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先師の口伝の真信に異なること

歎異抄の序文の冒頭に次ぎのようにある。
「竊に愚案めぐらして、ほぼ古今を勘ふるに、先師の口伝の真信に異なることを歎き、後学相続の疑惑あるこことを思うに、」

このところ、私のつたない頭で思うことがある。親鸞聖人が存命でお教えを受けていたときと、その教えの解釈を今と比べると、親鸞聖人が意図して説かれた事と違う事が説かれているように思う。このことは、大変な嘆かわしいことで、このことは親鸞聖人の教え受け継ぐ人に誤解を与えてしまうことになる。

このことは、親鸞の教えや宗教の教えに限らず、他のことでもよくあることだと思います。異なる解釈がされる、それにはいくつかのものがあります。
そのときの状況が変わりそれ、自体が通用しなくなってきた場合。
自分たちに都合がいいように、解釈のしかたを曲解してしまう。
その受け止め方が少しずつずれて、久しくするとその方向が違う方を向いてしまう。
そのときの経緯や成り立ちを知る者がいなくなり、表面的なところだけを見てします。
これらその、解釈が変わったり、ずれてしまうたっりする状況はいくらでもあるでしょう。


そしてそれを嘆くことはないと、歎異抄は次のように書いてあります。
「幸いに、有縁の知識によらずは、いかでか、易行一門に入ることを得んや。まったく、自見の覚語をもって、他力の宗旨を乱ることなかれ。」
正しい指導者につき、自分勝手な解釈をしては、親鸞聖人の他力の教えを乱すようなことが無いようにとかかれています。

今、敗戦直後の日本状況や、憲法解釈や、平和のあり方や、人権のあり方や、エネルギーのあり方などなど、今までの日本が戦後70年近く培ってきたものにたいしての、その解釈のあり方を変えようとする動きが随所にでてきています。それは今まで日本が平和国家として築いてきた、礎を大きく転換するものになるのか、より強固に国際貢献ができるようになるのか。これからの日本のあり方を左右する、大きな分かれ目になるでしょう。
国民一人一人がいまの、状況を独りよがりの考えでなく、様々な考えのをよく考えてかないといけないです。政治家などの一部の人に任せるのでなく、一人一人が自分の考えで判断して結論をだし、これからの日本の進むべき道を決められるようにすべきでしょう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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