FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人の生きる価値

先日の「天声人語」の冒頭に書かれていたことばです。
「まじめで正直だが仕事は遅い。仕事は遅いがまじめで正直だ」
この記事を読んで感じたことです。その内容とは関係ないことでうが・・・


「的確に判断するが時間にルーズだ。時間にルーズだが的確に判断する」
「情け深いが厳格で冷たい。厳格で冷たいが情け深い」

これらの互いの言葉、かなり印象が違います。
よい言葉で締めると、好意的にまた前向の言葉として受け取られます。人生も同じといえるようです。

・革命などにより英雄と称えられた人も、晩年は独裁と汚職や虐殺などで、極悪非道だとされる人がいます。
・逆に若いときは憂き目を見なくても、晩年に花咲く人もいます。
・アッシジのフランチェスコのような人もいます。
聖フランチェスコは裕福な家に生まれ、若いときは不良で非行を行い放蕩な生活を送っていたそうでうが、キリスト教に帰依してから、生活が一変し小鳥と語り合い、弱い貧しい者に寄り添って助け、教義を広めていきました。そして、フランチェスコはその死後、聖人なるのは異例の早さで聖人の冠を授けられたそうです。このような、偉い人ばかりでなく、普通の人の日常生活でも同じようなことがいえるようです。早咲きの人もいれば、遅咲きに人もいます。また、子供のころ悪童不良と呼ばれていても、大人になるとその分人の痛みがわかり慈善に尽くす人もいます。
また、人生は千変万化であり、いろいろな人生があります。その中には人の世の中に背くような行いをし、とりわけ人を殺すような凶悪な事件をおこしてしまった人もいます。そしてそのような凶悪な事件をおこした中には、生まれたときから劣悪で不遇な環境の中で育ったため、歪んだ人生観や社会観や倫理観もち、反射的に偶発的に、誤って事件をおこしてしまった人もいます。また、逆に確信的に犯行を行う人も中にはいるようです。しかし、私は犯罪心理学の専門でもないし、知識もそんなにないですが、その場合は犯行の惨状は違ってくるのではないかと思います。通り魔のような犯罪と、ギャングが抗争をしてい相手のボスを射殺する。このような場合前者と後者とは、人を殺したことには変わりないですが、後者の方は正しいと判断しての犯罪です。前者はどちらかというと自虐的になりその時、精神的の追い込まれていて判断能力が落ちている場合があるでしょう。
この場合どちらも人を殺したのですから、その罪は償わなければならないです。しかしそのため、人を殺して罰として死刑囚の判決を受けた人も、拘置所という空間で刑の執行までの時を過ごすことにより、その人の心の在りようの変わり方に違いがあるでしょう。
死刑囚の場合その執行までの間にその囚人は、いろいろな変わりますが、その変わり方は人のよって大きく差があるようです。しかし、それらの人がどのように過ごしているか、私たち国民は知ることできなく秘密のされています。裁判員裁判が行われようになったいま、国はもっと裁判のことやその判決がどのような意味を持つのか、どのような実体であるかを、明らかにすべきでしょう。それと同時に国民はもっとそれに対して関心を持つべきでしょう。それはいつ自分が裁判員なり死刑判決に関係する裁判に関わらないとも限らないからです。


そして、次のことも思います。
罪を犯してしまう人の中には、自己啓示欲が強いがために、人間関係で問題がもとで事件を事件を起こして知ったり、外面をよく見せようと外聞を気にして、見栄っ張りで虚栄を張ってしまい罪の種を蒔いてしまった人が多いともいえるのではないだろうか。そんな人が、外と隔離された刑務所や拘置所では、幾ら虚栄を張ったり見栄を張ったり、自分を目立つようなことをしたりしてもなにもならないです。前にも『処刑前夜』の後書きに書かれている、「ここ(獄中)におりますと、外では必要な飾りや嘘がいりません。いくらすましてみようとて、人からは彼奴は罪人だと指され、自分でもすなおにそれを認め、詫びるよりほかに道のない身。ここには裸になった人間の本当の姿があります」。を紹介しました。このように自分を塀の外の世界に囚われずに裸になることにより、宗教に帰依し威徳を得ることができるともいえます。
罪を犯し、このような心境になりうる人たち対して、どのように人として答えを出したらよいのだろうかと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR