FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースの中から

日本では過疎化により今後 2000以上の集落消える恐れがあると言われている。

・・・・
アフリカにはバオバブの木が、人の命を紡いでいます。幹が水を貯める。薬になる。木の皮はベッドになる。

・・・・
以前、日本では竹を利用して、水筒になり、編んで生活用具になり、殺菌作用が活用され、鉄筋コンクリートならぬ竹筋土壁で家をつくる。

・・・・
イギリスで元兵士がイスラム過激派の一人により、正義の名のもとに殺害されました。

・・・・
銀河系探査機ガイアが打ち上げられました。これは10億個の銀河の星を観測できるそうです。ガイアが送ってくる情報により、今までの銀河が書き換えられると期待されています。

・・・・
東京の猪瀬都知事が医療法人「徳洲会」から5億円を受け取った問題で、百条委員会が設置されようとしたが、都知事を辞任する事を表明しました。それにより百条委員会設置が見送られました。結局これで幕引きされたり、トカゲのシッポ切りにならないように。
・・
猪瀬知事の説明の仕方に、「政治家というものの言動は、話す相手にわかりやすく話す能力が必要で、そして話すことが責任だ」と、ある政治家が最近語っていまた。
・・
しかし、政治家の中には「言語明瞭意味不明」な説明をして、自分ではわかりやすく語ったので、皆に通じたと思っている人がなんと多いことか。

・・・・
安部首相は、経・労・学界の人でつくる日本アカデメイヤの会合で「来年にやはり経済だ。強い経済を取り戻すのが政権の最優先課題だ」と講演した。バブルの夢を再び追い求めているようです。バブルはいずれ弾けるものですが・・・。
・・
特定秘密保護法の成立が、「与野党の修正協議が盛んに行われた」と言い「数の力の横暴とい批判は全く違う」と、日本アカデメイヤで講演しました。
しかし、横暴と感じている人も多いのですが事実です。そのような人がいることを知ろうとしたり、その人にさらに説明をしようとしないのでしょうか。しないならそれは横暴と言われても仕方ないことでしょう。
・・
自衛隊には情報保全隊といものがあり、イラク派兵に対して反対運動で監視されたとし、裁判を起こしそた控訴審で元隊長が証人尋問で、情報保全の監視対象は、ビラ配りや反戦歌を歌ったり、核兵器廃絶の署名活動などが、その対象になると証言していました。
・・
7月の参議院選挙での、首相が応援した街灯演説の場で『総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?』と手書きのボードを掲げるた女性を屈強な男数人が取り囲み、職務質問を執拗にされました。その写真をみると取り囲んだ男はみなイヤホンを見に付けていた。どこの組織の人でしょうか。
すでに監視はされているのです。

・・・・
ここ数年、統治機構や首長と言う政治や法律の専門用語をよくききます。
統治機構は:主権者がその国土・国民を支配し、治める官庁など組織体の仕組み。
首長は:地方自治体の長。知事・市区町村長など。
・・
なぜ、この言葉を使う本人は「市長である自分」「市役所組織のあり方」など、法律用語や政治用語は難解で、玉虫色に理解できるものを使い、市民にわかりやすい言葉を使えないのだろうか。

・・・・
江戸時代の初期に大久保彦左衞門なる人がいた。家康 秀忠 家光と三代に渡って、将軍に使えた人で講談などで "天下の御意見番" と呼ばれている人です。(実際の彦左衞門は、さほどの活躍もなく、忠義心だけが強いが、戦乱が終わり泰平の世の時流に乗り遅れた頑固者だったようです)
・・
日本の三代目の政治家はどうだろう、公共放送であるNHK経営委員会を自分達のなかよし委員会にして、自分達への御意見を自分達の耳障りの良いものにし、酔いしれようとしている。
講談の大久保彦左衞門のような、辛口の箴言をし諫言する人がいなくなったり、それを排除してしまうと、これからの日本はどうなるのだろうか。
・・
最近の政治家の中には優柔不断というか、強いものについて行く軟弱な精神の人が多いようです。毀誉褒貶にのって自分と言うものを持っていない人が目立ちます。そのような政界の中で座右の銘を「在明明徳」とする人が大臣にいますが、その人も最近は控えめになってしまっています。怖じずに自己を主張して諫言してほしいものです。

・・・・
内閣府は初めて「アイヌ政策に関する世論調査」を行いました。それによるとアイヌ民族がいることを「知っている」人は95%で、このうち7割が、「先住民族であることを知っている」と答えた。「先住民族であること」が68%、「独自の伝統的文化を形成していること」が66%だったそうです。
アイヌの人々に対して、現在差別や偏見がなく平等だと思うかについては、「平等だと思う」と「どちらかというと平等だと思う」と答えた人は合わせて50%、「平等ではないと思う」と「どちらかというと平等ではないと思う」が34%だった。アイヌ政策を担当する内閣官房の担当者は、「アイヌ文化を国民に広く受け入れてもらえるよう取り組みを進めたい」と話しています。この事は非常に大切なことでさらに進めなければならないとおもいます。、政府のアイヌの人たちや北海道に対しての政策を今一度見直すことから始めるべきではないかとも思います。
・・
アイヌと同様に、独自の伝統的文化を形成している沖縄について、琉球が薩摩の侵攻以降から明治時代の琉球処分についての歴史的な見方も、改めて考えて沖縄を考えるとともに、自分の住んでいる地域の独自性と地方自治についても考えてみたいと思います。

・・・・
昨日12月25日、60年前の昭和28年12月25日は、今までアメリカに接収されていた奄美群島が,住民の日本への復帰帰属運動により、アメリカから日本に返還されたとしです。
その後、小笠原諸島に続いて沖縄が返還されてゆくことになりました。

・・・・
NHK経営委員会は、はNHK新会長に籾井勝人氏を、全会一致で新しい会長に任命することを決めました。
今後も今まで通り、NHKの放送が公平中立の放送で在続けるよう見守っていきましょう。
・・
NHK新会長になる籾井氏は、原発やオスプレーの報道に対して、安部政権内部から「偏向報道」と批判されたことに対して、報道の「主張や報道の仕方を変えることはない」と、自民党内からの偏向的という意向を推し量ったことはしないと強調しています。

・・・・
南アフリカのマンデラ元大統領を追悼する国連総会の会合が開かれ、アパルトヘイト撤廃と国民の和解を果たしたマンデラ氏の功績をたたえ、事務総長は「私たちも自由や人権を訴え和解を呼びかけることで、ネルソン・マンデラになることができる」と、マンデラ氏の精神を受け継いでいくことを誓った。国連は、マンデラ氏の誕生日の7月18日をネルソン・マンデラ国際デーとし、世界の人々に平和と奉仕の精神を呼びかける日としました。

・・・・
国の来年度予算で、少子化により教職員定数が削減される。これにより、35人学級の実現はますます遠のいてしまう。子供への教育費を削減するが、大企業への減税優遇は拡大することのようです。

・・・・
大都市では路線バスの運転手の、確保が難しくなり運行本数を減らしたり、路線を廃止をせざるをえなくなる恐れがある。一日数便の地方の過疎地の路線に比べ、一時間に何本もあることを考えると、贅沢な悩みだと感じる。
・・
昔は身近なところに日常生活に困らない小売店があった。今は、人口の少ない地方だけでなく、大都市でも大型店の進出により、近辺にある日常生活に必要な小売店が消えていっている。
・・
都会でも、バスなどを利用して遠くの大型店に日常生活用品を買いに行かなければならなくなってきている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR