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加害者こそ救われなくてはならない

加害者こそ救わなくてはならない。
凶悪な罪であろうと過失による犯罪であろうと。確信的な殺意を抱いての犯罪あろうと「加害者こそ救わなくてはならない。」こんなことを言ったら、みんなから被害者の気持ちを理解使用としたことはあるのかと問い詰められるでしょう。

もちろん被害者はそれ以上に、傷みを和らげるなどの支援を、怠ってはならないです。
ではなぜ、「加害者こそ救わなくてはならない。」というのか。
憎むべきはその犯罪などの言葉でなく、二度と同じような犯罪が起きないようにすべきです。また犯罪者の中には、一度の過ちを犯したために、社会に受け入れられないがために、二度三度と罪を犯してしまう人もいます。

加害者は何故その犯罪を犯すにいたったかを考え、それに対して目を向けて支援すべきです。
少年の犯罪に対しては、少年法の第一条につぎのようにあります。「この法律は、少年の健全な育成を期し、非行のある少年に対して性格の矯正及び環境の調整に関する保護処分を行うとともに、少年の刑事事件について特別の措置を講ずることを目的とする。」これは、未成年者の人格の可塑性に着目して更正を目的にしているものです。ただ、最近は少年犯罪が凶悪化してきていると捉え厳罰化の方向に進んでしまっています。

話を、少年の犯罪に限らず犯罪全般について述べてみたいです。
罪を犯して刑に服する所は刑務所ですが、その刑務所は罪を罰する所ではなく、社会の一員として立ち直るための更生保護施でもあるはずです。
そのことは、日本国憲法の36条に第36条【拷問及び残虐刑の禁止】公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。とあります。
このことは、犯罪者にも人権がありそれは守られなければならないことと定められていると言えます。
刑務所や拘置所での服務者や拘置者に対して、高い塀の中のことですが法律で守られているはずです。
それよりむしろ問題は、刑期を終えて一般社会で暮らすことになった、出所者の巷での生活はそのし辛さがあるようです。加害者は周囲からその愚かな過ちを咎められ、人しても蔑まれ世の中から阻碍されしまい、再び犯罪を犯してしまう人も少なくありません。

私は罪を犯した人の罪を許すと言っているのではないです、罪を犯した人を救うべきだと言っているのです。罪に対しての相応の償いは負うべきことは否定していません。被害者にとても罪を犯した人が救われるのは、被害者自身も救われることになります。犯罪の巻き込まれ被害者になった方には、自分にだけでなく同じような犯罪により、二度と自分のような被害者が生まれない用にと思っている人が多くいます。そのために犯罪者が何故犯行の及んだのかを踏まえ更正教育をしていくべきでしょう。また犯罪者が立ち直り社会で普通に生活していけることも大切です。

そのため、法務省は、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラを活用するために、[社会を明るくする運動]をしているが、いくら国が率先して社会復帰のための施策をしても、実際の受け皿である市民社会の「前科者」というレッテルを貼った目で見るなら、犯罪者の社会復帰はなかなか進まないです。
過ちをおかした人を普通の社会が受け入れ、加害者も救われる世の中になること、それは普通の一般の市民も生活しやすい世の中だと思います。
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非公開コメント

竹林乃方丈庵さんへ!!

おばんです!
なるほどと言う感じがしました。!
親鸞も(悪い人ほど救われる)と言っていますが、イエス様の「汝敵を愛せよ」も孔子様の「恕」も同じこと思いました。!
犯罪者の更生は世の暖かい愛情が無ければ実現できないとおもいます。
これこそが犯罪の無い美しい世の中だと思います。!

Re: 竹林乃方丈庵さんへ!!

いくら社会の暖かい愛情があっても、犯罪を犯した人の改心がなれれば、悪人も救われないでしょう。
今日の朝刊を見ていると、新潮新書の「凶悪犯罪者こそ更生します」が載っていました。その著者に「反省させると犯罪者になります」というのがあります。
そこには、犯罪者に無理に反省を求めると、犯罪者は世間向けの偽善ばかりを身に付けてしまう。犯罪者には、被害者の心情を考えさせたり、反省は求めるより、加害者の視点で考えさせる方が、反省に導くことになると書いてあります。
少し前までよく学校で非行をおかしたり、喧嘩した生徒に反省文を書かせたりするのがありましたが。最近はそうではなく、なぜ自分は喧嘩したのかを見つめ直す指導になっています。そのような手法をロールレタリングというそうです。

刑務所などでボランティアとして活動されている、教誨師や面会される方や、俳句や絵画などの指導をされている方には大変な苦労があると思います。しかし、日本の刑務所などは更生する施設より懲罰を与える施設のようなところがほとんどのようです。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
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    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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