FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

奴隷貿易の歴史を示す負の遺産 ゴレ島

セネガル共和国
ゴレ島 奴隷貿易の歴史を示す負の遺産

アフリカ、セネガルの首都ダカールの沖合に浮かぶ島四方1キロにも満たない小島。1444年にやって来たポルトガル人以来、19世紀に至るまでオランダ、イギリス、フランスと引き継がれながら、アフリカ最大の奴隷貿易拠点となった島です。最盛期は18世紀頃で、主な「輸出先」はアメリカ大陸で奴隷の数は総計2000万人と言われている。
ゴレ島にはかつての奴隷商人の館で、現在「奴隷の家」と名付けられ今は、一般公開されている館を中心に奴隷貿易の現実が伝えられている。

「奴隷の家」の2階は奴隷商人の住まいで、中庭は各地から集められた奴隷を品定めする場所となっていた。天井は低く1階の四方が2メートル60センチしかない小さな部屋に、15人から20人の奴隷が詰め込まれたと言われている。奴隷たちは奴隷船が来るまでおよそ3ヵ月間つながれていた。
当時ただでさえ危険な航海のなか船倉にすし詰め状態で鎖に繋がれ、劣悪な環境の下で何千キロもの大西洋を渡りアメリカに運ばれたのっです。そのよな状態だから、餓えに苦しんだり病域になり無事新大陸にたどり着いた人はごく一部で、力尽きた人はその場で鮫の餌となったと言われている。

ところで、奴隷と聞くと、アフリカからアメリカに送られた黒人奴隷を連想するが、奴隷制度にも時代により地域によりさまざまなものがある。近代より古代の方がより人権を大切されたものも少なくはない。
そこには、アメリカの黒人奴隷のような人権が蹂躙されるようなことはなく、古代では、戦いに敗れ捕虜となった者が、生命だけは助けられて苦役につかせられたのが奴隷の起源とされる。古バビロニアでは「強き者が弱き者を圧迫せぬよう、悩むある者に光を与えるよう」、法典を制定され、主人は勝手気儘に奴隷の生命を奪ってはならないものとされ、過度の虐待も勅令によって禁止されている。


15-6世紀になると、ヨーロッパでは経済活動が活発になり、新大陸発見により新大陸では労働力の不足が深刻になった。それにより、黒人たちの自由を奪い続ける奴隷制度が出来上がったといえる。
このような人類にとって汚点があったことは忘れてはならないし、それを繰り返しすこともならないです。

1949年に国際連合の人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約が発効したが、現在も世界各国でいろいろな形で奴隷が存在していることを忘れてはならないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

奴隷貿易、それは負の歴史

 こんにちは。

 世界史、いやアフリカ史において欠かすことの出来ない奴隷貿易、それを象徴するセネガルにあるゴレ島、そこには黒人が歩んだ苦難の歴史を物語るものである以上、アウシュビッツとは全く違う意味合いが強いです。

 15世紀に大航海時代突入に伴い、西欧列強は労働力を確保する為アフリカに進出し、部族同士を戦わせて負けた方を奴隷として差し出し、ヨーロッパやアメリカ大陸へと送り飛ばした。これは世界史における最悪の人身売買であることは間違いないが、加害者である欧米はこれをどう後世に伝えてんでしょうかね?
 白人だけが一方的に加害者だと言うけど、アフリカ内部にも奴隷として売り飛ばした者もいますから、被害者であり加害者でもあると言う憶測は出ますが、その認識を巡って論争になってるのでは。

 19世紀に入りようやく奴隷貿易や奴隷制は廃止されるも、この間大勢がアフリカから強制連行されたって言うと、強制連行を指すなら奴隷貿易こそ当てはまるんじゃないのかと思います。
 結果としてアフリカは労働力を大量に失ったことで、経済的な損失は計り知れないが、それで潤った欧米にすれば罪の意識などは未だにないんでしょうね。当時は黒人を人として見なさなかったから。
 欧米は勝手気ままな偏見で、黒人いやアフリカを未開の地にいる野蛮人と見なしてそう唱えたことに起因してるのでは? 欧米は日本に対して朝鮮中国人に対する強制連行を認めろと言うけれど、そういう自分たちだってかつてアフリカから奴隷として強制連行してきたんじゃないのか? それについてどう思ってんだ? ってツッコミたくもなります。

 このゴレ島は奴隷貿易を後世に伝える役割と言う意味合いで現存してますが、白人を一方的な悪とみなすプロパガンダとは利用しないです。黒人は朝鮮韓国人と違って過去をいつまでも根に持つような人種ではありませんから。

Re: 奴隷貿易、それは負の歴史


アフリカの黒人を奴隷とドイツのホロコーストとは同列に扱えるものではないですね。

西洋の列強は産業革命により、労働力不足によりアフリカから労働者を奴隷として使いました。それは現代安い労働力を発展途上の国から移民や、労働技術の研修者として、先進国が南米や東南アジアやアフリカの人たちを使っているところは似た点があります。
しかし、大きく違う点は人権が保障され各自に個としての自由があることです。ただそれが現代でも完全に保証されていない、事業所などがあることも事実です。
また、19世紀以前のアメリカ南部の黒人労働者と西欧の黒人労働者とは違う思っています。思っているとはアメリカと西欧のその当時の現状をよく知らないからず、知っている範囲で理解しているからです。

また、西欧が黒人を奴隷として人身売買をし強制連行した過去のことをいつまでも蒸し返すのは、発展的な歴史のとらえ方ではないと思います。過去の強制連行した事実を認め、現在どう改めているかそしてこれからどう人権を守っているかが問題だとおもいます。それを考えると現在の西欧も移民労働者や出稼ぎ労働者に対する社会の態度は二分しているようです。
しっかりと過去の過ちを認め受け入れることができたなら、前向きのこれからのことができるとおもいます。それを有耶無耶のすると人々の心の中には差別意識がいつまでも残り、それらの人の労働環境や人権などは改善されないと思います。

一方的に白人が行た奴隷度が悪だと言うのもよくないですが、アフリカの黒人かは野蛮で、白人の文化は進んでいると、だから白人は黒人を奴隷としても扱ってよ言うのもおかしい思います。進んでいるからといってそれが良いものだとは限らないと思います。今後の人類のことを考えると、それぞれの文化を認め合っていくこが大切でしょう。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2020/11 | 12
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR