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教育勅語の原本

教育勅語の原本、半世紀ぶり確認されました。
昭和37年の「学制公布90年記念式典」で東京・銀座のデパート白木屋で展示されが最後、その後は所在がわからなかったが、平成24年、東京・上野の東京国立博物館の書庫にあるが確認されました。
おりしも、戦後の教育制度の改革や、教育委員会の責任の資材のあり方が問われています。また、少年の犯罪が凶悪化していると言われ、道徳教育のあり方の見直しが言われています。そのようななかで、下村文部科学大臣は8日記者会見で「教育勅語は軍国主義教育の象徴のように使われたことが問題だったが、戦前の教育における重要な文書であり国民が教育勅語の位置づけを学ぶことは大切だ」といっています。

教育勅語に書かれている言葉の読むと、当たり前のことがかかれています。
その当たり前の書かれている、12の徳目とされるのは概ね次のようなことでしょう。
1.親を尊敬しめんどうをみる。
2.兄弟姉妹は仲良くする。
3.夫婦は互いになか睦まじ。
4.人はお互いに信じ合う。
5.恭儉己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6.自分以外の人を慈しむ。
7.勉学に励み職の技を磨く。
8.それは知識をつけ能力を伸ばすこと。
9.人格の向上に努める。
10.公益のためになる仕事に励む。
11.規範意識を持ち社会の秩序に従う。
そして最後に、
12.一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ。と書かれています。
国に危機があったなら身を挺して国のため力を尽くす、然すれて無限の皇国を支えられる。

教育勅語の中に書かれていることは以上のことです。
これを読むと、仏教観や儒教観などでなく、国学的な要素が強いようです。
勅語とは、天皇が大権に基づいて直接国民に発した意思表示ですから、天皇が元首である明治時代には、法律より天皇の勅語が上回るともいえます。
また、安部首は立憲主義は王制の時代に、王の権力を縛るものの考え方で、民主主義のいまの日本では、立憲主義は当たらないといっています。これは、憲法は最高法規で国家を縛るととする立憲主義は過去のもので、立憲主義を唱えるのは今の時代にそぐわないと言いたいのでしょうか。それはともかく、自民党の憲法草案は前文で天皇を元首として位置づけていいることを知っておきたいです。


教育勅語は明治二十三年の勅語ですから、この、12徳の善後の文を詠むと、国民は臣民とされ天皇に使えることが大前提になって書かれてます。
この教育勅語の個々は部分的に人として、世の中として当たり前のことともいえます。しかし全体の大きな流れとしてみると、人間としての象徴天皇と位置づけてある日本国憲法にはそぐわあないところがあります。私自身戦後うまれで教育勅語の教育を受けていませ。そこで戦後の民主主義教育を受けた者として、大日本帝国がどのように成り立っていったのかをしるために、教育勅語を読んでみようとおもいます。


この教育勅語の原本は、歴史的な資料として国立公文書館で、修復のうえ公開されるそうです。
それと同時に、現在は旧文部省庁舎の3階にある「情報ひろば」という文部科学省の今と昔をテーマとした展示室に展示されている、森有礼が明治19年に省員に訓辞した文書も同時に、公文書館に移管されるそうです。

その森有礼の「自警」には次のようなことが書かれいます。
「自警」(概要)
文部省は全国の教育学問に関する処でその責任重大である。
省の職務を担当する者は、専心鋭意その責任を尽くして、行政官吏の任を真っ当する。
そのためには、決して他の官吏と比べてはならない、ひたすら文部省の職務に熟達するこ、職務が出来たからと満足せずに常に上に進むよう努力し、殉職してもよいぐらいの気概でいることが必要である。

この森有礼の「自警」の言葉、文科省官僚だけにいえることではなく、他の省の官僚や政治家にもよく読んでもらいたいものです。また、わたしたち日々の生活のなかにも自戒としておければとおもいます。
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  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

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  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
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  • 人生二十最
    omachi (05/23)
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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