FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ニュースを見てつれずれ思うこと

アメリカで、ノックアウトゲームというのが流行っているそうです。町中のストリートで、突然見ず知らずの通りすがりの出会わした人を、一発殴ってノックアウトさせ逃げるそうです。
殴られた人は、怪我をする人はもちろん、卒倒して気絶して病院に運ばれてる人もいるそうです。
常識では考えられない行為ですなぜこのような危険なことをゲームとして流行ってしまうのでしょう。
日本でも、少し前に「おやじ狩り」などというものが多発しまし。こちらは犯人は人ではなく、複数での犯行です。現代の若い人は、一人を好む傾向が強くなっているとききます。
この、アメリカで流行っている、ノックアウトゲーム日本に入ってこないことを願います。


・・・・
高級住宅地でしられる、芦屋市にある「仲ノ池」という池で、水漏れ防止工事をするために、水を抜いていくと外来種だらけだったそうです。
この池は江戸時代は農業用のため池だったそうですが、今は高級住宅が建ち並ぶ地域です。
水を抜いて生態を調べると、外来種のブルーギル904匹、ウシガエル35匹、ミシシッピアカミミガメ30匹などが捕獲され、なかでも、体長1.3メートル、重さ16キロの、北米原産の巨大魚アリゲーターガーもいたそうです。
一方、在来種はゲンゴロウブナ396匹、コイ104匹などだったそうです。
昔は農業用水として使われていたので、定期的に溜池浚えをしていたでしょうが、住宅地になりそのようなこもされなかったのでしょう。外来種の駆逐対策として定期的な池浚えもよいでしょう。
関西の水源の琵琶湖も外来種が増え、在来種がすくなくなり地域の漁業にも影響しているそうですが、琵琶湖の湖底を浚えることは、・・・・・できないですね。


・・・・
東京の下町の工場などが共同開発した、「江戸っ子1号」が、深海7800メートルの無人探査に成功したそうです。
映像の撮影によると、日本海溝の水深約7800メートル付近で、「ヨミノアシロ」とみられる深海魚を3次元カメラで撮影に成功したそうです。探査機器は重りが付けられて投下され、重りを切り離して浮上してきたところを、独立行政法人・海洋研究開発機構の調査研究船「かいよう」回収したそうです。
他にも房総沖にも2台が投下され、深海の魚を撮影に成功し、超深海底に生息するヨミノアシロが撮影されているそうです。
大阪の下町の零細町工場は、宇宙探査に      成果をあげています。
日本の、零細町工場の技術力を見せてけるものですね。
14試合の結果がすべて的中した1等10億2円は9本出たそうです。しかし、九時にました。

・・・・
サッカーくじの「BIG」で、日本の「くじ」史上最高となる1等、10億2円の当せんが9本でたそうです。私はこのサッカーくじの「BIG」の仕組みをしらないのですが、Jリーグの結果をコンピューターが無作為に選択するくじだそうです。
しかし、このニュースの記事を読んでいてわからないことがあります。売上金額は過去最高のおよそ87億5786万円に上ったそうです。すると、
一位の当選金総額は90億18円になります。そうなると2億4千万ほどの赤字になるのではないかと思うのですが・・・・・。不思議なことです。
それはともかく、1ユニットの1等5億円と前後賞それぞれ1億円で、合わせて7億円の年末ジャンボ宝くじ発売開始されました、こちらは、1等が一枚です。
それと同時に、一等7000万円がが80本ある、年末ジャンボミニも販売されたそうです。
ジャンボ宝くじでは、去年1等の当選が同じ所から、3本出たところがあるそうです。宝くじの神様もなんだが、不公平で気まぐれですね。そのためか、今回はその売場では、午前8時半の発売開始を前に、およそ1000人が行列を作ったそうです。
果たして、二匹目のドジョウいるでしょうか。


・・・・
食品流通の慣習に3分の1ルールというあるそうです。
末端の小売店であるスパーなどの、製造メーカーや卸店とスーパなどの卸店、それて消費者がそれぞれの、流通期間を設定するというものだそうです。
設定されている消費期限をもとに、小売店に卸す期間と小売店が消費者に売る期間、それと消費者が手元にある消費期間をを三等分する設定だそうです、
食品には賞味期限や消費期限を明示するよう、法律で義務づけられています。また、消費者がより新しいものを、購入する意識もあります。
そのため消費期限が3ヶ月のものなら、卸業者は1ヶ月を越えたものは廃棄します。小売店は製造から2ヶ月を越えるものは廃棄してしまいます。消費者は3ヶ月を越えたものを、廃棄するしないはともかく、新しいものと古いものがあれば、消費期限を過ぎてなくても、古いものを捨ててしまうことがあります。
これらの、まだ消費期限を過ぎていないの、捨てられてしまう商品が非常に多いそうです。実にもったいない限りです。


