FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

「積極的平和主義」は「正義」か?

「積極的平和主義」は「正義」か?

「積極的平和主義」という言葉を使う政治家がいますが。私はこの言葉の意味が私にはわからなくまた、どのような意図で使っているのかもわからなかったです。

最初に聞いたときは、日本国憲法 第9条のことだと思いました。
武力を使わずに対話による解決を模索する。「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」これを積極的に押し進めていくものだと思いました。

日本国憲法の前文に
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」と書かれています。それを受けて、
第2章 戦争の放棄
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

現行の憲法にはこのようにあります。

これを守り推進することが「積極的平和主義」だと思ったのですが、この言葉を語った人は、憲法を改めて9条を次のようにしようとしている人です。

第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。
2 国防軍は、前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
3 国防軍は、第一項に規定する任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。
4 前二項に定めるもののほか、国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める。
5 国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。

このような、考えの持ち主ですから正反対の考えです。そこで考えを改めたのかと思ったのですが、話しを聞いているとそうではなく、「正義のための戦争」や「聖戦」ができるようにすることなのだと分かってきました。

以前総理大臣なった人で「言語明瞭意味不明」と言われた人がいますが、今の首相はその人も驚くぐらいの「言語明瞭意味不明」を巧みに使いこなす人だとつくづく思いました。

先に「やなせたかし」さんが言われた、「しかし正義のための戦いなんてどこにもないのだ 正義がある日突然逆転する 正義は信じがたい」
「逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、目の前に餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」

そして、アンパンマンの歌に、「そうだ うれしんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷が痛んでも なんのために 生まれて なにをして いきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!・・・・・   そうだ おそれないで みんなのために 愛と 勇気だけが ともだちさ ああ アンパンマン やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため ・・・   」とあります。

積極的平和主義もとどのつまりは、自分たちの利権を守るため、そして集団的自衛権は日米安保条約があるので、アメリカを追随をしているといつの間にかアメリカと一緒に戦っているこのしれない。そして多くの日本人はそれを正義と信じているかもしれない。そしてそこには、愛はあるでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新年あけまして、おめでとうございま~す♪

旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も宜しくお願いいたしま~す!

いつも貴重な情報そしてご意見有難うございます。
考えさせられます。どうなる事やら・・・不安です。

私もBlogを初めて2年!公私ともにいろいろな事がありました。はじめはちょこっと1年くらいのつもりが・・・(苦笑) 3年目に突入です(笑)方向性も定まらないまま、脈略の無いBlogとなると思います。宜しかったら、また一年お付き合いくださいね。今年は新たなお仕事も始まり・・・訪問、コメントなど、滞る事もあるかと思いますが、頂いたコメントには必ずお返事を書きたいと思っています。気長に待っていてください。
では、では、この一年が竹林さんにとって素敵な年となりますよう、お祈りいたします。

Re: 新年あけまして、おめでとうございま~す♪

YOUのつぶやきです!さんコメントありがとうございます。
今年も幸多からんことをお祈りするとともに、幸とは何かを問いかけ続けていきたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR