FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを読んで

幻の雪納豆
雪の中で発酵させてつくる雪納豆というのがあるそうです、大豆の味がしてクサくない雪納豆になるそうです。
大豆を指で押しても潰れるほどの軟らかさに煮て、わらつとに煮た大豆と買ってきた納豆を混ぜ合わせて包む。それを筵で熱した干し大根葉と一緒に包み、雪に穴をほり筵をしき、先ほどの大豆を包んだ筵をいれ、さらに筵をかけて、上から雪をかぶせる。
ようは、保温のために雪室に入れるようです。ただわらつっとうで作るので、市販はできないそうです。


////
ソフトウェア開発の株式会社システムフレンドが、「エアー書道」というものを開発したそうです。
筆をつかうのでなく、身体の動きをコンピュータがよみとり、ディスプレーに文字を映し出すものだそうです。
詳しくはよっく知りませんが、手のひらを筆先として、手を左右に動かす、身体を前に移すなど様々な動きで、筆の払いや留めや太さや細さなどを表せるそうです。
これを見ていて、私は、文字を書くより身体の動かし方の学習やパフォーマンスに利用するとおもしろいとおもいました。使い方によっては、高齢者のデイサービスや身体障碍者の施設や脳卒中などのリハビリなどにも使えるのではないかとおもいます。単調に身体を動かすリハビリより遊び心があり意欲も湧くとおもいます。


////
大きな声で抗議するデモを、テロと同じだといった人が、集団的自衛権の憲法解釈に関して次のようにいった。選挙で国民の審判を得ているのをどう考えるか。選挙で第一党になったとしても、選挙公約で掲げたもすべてを、票を入れた人が認めたわけではない。また、反対して他の党に入れた人もいる。
自分たちは国民の為を思って、全身全霊でしているのでしょうから、そこには悪意はないでしょう。しかし、それは、自分だけが正しいと思う独り善りで一歩間違えば、独裁になってしまい、自分達の意図していることと全く正反対に進む恐れがあることを思わないのだろうか。


////
新製品記事を見るとカシオ計算機が、小学生低学年用の電子辞書を発売する。がひらがな表記中心により使いやすくしたものです。小学校にも一ノートパソコンが人一台ゆきわたろうとしています。だからこそ、私は小学生低学年対して、こそ紙の辞書辞典の使いかを教え、紙の辞書を使う習慣を付けさせるべきだと思う


////
憲法解釈変更安易にしようとする動きが、今の政権のなかにある。そのなか、谷垣法相は慎重論「憲法解釈があまりにも不安定だと国家のあり方そのものも動揺してしまう。憲法解釈は極めて安定性ががある必用がある」と述べています。
いま憲法解釈を変更しようとしているのは、集団的自衛権についです。そのため、憲法9条の解釈変更をしようとしています。わたしは、その是非はともかく憲法解釈を安易にできるようにすると、あれはこれはと次々とある条項の解釈を変更できる前例になってしまいます。
解釈の変更も十二分に国民的議論を踏まえて、また、一時の雰囲気に流されて変えてしまうのでなく、学問的にも外向的にもブレない筋が通ったもでないといけないでしょう。
本人は国のためそれが国民のためになるとし、善意でよかれてしておこなうのでしょう。
集団的自衛権行使容認を議論を首相直属の組織を新たにもうける。まさに独善独裁的にますなってきている。
ヒットラーがワイマール憲法を骨抜きにした全権委任法をの手法を学ぼうとしているかのようです。


////
綱引きは古来から、世界各国で行われきました。日本でも祭りなどで、豊作を占ったりする行事として、おこなわれています。
この綱引きが盛んに行われている、ベトナムなどの東南アジアの国が、世界遺産への登録の申請への働きかけがあるそうです。綱引きは近代オリンピックの始まったときは、正式種目だったです。ふたたに、世界中の国がいろいろな用具を使わず、複雑なルールにしないで、身体一つで競技される日が再びくるでしょうか。


////
柏市の通り魔事件、名古屋駅の車による事件が起きています。最近のマスメディアは、被害者の様子を大きく報道し、読者のその痛みを流し、視聴者の疑問に応えようとします。そして、なぜこのような事件が起きたのか、いろいろコメンテーターが俄に分析し、社会が悪いとか日本の刑罰がかるいから、安易にこのような事件に走るのだと分析したりします。そしえ、視聴者もそれに同調し厳罰が必要だと思い込みます。しかし、凶悪な犯罪にはそれなりの要素があります。その要素は恨みや貧困などよりも、最近は社会との疎外感が偏狭し屈折した社会観を募らせ、発作的に犯行に及ぶことが多いようです。
凶悪な犯罪に対して、罪の厳罰化は被害者の憎しみを増長させ、第三者の犯罪への憎しみを醸しだし、犯罪者が更正していても、社会が前科者だと白眼視して、社会からはじき出し前科者を生きにくい世の中を作り出している。それが再犯者を生むことになり、再犯罪を醸成させてまいます。
ドロップアウトした人の疎外感が、犯罪の増加となり、犯罪が増えると、厳罰化の声た多くなり、刑期をえた元犯罪者への偏見が、生きにくさを生み出し、再び犯罪を犯してしまう、このような悪循環を生み出すおそれがああるようおもいます。


////
最近、深海に棲むダイオウイカが、日本海の日本の近海で網にかかったというニュースが相次いでいます。なぜ深海に住むダイオウイカが海面近くまで浮上してきて、ホタルイカの漁網に掛かるのでしょうか。今、深海で何かが起きているのだろうかと思う。
東日本大震災以降、太平洋側沿岸の遠い沖で、いまも陸地にはあまり大きく感じなが、大きな地震があるそうです。日本海側には太平洋側のような、地震が起きるプレートのもぐり込みはないです。深海の何らかの変化が、深海に棲むダイオウイカを海面近くまで浮上させる変化は、何なのか海底で何か変化がおきているのかと、いろいろ興味を抱かすもので興味が湧きます。


////環境省の研究プロジェクトチームが、昨年国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が公表した報告書を、もとに日本への影響を試算した結果が公表されています。
それによると、日本の気温、最大6度上昇 今世紀末、大半で亜熱帯化すると言うものです。
それによると、地球温暖化で予測される日本への影響は次のようになっています。
・気温 3.5~6.4度上昇
・降雨量 9~16%増加
・海面上昇 60~63センチ
・洪水被害額 年間2416億~4809億円増加
・高潮被害額 年間2526億~2592億円増加
・熱中症などによる死亡 すべての年代で2倍以上に
などです。(朝日新聞から)
日本国内の影響ですらこのようですから、世界の国々ではもっと深刻なところもあるでしょう。
このことを考えると、一つの偏った偏屈な考えをすると、今まで裕福な幸せを受けてきた、先進国は開発を今後の開発をやめ、足を知り自然の環境を肌で感じる生活をし、いままで、文明の恩恵を受けていない国々に、先進国の経済力や産業工業力や科学技術力を移転し、後進国を裕福にして、地球の産業力を均一化させる。
このようなことは、まずは実現できるわけでも、そのようにすべきでもないですが、もう行き着くところまできてしまったような感じもします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2020/08 | 09
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR