fc2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

政治に興味を持つことは

春香クリスティーンさんは自称「政治家の追っかけ」を趣味にしていると言っています。
そんな彼女は、政治に興味を持っておられ、「永田町大好き! 春香クリスティーンの おもしろい政治ジャパン」マガジンハウス の本を書かれています。この本は国会のことについて分かりやすく丁寧に書かれて、中学や高校の政治経済の授業の副読本の参考書に使えそうなものです。

        永田町大好き!春香クリスティーンのおもしろい政治ジャパン


そんな春香クリスティーンさんは、今の日本の国民の政治への関心の薄さを、特定秘密保護法のことで、朝日新聞で次のように言っています。
「あいまいなままでの法律の成立には反対です。なぜこんない成立を急ぐのでしょうか。反対する野党もあるし、修正協議に加わった野党も意見がよくまとまりませんでした。それなのに与党がパッパと決めてしまったら、有権者に無力感が広がります。選挙の投票率がますます下がるのではないでしょうか」。
外国人の大学生がこんなに、日本の政治に興味を持ち、その行く先に対して心配しています。しかし、日本の今の国民とくに将来を担う若い人はといえばそうではないようです。

春香クリスティーンさんは、つぎに「大学の友達に聞いたら、法案をよくしりません。「そういえば、授業で先生が話していたよね」ぐらいの反応うです」。と言っています。

そうか、自民党はその有権者の無関心をねらってこんなにいそいでいるのか。
そして、補助金や支援筋をばらまいて、国民の人気取りをしている。その目晦ませに惑わされた国民。言うことを言わず気が付いたら、水のないところで魚が泡を吹いているようなことにならないようにと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 ハッキリ言って、若年層の政治に対する興味の薄さは懸念すべきものです。無関心=半ばやり方を容認する。と言う意識すらないんだろうな。

 やはり教育現場において、政治や時事問題などに興味をもたせる教育をするべきなんじゃないかと思います。ただ試験の為の勉強ばかり教えるのではなく。

 自分に関係ないから、興味ないからと言う短絡的な理由が無関心を呼び「若者の政治に対する意識が何と低いことか」と言われても当然ではないだろうか。

 多分日本は先進国において政治への関心度は最下位ではないと思いますね。
 日本の若者は春香クリスティーンを見習うべきではないか。

Re: No title

アジシオ次郎 さんコメントありがとうございます。
若い人の中には、政治や世の中の動きに関心がある人も多いと思います。
しかし、その中でバブルの浮かれと、その崩壊による閉塞感が、一見無関心に見えるのではと思います。

学校では社会科の授業で教えるのは、今後ますます難しくなってくるでしょう。
私や社会科の教師ではなく、美術の教師だったので、美術の側面から個人の人権の大切さや個性の大切さを、作品作りを通して考えさせてきました。またポスターなどでは、環境問題や人権週間や社会問題を問う、ポスターなどを、生徒個人にテーマを選ばせ考えさせて指導などしてきました。
しかし、大阪のように自治体の首長が教育の責任をとるようになると、私のような教師は懲戒処分を受けるかもしれませんね。
しかし、私はすでに現場を離れているので関係ないですが、いや関係ないと思ってはいけないのでした。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。
・記事に意見をシテいただいてもいいですが( ^o^)

記事の整理棚
禅 (3)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 春闘、集中回答日
    竹林泉水 (03/14)
    雑草Zさん コメントありがとうございます

    新自由主義の資本主義では当たり前なのでしょう。

    灘の大手酒造会社が、まだ個人商店経営のときの、次のようなかくんがありあ
  • 春闘、集中回答日
    ☘雑草Z☘ (03/13)
    簡潔で有意義な記事です。
    臨時雇用や派遣社員に対する不公平は、よくある議論ですが(それも大切です)、

    >大企業の賃上げのしわ寄せが、下請け企業の負担によって
  • 利益政治
    竹林泉水 (03/06)
     そうですね、住民が置き去りな物事のすすめかた。日本に限らずいたるとこでみられますね、
  • 利益政治
    風と雲 (03/04)
    現役の頃 ある業界団体で企業委員として、政府の政策に関する提案書を討議する会議に何回か出席したことがあります。驚いたのは、そこで配布された分厚い大部の会議資料で
  • 憂き世の年か浮き世の年か
    竹林泉水 (01/04)
    新春のご挨拶 お礼申し上げます
    今年もよろしくお願いもうしあげます。

    新年そうそう、能登での大地震 また、航空機事故 驚かされることしきりです。

    これで、強欲な
  • 憂き世の年か浮き世の年か
    荒野鷹虎 (01/02)
    今年もよろしくお願い致します。!
    新春早々能登地震に見舞われ自然の驚異には、勝てませんですね。怖い)
  • 地球脱出プランは
    竹林泉水 (12/29)
    荒野鷹虎 コメントありがとうございます

    いつも記事を読ましていただいています。
    来年もよい記事を期待しています。
  • 地球脱出プランは
    荒野鷹虎 (12/28)
    何時もご訪問応援ありがとうございます。
    今年は大変お世話になりました。!
    来年もよろしくお願い致します。また来ます。!
  • ガザ地区北部のイスラエル編入
    竹林泉水 (11/15)
    国連はもともと、第二次世界大戦の連合国が理事国になっている。G7も欧米諸国で由一アジアの国は日本で、イスラエルよりだ。
    奈良時代からシルクロードを通じ中東と関係が
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    何の日