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明明徳

中国の古典「四書」の一つに、『大学』の首章につぎのようにある。
大学之道 在明明徳 在親民 在止於至善

「大きい学びの道は、明徳を明らかにするにあり、民に親愛するにあり、至善に踏み止まることにある」

君子が国を治める肝要は昔に「明明徳 親民 止至善」は君子の備えるべき要件と言われてきました。

国を治める君子の学問は、自分の為にあるのではなく、国家のため民のためにあるのであって、その素養を高め深めることにあったと言えます。
それを現代のこの民主主義の社会に於いては、君子を国家の指導者、人を指導する立場の人するなら、「明明徳 親民 止至善」はどのように考え解釈し捉えればよいのでしょうか。

徳は、天与の徳であり、善悪・正邪を判断し、自分の行いを正しいものとし、他を思いやり、いつくしむ心である。特に、儒教では、他を思いやる心をもの徳を持つことです。そして、巧言令色を遠ざけその気持ちをを持たないようにすることでしょう。
しかし、なかには権力につき富を得ると、始めは清廉な気持ちで挑んでいても、次第に曇ってしまい欲に溺れたり権力に驕ったりする人がいるようです。
「明徳を明らかにする」の「明徳」は、人が生まれながら有る公正で私意のない立派な本性のことです。「在明明徳」はそれを自分の周りの世の中の為に使うことです。

「大学」は「君子の明徳」「大衆の教導」「至善の保持」がおおもとでそのなかで特に大切なのは、八つあるとして、八項目あげえいます。
・格物:
・致知:
・正心:
・誠意:
・修身:
・斉家:
・治国:
・平天下:
この八つです。

物事を正しく見ることにより、知るに到り。知に到れば意が誠になり。意を誠にすれば心が正しくなる。
心が正しくなると行いも正しくなり、行いが正しくなれれば家庭が安定する。
家庭が安定すると、国が落ち着き発展する、各国の政治が平和になれば国際社会は争いがなくなり天下泰平になる。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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