・・・・
今月末に「アイソン彗星」が太陽に最も接近する。彗星の尾は日に日に明るさを増していいます。毎朝日の出前から散歩しているで、東の地平近くの空を見ているのですが、なかなか彗星を見つけることができないです。
肉眼でもみれるときくのですが、まだ少し早いようです。新聞には、「来月上旬には肉眼でも見える大すい星になる」と書いてありました。
さらに、「最接近の前後は太陽の光が邪魔になって、特殊な装置を使わなければ地上から観測することはできませんが、太陽から離れる来月上旬には、夜明け前の東の空に、すい星が長い尾を伸ばす姿が日本からも肉眼で見られると期待されています。」と書かれています。
今後このような彗星はしばらく見られないといわれているので、是非とも見て見たく思っています。
ただ、国立天文台の縣秀彦准教授は「日に日に明るくなっていく様子が分かり、誰もが見られる大すい星になる可能性がある。ただし、太陽に最接近する今月29日前後は、すい星が見えないだけでなく、目を痛めるおそれがあるため、太陽との距離が離れる来月4日以降、夜明け前の東の空を眺めてみてほしい」と話しているので注意したいとおもいます。

・・・・
富士山が世界文化遺産に登録されて、登山者が一段と増えたようです。いままでも、富士山に持ち込まれ、捨てられ置き去りにさゴミが問題になっていました。それが、ここ2ヶ月で53トンものゴミが回収されたといいます。
これは、回収された分の数字ですから、実際はもっとおいでしょう。
それにしても、神聖な霊山とされる富士山ですが、登山者のそのマナーの悪さには、いささか開いた口が塞がりません。
登山の映像が時々テレビで紹介されたりしますが、そのようすを見ると、長蛇の列を作って数珠つなぎになっているのを見ます。
富士山は昔から信仰のやまとして、観光の山として登られてきました。江戸時代などに描かれた、富士山の登山の様子の絵を見たことがありますが。それを見ると同じように数珠繋ぎになっています。
始めこれを見たときは、誇張して描かれているのだろうと思っていました。しかし、今のようにいろいろな娯楽がなく、芝居と祭りぐらいしか娯楽がないので、伊勢参りと同じように、信仰を理由に富士山に登り旅をする人は大勢いたのでしょう。江戸時代の人のマナーはどうだったのでしょうか。


・・・・
一票の格差と、一県に一人を割り振る一人別枠方式、
選挙区により一票の格差が開るのはよくないことでしょう。
選挙地区により格差をなくすことは、現実的にむりです。そこで、その格差を2倍以内に押さえるとされています。しかし、それだけでは過疎県の声が届かなくなる恐れがあるので、一人別枠方式が導入されています。その別枠方式も違憲だという人もいます。
国会議員の選挙は国会の議会のあり方が問われるものですが、そこで存在感を示すべきは優位性のある衆議院ではなく参議院の機能です。
いままで、私は何気なく衆議院と参議院があるのだと考えてきました。そこでもう少し深く考えてみたいと思いました。

選挙で議員を選ぶ民主主義の国で、上院と下院の二院制をとっている国は、アメリやイギリスがあります。この二つの国の議院は名前は同じですが、大きく違うところがあります。アメリカの上下院の議院は国民が選挙で選ぶのですが、イギリスの上院は政治的・社会的特権を世襲する上層階級の人たちの貴族院です。
現在の日本の参議院があるのは、次のようないきさつがあります。現行憲法の原案では一院でしたが、旧帝国議会は一院制に強く反対して、二院制の存続を訴えました。そこで打ち出された案は、貴族院を廃止し国民が選んだ議員を置く参議院を設けでした。
国会中継を見て参議院は空席が目立ちます。これは参議院の定員が242なのに、貴族院時代の名残で460の席があるからです。
しかし、今の日本の両院の選ばれの区別が付きにくく、良識の府といわれる特色がなくなってきているようです。

折しも、特別機密保護法が衆議院で強行可決されました。参議院にその法案が送られ、どのように参議院で審議されるかが注目されます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイソン彗星残念でしたね。

食品の1/3ルールの無駄、何とかならないものでしょうかね。
消費者の意識の改革も必要でしょうが、製造メーカが赤福事件や雪印牛乳のようなこと、また最近の食品偽装があれば、1/3も仕方ないかと思います。

一番は、メーカの倫理モラルと、消費者の意識でし改革だと思います。

Re: No title

浪花の天狗さんコメントありがとうございます。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2020/08 | 09
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR