FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

船の事故

船の事故
韓国の修学旅行生を乗せた客船が沈没して3週間がすぎました。
この沈没事故で多くの乗務員が助かりましたが、多くの一般の乗客が亡くなりました。私は今まで海の事故では、乗務員は乗客の安全救出を最優先にすると思っていたが、それは全く逆のことが起きたようです。なぜ、乗員は乗客の安全救出より、自分のことを優先したのでしょうか。人間に限らず生き物は、自分を守ろうとする、生存本能が働きます。しかし、非番で勤務についていない、消防官や警察官また医師や教師などが、事故に遭遇したときにその場で指導的な働きをしたというニュースなどをよく聞きます。これらは、その職業に使命感があるのと、それらの体験や訓練を受けてきていたので、事故の時にとっさの判断と対応が冷静にできたのでしょう。

しかし、このニュースの報道では、一番先に船長が救出されたとされています。しかもなぜかズボンを履いていなかった。また、乗客にその場に留まる放送がされようだが、それに放送をする事に対して、一人の乗務員も疑問に感じた者がいなかったのか。また乗客の救出をしようとした乗務員はいなかったのか。また、乗客も避難せずに放送に従って、船室に留まることに疑問を感じる者はいなかったのか。などなど、疑問に感じることが多い事故です。

韓国のテレビニュースによると、1等航海士が事故が起きたので、船会社の事故対応マニュアル通り、本社と連絡を取りその指示を、船会社の社長に仰いでいたといいます。その1等航海士は1時間以上、携帯電話で連絡をとり続け、現場への指示よりも本社との連絡を優先させていた。しかも、船会社では積み荷の積み過ぎに対する、隠蔽工作に奔走していたとの放送もされています。
先にも書いたが、現場の臨機応変な対応がなぜ、なされなかったのか。事故のときその現場に事故に対する裁量を任せていたら、このような大惨事になることは無かったでしょう。

すべて中央に情報を集め、それに対する指示をだすことは、統率がとれてよいときとそうでないときがあります。とくに、今回のように中央の指令が間違った方向に向いていたら、その組織全体が間違った方向に向かってしまいます。しかし、事故が起きたときマニュアルができていて、各部署での対応に任されていたら、仮にその部署の対応がまずくても中央がそれを正そうとします。
しかし、中央のトップが私が責任者だといって、組織の統制をとろうとすると、この韓国船のような事故は何処でも起き得る可能性があるでしょう。


さて、韓国船沈没の話にもどします、今回の事故おお粗末さは他にもあるように思えます。
船に備え付けられている救命ボートが一つも使われなかったようです。韓国のテレビニュースの画像では、乗務員が救命ボートを海に投げ入れることをせずに、自分自身が離船して救助される映像が映っている。その上、救命ボートを救助にきた救助隊員が海に放出しようと、救命ボートを開くためのピンを抜こうとしている映像が映っています。しかしその救命ボートのピンガ抜けなず、いっこうにボートが海に放出されないないことです。このことは、日頃から万一に備えての、避難訓練がなされていなかったことによるものです。
火災などによる避難訓練など日本では、不特定多数の大勢の人が集まる場所では、避難訓練は法律で義務づけられよく行われています。そして、訓練を企画する人たちは真剣に計画して行っています。

積み荷の積みすぎと、その積み荷の固定の仕方にももんだいがある、この本来使うことがない救命ボートのメンテナンスを怠っていた。そして、乗客より乗務員が先に逃げるなどお粗末過ぎることばかりです。
しかし、何でも今まで事故が起きなかったことを、安全神話のように思うことは、取り返しのつかないことになるということを、この事故を前輪の轍の教訓としたいものです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

竹林の方丈庵さんへ!!

韓国のお国柄は大統領が退職したら必ず逮捕されるように任期中にいかにお金を蓄えるかが問題で、国の安全や人の生命は二の次ように思われますねー。汗)
人災の限りです。三流国家と自国のマスコミにたたかれるのも解りますね―^^

メッキがはがれた

 こんにちは。

 安全よりも利益しか考えない体質丸出しもそうだが、今回の客船事故はいかに韓国が「見栄っ張り」な国だってことを内外に知らしめるものですね。

 杜撰な安全管理、癒着と天下りは常態化、コンプライアンスなんてあったもんじゃないから、メッキがはがれたとはこのことです。
 真っ先に逃げ出した船長の言動は、昨年のイタリアで起こった豪華客船沈没事件の船長を彷彿させるし、遺族の前で不謹慎な言動を取るのもまた、精神的にどうかしてますね。挙句には責任のなすりつけ合いでみっともないったらありゃしない。

 だから三流国家だと批判されて当然だ。後は過去の歴史に固執して日本を悪く言いふらす言動もだ。ルワンダや南アフリカのように「赦し」の精神を持て!!

Re: 竹林の方丈庵さんへ!!

荒野鷹虎 さんコメントありがとうございます。
隣国の韓国でのできごとです。遠くの親戚より近所の他人ともいいます。
たしかに、お粗末なことによる事故ですが、それを何時までもあげつらっていてばかりいては、同じ三流になってしまいます。一流なら一流の心の大きさで、事故処理の支援が出来ないかと思います。
政府より一部のマスコミに嫌韓報道には、飽き飽きします。
ただ、ここまで、エコノミックアニマル以上の貪欲さでは、致し方ないとも思えてしまいます。

Re: メッキがはがれた

アジシオ次郎 さんコメントありがとうございます。
なにか自分に対してのマイナスの不祥事が起きた時に、どのように対象するかによりその国の国際的な信頼がうまれるのでしょうね。

今季はそれがすべてマイナスになったように感じてしまいます。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR