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石徳五訓

竹徳五訓ではなく、石徳五訓

大本山永平寺諸のWebページ、大本山永平寺諸禅師略伝がありそこに、「石徳五訓」が紹介されています。
「石徳五訓」は曹洞宗大本山永平寺の七十三世熊沢泰禅禅師が揮毫され「石徳五訓」があるとききました。

石徳五訓-熊沢泰禅禅師
一、奇形怪状無言にして能く言うものは石なり。
二、沈着にして気精永く土中に埋れて大地の骨と成るものは石なり。
三、雨に打たれ風にさらされ寒熱にたえて悠然動ぜざるは石なり。
四、堅質にして大厦高楼の基礎たるの任務を果すものは石なり。
五、黙々として山岳庭園などに趣きを添え人心を和らぐるは石なり。
         永平泰禅九十四翁

詳しくは、大本山永平寺諸禅師略伝の「石徳五訓」に書かれています。

そこに、熊沢泰禅禅師の語録「雪菴廣録」に書かれたことの抜粋がのっています。
その要約は以下のようなものです。
一、奇形怪状、無言にして、能く言うものは石なり。
石はいろいろな形をしていろいろな色がある。大きいのも在れば小石もある。その大小種々様々な石に共通の徳は「無言にして能く言う」ということである。ものを言わなかったらなにを言っているかわからないが、その無言を聞くことができれば、盤石なものを得られることができる。

二、沈着にして気精、永く土中に埋れて大地の骨となるは石なり。
「枕石道人」「懐石」「薬石」という言葉もある。これは石の沈着にしてづっしりしている徳と、気精、の徳が具わっているからである。そして、千万年大地に埋もれていても不平一つ漏らさず、常に大地を支える骨の役目を果たしている。人間たるもの、またその徳を学ばなくてはならない。

三、雨に打たれ風にさらされ、寒熱にたえて悠然、動かざるは石なり。
雨風にさらされ、暑さ寒さにも耐え、悠然たる態度で不動の姿をしている。「八風吹けども動ぜず天辺の月」、「心頭滅却すれば火も又涼し」と言う。人も石徳現成の時節に発せられた語に外ならない。

四、堅質にして、大廈高楼の基礎となり、よくその任務を果たすものは石なり。
石は堅質が石に共通てんである。石は大きな建物の土台として使用され、その期待に応え任務を全うする。人もこの石徳を生活の土台としなければならない。

五、黙々として、山岳庭園に趣きを添え人心を和らぐるは石なり。
堅いばかりが能ではない。庭石に使うならそこつかうための形や質感などに面白味がなくてはならない。人も、そのような石徳を具えれば、人を和ませるようになる。

私が、簡単に解釈してみます。
黙っていてもその存在感があり影響を及ぼす。
周囲に影響されず芯をもち左右にぶれない、周囲に埋没してるかに見えても存在感をしめす。
周囲からの風当たりが強くても動ぜず気にせず、飄々としている。
礎石のように縁の下の力持ちで、目立たないでもその価値は重要なもの。
それぞれの役割があり、そのためにはその個性があってこそよりその必要性がある。

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記事へのコメント
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    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
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    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
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  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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