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刑務所の中で生きる人の人としての生きるあり方 4

刑務所の中で生きる人の人としての生きるあり方 4

死刑判決を受け刑が執行されるまで、人によって違うがいくつかの過ごしかたをしている。
なかには、冤罪であるが死刑判決を受けている人。
自殺志願の死刑囚
自暴自棄になった死刑囚
敬虔な信仰にはいる死刑囚
冤罪だと罪から逃避する死刑囚

死刑執行は突如告知され執行される、日本の絞首刑は床が抜けてから、頸椎が折れての即死でなく、10分以上は意識がある恐れがある。絞首刑は首を絞めて殺すので、窒息死させるので、少なくとも床が抜けてからも、心臓は鼓動していると言われている。しかし、このあたりは日本ではまったく秘密にされえいるので、本当の所はよくわからないようです。


死刑は死刑を恐れての、凶悪犯罪の抑止力になるといわれますが、そのようなことはないと言う意見もあります。

見逃してはならないのは、自分が死にたいが死にきれず、人を殺す犯罪を犯す人が少なくないことです。
最近無差別に人を殺す凶悪な犯罪が起きています。これに対してマスコミや世の中では、刑の厳罰化の声が高くなっています。しかし、世を恨み悲観し自らの命を絶ちと思う人が、世間の注目を浴びて死ぬ舞台をつくるとすれば、それは人を殺して死刑になることです。
特定の人を恨み殺意を抱く人には、死刑は抑止力になるかもしれません。しかし、死刑になったら死ねると思い、何の関係もない人を殺す犯罪があるのは事実です。


森達也の「死刑」という本に、「判決文によく『生来人格下劣であって』というフレーズを裁判官が書くんです。」とかいています。他のところでも「死刑判決の理由に『矯正の余地がない』とかいいます・・・」。また、神戸の少年連続殺人事件の弁護士を取材したときの話が紹介されいる。弁護士は元刑務官であるという珍しい前歴の持ち主だが、刑務官で死刑執行に立ち会った人の話のなかで「一審の裁判官が死刑判決をだしながら、控訴しなさいと勧めたらしい・・・」と書かれてあります。
私はこれらのところを読んで、死刑判決の判決文を読んだことがないですが、その判決文を考え書いた裁判官は何様だと思っているのでしょうか。もし本当にそのようなことを書く人がいたら、私は総選挙の時に行われる裁判官の国民審査では、×を書くでしょう。もっとも判決文は一人で書くのではないでしょうが。
話は裁判官の意識の問題にそれてしまったが。これらは、裁判官の驕りと無責任で偽善者そのものだと言えないでしょうか。
罪を犯した人の刑について、私の思うところは、実際なにが良いのかわからず、択一的な答えることができないし、裁判官のような人を裁くような考えもできないです。

話はもどして、死刑は残虐だというが、死刑囚が拘置所で刑の執行という死と向き合いながら、刑務官や教誨師や精神科の医師や臨床心理士などと、過ごす中での罪を悔い改めそこらの坊主より帰依する人もいます。限りある残りの人生を過ごせることは、その人たちにとっては迷いがないかもしれません。逆に無期懲役の人は、労働に従事しながらも、永遠に毎日同じ時程の日課を過ごさなくてならないです。逆に言えば生殺しで生きた屍のようでもあります。それではどちらが残酷でしょうか。

また、被害者遺族の苦しみはどうなのか、憎しみは死刑にしないと晴れないといい、死刑は国家によって被害者遺族の応報感情を代わってする復讐だという人もいます。それなら、凶悪な犯行を起こされた遺族に、その恨みを晴らすために、絞首刑の床がはずれるボタンを押させてはと思ったりもする。
また、死刑が罪の抑止力になるとするなら、殺人事件だけでなく、他の事件に対しても死刑にしたらよいと思ったりもする。
逆に殺人犯は、目には目を歯には歯をと、惨たらしい罰を毎日お仕置きをしたほうが、抑止力になるのではないだろうかと思ったりする。いわゆる地獄絵を刑場につくるのです。
こんなことを書いてしまって、自分の頭がおかしくなってきた、このあたりで書くのをやめる。

しかし日本は法治国家であり、人権を重んじる民主主義の文化国家であると思います。そこには、お互いの人権を認め合い受け入れ合い、少数意見などやいろいろなことに対しても、心広く赦す気持ちを持つ心に決めるられることです。

しかし、最近はそれと逆の方向に進んでいるようにおもわれます。多数と違った少数意見に対して。また特異な事件が起きるたびに、その罪への厳罰すべきといわれ。被害者の心情どうするのかと、一言でその加害者やその家族までもが、パッシングを受けています。それは、インターネットの世界だけでなく、マスコミなども大きくそれを報じ助長します。また一部の政治家なども世論がそのような雰囲気だと、票集めのためか声を大きくして叫ぶ人もいるようです。
そのようなことについて私はどこか、襷が掛け違っているように思います。


最後に次の文を添えておきます。
『死刑囚いのちの三行詩 異空間の俳句たち』海曜社発行の本のあとがきに、一人の死刑囚が書いた文章が紹介されいる。
「ここ(獄中)におりますと、外では必要な飾りや嘘がいりません。いくらすましてみようとて、人からは彼奴は罪人だと指され、自分でもすなおにそれを認め、詫びるよりほかに道のない身。ここには裸になった人間の本当の姿があります」。『処刑前夜』北さとり編著 大樹社
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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

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  • 地球温暖化の問題点
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    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
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