FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを読んで その2

ウクライナのクリミア自治共和国の住民投票でロシアへの編入と進みそうです。それに反対する、西欧とアメリカの動き、私が小学生だったころの、52年前のキューバ危機を思い出す。冷戦時代の当時とは、経済的なお互いの結びつきが違い、地理的な状況が違うが、今後永く尾を引く問題になることは確実でしょう。
また、今回の住民投票の正当性は、パレスチナのイスラエル占領地域への入植地で、パレスチナになるかイスラエルになるかを住民投票で問うようなもの。北方領土が仮に、ロシアが北方領土を日本に返還され、現在棲んでいるロシア住民は、日本国籍を与えられ住み続けたが、その後、住民投票でロシアに編入するか日本であり続けるかを問うようなもの。


////////////////////////
安部首相は国会答弁で、憲法は国家権力を縛るのは「王権が絶対権力をもっていた時代の主流的な考え方」と言う。ヒットラーは全権委任法で、憲法を無力化して、第二次世界大戦に突き進んでいったことをお忘れのようです。
安部首相は国会答弁で、憲法とは「日本という国の形、理想と未来、目標を語るもの」とも言っている。このことについて、自民党の憲法草案を読むと、国家主義的色合いの濃いもので、また天皇を元首と位置づけています。
国家主義とは、国家を至上の存在とみなし、個人を犠牲にしても国家の利益を尊重しようとするものです。民主主義とは相容れないものです。民主主義は権力者が民衆のことを主に考えて政治を行うものと、勘違いしているのではないかと思う。中国の古典などでは、王は、絶対的に正しくいのだから、臣民のことを考えて王道政治を行うべきと説いています。そのような古い考えかたです。
民主主義は、人民が人民による人民のための政治です。議議会制民主主義は、国民が選んだ代議員によって行うものです。
安部首相はまた、国会で幾度も「私が責任者だ」と言っています。これは、自民党憲法草案によると、自分自身が元首である主権者の天皇の宰相だと言っているようなもので、安部首相のいう王政時代と自民党憲法草案と安部首相の答弁は、矛盾しているのではないだろうか。
集団的自衛権を憲法解釈の変更で可能にするなら、9条はその存在意義がなくなることになる。その上この手法をつかえば憲法の改正などは必要なる。麻生元総理の言葉を思いだします。他の条項、第1章 天皇や第3章 国民の権利及び義務 第10章 最高法規など11章すべえが都合のよいように解釈されるのか。特に、第3章には、国民の表現報道信仰の自由など、基本的人権と文化的な生活を送る権利などが書かれています。憲法9条の憲法解釈を安易に認めると、今後、堰を切ったように他の条項も変えられるわかりません。しかもその内容は、自民党の憲法草案をみると垣間見ることが出来そうです。



///////////////////////////
母親がインターネットの、子供を預かるベビーシッターのサイトで、20代のベビーシッターに子供二人を預けたが、子供を約束した引き取る場所に現れなかった。結果は、長男は死亡していて、次男は病院に搬送された事件が起きています。
これに関して、どのような事業所かわからないのに、安易にインターネットで契約して、見ず知らずの人に子供を預ける。
また、このベビーシッターの運営者は、NHKのニュースによれば、ニーズとして2万人ほどが登録し、5千人ほどのベビーシッターの登録があるそうです。

このことは、ニーズは非常に多いことはわかります。しかし、ベビーシッターは国家資格やなどの公的な資格などなにもないのが現実のようです。
ニュースを聞いていると、サイトの運営者は仲介するだけのようです。預かった子供は委託者のベビーシッターに任せているようです。これも、責任の所在がはっきりしないし、ベビーシッターの方も身分や責任が曖昧で不安定です。サイトの運営者も登録したベビーシッターも無責任でいい加減と思ってしまいます。

法人などの資格試験や登録制度などはなく、Web上のさいとなどでは、事業者がどこにあるかわからないばかりか。ベビーシッターがどのような人か、どこで預かった子供を世話するかもわからないものが、インターネットで契約できるものには多いようです。
子供を預かる預けることは、一つの業務としてするからには、そこには契約がありその契約には細かく取り決めがされるのが当たり前です。
また、ベビーシッターを仕事とするのは、公的資格などがないため、必要な知識やが無い人もいる可能性もあります。また、今回の事件は、ベビーシッターサイトの運営者でなく、ベビーシッターが借りていた部屋で事故が起きています。このように預かった子供を世話をする場所不明なものもあるようです。
いろいろな働き方や生活の仕方で、子供を預けるニーズが増え多様化してそれに、受け入れ側が追いついていないですが、安易に子供を預けてしまう側の意識もあるようです。
子供を見ず知らずの人に預けることに対して、違和感抵抗感がなくなっているのは、インターネットとバーチャル空間でのやりとりで、抵抗感覚のハードルが低くなってきているのでしょうか。今後学校の授業でタブレットやパソコンでインターネットを使っての授業が進むと今後益々それらの抵抗感が薄れてくるのではなかと危惧します。さらに、家庭で小学生や幼稚園に通う子供にも、携帯やスマホを持たせる親が増えている、今後正しい使い方と危険性を教えることが必要です。
バーチャル空間は架空の空間でなく現実の空間であるが、現実の空間より便利で簡単であるが、その反面に危険性が秘めていることを広く強く啓発していくべきでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

竹林乃方丈庵さんへ!!

安倍さんは自分が法律の主体だと思っているのでしょうかね~~汗)
最高責任者だから、決めたことは国民から既に認可されているということらしいですねー。無謀極まりない論理だと呆れています。

自民党伝統の総務会を無視して首相直属の懇談会まで設けて勝手に決めようとしています。政党主義の原則も無くなります。

既に元首の存在です。お付きのポチのやからにも責任があります。何も言えない閣僚なら閣議も不要なものになります。

ものを言うのは自由ですが法治国家・立憲主義国であることをトンとわきまえてほしいと通感にたしますねー。!

何としても集団自衛権容認だけは解釈では認めさせられません。喝)

Re: 竹林乃方丈庵さんへ!!

集団的自衛権の是非とか、憲法九条が良いの悪いではなく、解釈の仕方を変更し自分の意見を押し通すのは、近代的な民主主義にはふさわしくないでしょう。
もともと、伝統的な我が日本のやり方に乗っ取って行うので、それは善意の正しい行いであるのでしょう。

アメリカのテレビ映画のスタートレックのヴォイジャー編で、ジェンウィエー艦長が、今まで連邦の規則に違反したことはあるかと聞かれた時、無いと答えただし捻じ曲げたことはあると言いました。
それは、地球のある太陽系から7万光年先に、管理者と言う異星人い拉致され、そこからの帰還するために、連邦の規則を捻じ曲げてきたものです。しかいクルーや上級士官が連邦の規則に違反してでも、その相手に干渉しないなことなどは守り通していました。

今の、日本の宰相は周囲には目を配らず一目散に突き進んでいるようにしか見えませんね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR