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善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや

歎異抄
善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。

現代語訳
善人でさえ救われる、ならばなおさら悪人は救われる。


このことば、親鸞の歎異抄の有名な言葉ですが、間違って解釈されてしまいがちです。「悪人でさえ救われるのだから、善人はなおさら救われる」。と、解釈してしまう人が良くいると言われます。
被害者より加害者の方が救われるなら、罪による被害者やその遺族たちの心情はどうなのかと言われることがあります。もちろんそのことは考える必要があるでしょうが、同じ土俵で考えると、どちらか一方を立てろとなってしまいいます。両方を立てることもできないです。加害者が救われて罪を悔い改心しなければ、恨みは消えず被害者の心は癒されにいるのではないでしょうか。


私は最近、教誨師につての本や、刑務所や拘置所で刑を服している人に接している精神科の医師が書いた本や、刑務所や拘置所で刑を勤めている人の俳句や短歌や詩を開いています。
それらを読んでいると、罪を犯した悪人こそが、救われなければならないと感じます。
自分の犯した過ちは消し去ることはできないし、その罪は償わなくてはならないです。その罪に正面から向かい合って、罪を償う罰を受け入れることがでれば、その罪による責め苦から解放されるのではないかと感じます。

私も嘘をついたりごまかしたりした、小さな過ちはいくつもしてきました。また、そのような過ちを犯したことがない人は、いないでしょう。しかし、どのような人にも、地位があり名誉があり、経済的にも恵まれて、周囲からも善人だと言われている人は救われているとします。
その反面、名もなければ富も知識もない、また生育環境も良くなかったと、すべての意味で恵まれていない人をお悪人とするなら。そのような人こそ救われて極楽浄土のいけるべきと、親鸞は教えているのだと思います。

そして、善人である限りいつまでたっても、救われないとも考えられます。
巷で生活している善人は、社会的にいろいろなことがあり、そこには着飾ったり背伸びしたり、時には偽ったりしなければならない時もあるでしょう。善人はそれらを取り去るためには、自我を捨て果てなければならないでしょう、「空即是色 空即是空」でつまり一切のものを捨てて、愚に返ってはじめて救われると言うことでしょうか。しかし、善人はそれがなかなか出来ないから、救われないともいるように思います。

22日のブログで紹介した、『処刑前夜』北さとり編著の「ここ(獄中)におりますと、外では必要な飾りや嘘がいりません。いくらすましてみようとて、人からは彼奴は罪人だと指され、自分でもすなおにそれを認め、詫びるよりほかに道のない身。ここには裸になった人間の本当の姿があります」。を再びおもいだします。『処刑前夜』北さとり編著は、大樹社から出版されましたが絶版になっていまいたが、平成22年に東京四季出版から再版されています。
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  • 不自由な国、日本
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     おはようございます。

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  • 人種差別から思ったこと
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     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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