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リックオーバーの逆説

スタートレックの「カーンの逆襲」にノベライズがありその中に、カーク提督がサービック中尉に「リックオーバーの逆説を知っていいるか」とういうのがでてくる。
「リックオーバーの逆説」と言う言葉は私は初めてきき、いろいろ調べたがその言葉はなかなか見つからないです。しかし、小説の先を読んでいくと、「昔からある、救命ボートに乗るのは誰」の問いかけです。

小説のなかで、ここでカークは次の世に説明している。「君は今、外航船の帆船に乗っている。その船が沈没する。気がつてみると救命いかだに二人で乗っている。そのいかだは破損が激しく一人なら支えられるが、二人なら支えられない」。この場合自分はどのような行動をとるかの問いですが、それに対しカークは続けます「君は相手にいかだを譲るようにどのように説得をするのか」。と迫るのです。
それに対し、サービックは「わたしはそのようなことはしません」。と、相手にいかだを降りて死ねということは言わないといいます。
カークはさらに聞きます「君は高度の教育を受けた宇宙連邦士官だ、相手は文盲で家族もなく、今までの人生の大半を監獄ですごし、簡単な労働しかできないひとだ」。
サービック「わたしはどんな民間人であっても、わたしの命を犠牲にせいよと要求したり、命令したり説得をこころみたりはしません」。
カークは「君への訓練と教育は多額の公費が使われている。きみは自己の責任を全うするため自分を守る義務を社会に対して負っていると思わないのか」。とサービックを責めます。
それに対してサービクは「提督は自分の責任を全うできるように自分の身を守るべきだとおっしゃるのですか。それでは提督にお伺いします。『わたしの責任とはなんなのですか? 提督の示された判断基準によれば、わたしの責任とはわたしの責任を全うできるよう自己を守ることになります。これは際限なく自己弁護的な屁理屈で、極端な不道徳です。公正な社会はただ一つの理由で軍隊を雇います。民間人を守るためです。もし士官であるわたしが社会にとって大切な人間だからといって、自分自身を守るようなことになれば、われわれ士官自身の存在義を否定することになってしまいます。士官としての社会への奉仕者である資格を失い、単なる圧制者になってしまうのです」。

この、人の命の価値に優劣はつけられるのかという二人の論議は、昔からある命題ですがいつ頃からあるのでしょう。さほど古くはないのではないかと思います。道理・道徳にかなっていて正しいことはと問えば、三つの答えが考えられます。

・個人としての人間の幸福ではなく、最大多数の最大の幸福に価値をおく。
・人間の尊厳に価値をおき、基本的絶対的な権利と義務を尊重する
・美徳と共通善をたたえて、哲学的な議論にのめり込む。この、三つのうち一番目は、カークがサービックを追いつめた論点であり。二番目はサービックが唱えたものといえるでしょう。

いまの、『日本国憲法』はサービックの唱えた考えが基になるといえるでしょう。一番目の考えは、カークがサービックに問いつめた考えといえるでしょう。そして、多数の幸福は少数の幸福より優先されるなどのことは、公益を強く優先させている、自民党の憲法草案に近いといえます。またそれは『大日本帝国憲法』にあるように、国民は臣民として君子に仕えるもととし、国体の維持を優先させている考えににています。

「リックオーバーの逆説」すなわち「救命筏の命題」については高校生のころよく友達などと議論しましたが、60を越えた今もう一度よく考えてみたく思います。
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    おはようございます。

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    おはようございます。

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    アジシオ次郎 (05/01)
    こんにちは。

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    竹林泉水 (04/20)
    たんめんさんコメントありがとうございます。
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