FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

科学技術の人類への貢献

12月26日にも書きましたが、自動小銃[AK47]を開発し、世界で最も戦闘で使われているとされる、自動小銃の発明カラシニコフ氏の言葉です。
「私はこころの痛みに耐えられない。一つ解けない問題がある。私は自動小銃が人々の命を奪うとしたならば、農民の息子でロシア正教を信じる93歳のわたし、みはいる・カラシニコフが、その罪に問われるだろうか。それが敵の死だととしても」
「ナチスドイツから祖国を守るために銃を開発した」
「善と悪とは隣り合い、互いに争い、そして最も恐ろしいことに、人々の心の中で互いに折り合いをつけてしまっている。私の人生の終わりにたどりついたところなのだ。私が若い頃発明したいと思っていた永久機関のようなものなのだ。光と影、善と悪。対極にあるものは、片方が無ければもう片方も存在できないのであろうか」
何れも朝日新聞から。

どんな科学技術でも、善し悪しは表裏一体のものだと言えるでしょう。
ダイナマイトの発明は、鉱石の採掘や土木技術など、産業の発展委に大きな貢献をしました。それと同時に戦争に使われ、大量殺戮の兵器として多くの人の命を奪うことになりますた。
いま注目のiPS細胞の技術も、医療医学の進歩に大きく貢献することでしょう。しかし、優性なものばかりを選び出した人造人間を作り出す可能性も否定できなです。

なにごとも人がそれらを使いこなすのですが、今まで負の面に蓋をすることはできなかったです。逆に負の面を積極的に使ってきたと言ってもよいと言えます。
次のような言葉がよく使われます「意図した衝突よりひどいのはただ一つ、意図しない衝突だ」。意図した喧嘩は振り上げた拳を収めることを考えていますが。偶発的な意図しない喧嘩はその拳の収め方を考えていないのでどうなるか双方ともわからないです。

また、正義とはいくとおりもあります、そして勝った方が正義だと思うのも間違いです。しかし、人間はそのことを学ばず今後も生きてゆくのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 人類は歴史において科学を進化させて発達したものの、どこかで間違った方向に動いて負の部分がクローズアップされたものも否めません。
 その最もたるものはダイナマイトかも知れません。産業目的で作られたものがいつしか戦争や犯罪の道具に使われたことには、戦争が間違った方向に向かわせたと言うことを象徴しますね。

 科学に限らず、負の部分がクローズアップされて蓋をすることが出来なかったものはアメリカの対テロ戦争にも当てはまるでしょう。
 アフガニスタンやイラクに軍事介入し、タリバン政権やフセイン政権を打倒したのは良かったものの、その後アフガンもイラクも混乱続きの様相となりましたが、テロの温床を潰すと言う名目を果たした反面、部族間対立や宗派間対立と言った問題を起こし、結果としてアメリカの行動は正しかったのかとの疑問を投げかけるものとなりました。

 勝った方が正義と言う考えは間違いと言うが、未だ「勝てば官軍・負ければ賊軍」的な価値観が国際社会にある以上、それを学ばないのでは・・・?
 とりわけアメリカこそその考えは躊躇で、いくら戦争で相手に多大な被害をもたらそうが自国兵に犠牲者が出ても「勝てば官軍」で済ませて自分たちは正しいんだから悪く言われる謂れはない。と開き直るでしょうね。でもこれが「アメリカってそうやって戦争を正当化するんだ」「自分たちは正義で相手を悪だと言う露骨な単純思考しかない」ってアメリカに対する反発を招くのも当然だが、アメリカはそれすら理解しないでしょうね。

Re: No title

そうですね、技術を過信したり、驕ったりしてはいけないし、いずれも諸刃の剣です。

これは、科学技術だけでなくあらゆるものもそうだとおもいます。そして、その使い方の誤りは過信と驕りからくるのでしょうね。

アメリカは国の成り立ちから、東海岸から西へ西へとフロンティアスピリットで先住民を追い出し進んでいきました。そして、東海岸にたどり着くと、太平洋の真ん中の島を自分のものにし、さらに極東にも自国の統治領をつくり支配下においています。さらに東に進み、中東の方まで進めています。
アメリカの正義は、自国の利益があっての正義でしょうから、それに追随しては火傷を負ってしまうか、自国を売ってしまうことになりかねないので、注意したいとおもいます。またそのアメリカを誑かして騙そうとするのも、とんだしっぺ返しを食らう事になるかもしれませんね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR