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素麺と冷や麦 と「冷やしうどん」

学校は夏休みに入り、夏本番になりました。

夏の涼をたのしむ食事といえば、「素麺(そうめん)」と「冷や麦(ひやむぎ)」です。
この二つの違いはどう違うのでしょう。
「ざるそば」と「ざるうどん」の違いは、そば粉を使っているかいないかと、太さの違いがあり一目瞭然です。
「そうめんや冷や麦」と「うどん」の違いは、延ばすのと切る違いです。そうめんには「手延べ素麺」と言い、うどんは「手打ちうどん」と言います。

では、素麺と冷や麦の違いはどこが違うのか。私は今まで素麺は少しずつ細く延ばす製麺の段階で、乾燥を防ぐため油をつかうか使わないかだと思っていました。
しかし、乾めんの太さの定義(JAS規格)と言うのがあり、それによると、そうめん: 直径1.3mm未満。冷や麦  : 直径1.3mm以上、1.7mm未満。と決められているそうです。そして、1.7mm以上になると「うどん」になり、幅が4.5mm以上、厚さが2.0mm未満になると「きしめん」になるそうです。

それでは、油を使う使わないの違いはあるのかと思うと。「全国乾麺協同組合連合会」によると、双方の違いは太さのみで、太いのが冷や麦、細いのがそうめんだそうです。

今年の夏も暑くなるとのこと、私は冷や麦より素麵の方が好きでなので、たくさん食べて涼を楽しみたいと思います。

今日は、7月20日旧暦では、六月廿四日で土用入りです。
この立秋前の節句の日までを土用といい、その丑のを土用の丑といいます。

巷ではこの日にウナギを食べると暑さに負けないといいます。このウナギを食べたらよいというのは、平賀源内のキャッチコピー説があります。

それでは何故ウナギになったかというと、それまでは、丑(うし)日だから、「う」のつくものを食べるとよいとされていたそうです。ですから「うり」でも「うどん」でも「うめぼし」「卯の花」、などの「う」つくものなら何でもよいそうです。「うなぎ」は希少種になり値段は上がるばかりです。ですから、「冷やしうどん」を食べて涼をとろうとも思います。

今年の土用のうしは7月29日で旧暦七月三日です。この日に「冷やしうどん」を食べようと書きました。しかしよく考えると、冷えたものは東洋の養生学的にはからだによくないといいます。「冷やしうどん」は、やめて温かいうどんにしたいと思います。それに「う」のつく具を入れて食べようと思います。
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  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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