もともと、遺伝子操作をして優秀な人を造ろうと言う夢は、昔からあり今も似たようなことを考えている人がいる。
その一つの例としえ、オリンピックなどで金メダルを撮れる人同士を結婚させ子供を産ませればよいと本気で考えている人もいる。またそれを学問的に研究している人もいる。
2013年9月11日の中日スポーツに、特定のスポーツに優秀な成績を残せる人の遺伝子の研究が進みその練習メニューも研究されていると書いてあった。

中京大の元湯浅教授は、64年の東京オリンピック以前はスパルタ練習根性論、精神論で練習してきたが、それ以降は「心では心理学。技はキネシオロジー、現代で言えば生体力学。体は運動生理学といった形で、心技体すべてを見直ようにかわってきた」と言い。「巨人の星」の星一徹のような根性論は否定している。
そして、遺伝子ドーピングというものがある。オリンピックなどで勝つためのスポーツなら、筋肉の増強、血流の増加、持久力の強化といった効果をもたらし、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させる可能性があるといわれている。

日経サイエンス 2004年9月号にも、次のような記事があった。
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0409/doping.html
遺伝子ドーピング H. L. スウィーニー(ペンシルベニア大学)
オリンピックをはじめ,スポーツ競技では規制薬物使用の疑惑が絶えない。近い将来,通常の検査では見抜けない新種のドーピングが登場するおそれがある。筋肉疾患を治すための遺伝子治療を悪用すると,簡単に筋肉を増強できるのだ。
 ・・・・以下略。

遺伝子工学の進歩は目覚ましいものがあり、その研究開発のスピードも加速度的に早くなってきているといわれてます。
今後それらの技術の開発により、自分たち自身がその開発に対して制御できないようになることが無いようにだけは願いたいものです。

これらの研究は、難病や先天的な身体的障碍に対して有効な治療につながる可能性もあります。昔からいわれているようにその科学技術をいかに使うかは人間でありそれが問題だと。

ダイナマイトの発明は、土木工事に石炭や鉱石の採掘に使われ産業を飛躍的に発展させたが、戦争に使われそれによる犠牲者や被害が拡大したようであり。飛行機も物資の輸送に革命をもたらしたが、それが戦争に使われるようになり多くの一般市民が犠牲になるようになました。核開発はエネルギー革命を起こしたが、戦争に使われ甚大なその威力により使われない兵器でありその処理に困り、また放射線による汚染が心配である。そのように、遺伝子工学も同じことが言えるのではないでしょうか。
将来優秀な政治家やリーダをつくり出すためと、改造人間が作られたり、戦争の兵士として人造人間が造られることだけはないようにしたいと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2017/08 | 09
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR